胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【アニメ】Netflixで『ダーリン・イン・ザ・フランキス 』を夫婦で見てみたら大変な空気になった【レビュー】

当記事のリンクには広告が含まれています。

 

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さんはアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス 』をご存知ですか?

『ダーリン・イン・ザ・フランキス 』とは

f:id:tosakax:20180815231325p:plain

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』(DARLING in the FRANXX) は、TRIGGER・A-1 Pictures共同制作による日本のテレビアニメ作品。公式略称は『ダリフラ』。2018年1月から7月にかけてTOKYO MXほかにて放送された。

2017年7月5日、TRIGGERとA-1 Picturesの共同制作オリジナルアニメーション企画として、『天元突破グレンラガン』第1話(再放送)のCM内で発表された。TRIGGERにとっては、初のロボットアニメ作品となる。スタッフには監督の錦織敦史を筆頭に、『エヴァンゲリオン』・『トップをねらえ2!』や『天元突破グレンラガン』に携わったスタッフが名を連ねている。なお、シリーズ構成は錦織とMAGES.の林直孝が担当する。

ダーリン・イン・ザ・フランキス - Wikipedia

ネットフリックスで配信中

f:id:tosakax:20180815231201p:plain

 

我が家はNetflixユーザー。

dアニメも利用していますが、ほとんどNetflixだけで完結しています。

ということで、Netflixで「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を視聴。

キャラクターデザインは『君の名は』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『心が叫びたがっているんだ』の田中将賀氏

f:id:tosakax:20180815232931p:plain

あんまり事前情報知らずに見たんですが、すぐに既視感のあるキャラデザに気づきました。

『君の名は』のキャラデザじゃなかろうか…?

 

調べてみると、案の定『君の名は』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『心が叫びたがっているんだ』でキャラクターデザインを担当している田中将賀氏でした。

最近の人気作品で名前を見かけることが多い方ですね。

僕もこの人のキャラクターデザイン好きです!

とりあえず二話まで見てみたよ

~あらすじはこんな感じ~

地殻変動や環境破壊が進み、住む場所を追われることになった人類は、巨大移動要塞都市を建設し、その中で生活を営んでいた。

しかし、謎の巨大生物「叫竜」が出現、新たに築いた人類の世界の平和も脅かされることに。

この「叫竜」に対抗するため、天才科学者集団「APE」フランクスという男女二人組で乗る巨大兵器を開発。

名前もないコドモたちをフランクスのパイロット「パラサイト」にするために養成していた。

「パラサイト」候補生である一人であるヒロはフランクスを扱う能力を無くし、自身の存在意義を見失っていた。

そんなヒロが、森でゼロツーと名乗る少女と出会う。

ゼロツーの正体は、「叫竜」の血を引く「パラサイト」だった。

そんな時、「叫竜」が出現。

フランクスに乗ったゼロツーが出撃するが、ゼロツーのパートナーであるパラサイトは死亡。

死をも恐れず、独りで戦おうとするゼロツーを見過ごせないヒロは、ゼロツーと共に戦うことを決意。

自身の存在意義を見出すため、再びパートナーを持ち、「パラサイト」として歩みだす…。

 

f:id:tosakax:20180815234641p:plain

個人的には怪獣デザイン二人組パイロットシステムからパシフィック・リムを思い出す…w

しかし、ロボットのデザインはなんというか…なんだろうこれ?

f:id:tosakax:20180815234433p:plain

最近のロボットアニメには無いタイプのデザインですよね。

ロボットアニメ版キルラキル!って感じです。

 

プラモや漫画も出ているようですね。

しかもコミカライズ版はあの矢吹 健太朗 先生じゃないですか…!

ToLOVEるの後、こういうお仕事もされてたのか。

ちょっとキワどすぎないか

f:id:tosakax:20180815235115p:plain

色々と内容がきわどいです。

男女で乗るんですが、女性がこのポーズで後ろに男性が…。

ええ、つまりバックです。

 

女性パイロットのお尻から伸びた操縦桿を掴んで操作します。

ちなみにこの第二話のタイトルは

「繋がるということ」

 

そして二人のパイロットがフランクスを起動するためにリンクすることを

f:id:tosakax:20180815235512p:plain

コネクトと呼びます(笑)

 

そしてコネクトした時の女性パイロットの反応がこちらです。

f:id:tosakax:20180815235558p:plain

おいおい、マジか。

f:id:tosakax:20180815235633p:plain

ちょっと狙いすぎじゃないですかね…;

隣で見ていた嫁がドン引きしていました。

なんつーもん見せてくれるんだ…。

 

f:id:tosakax:20180815235742p:plain

f:id:tosakax:20180815235815p:plain

全てのセリフがそういう風に見えてきてしまう始末。

名前とセリフの組み合わせすらあかんでしょ…。

 

f:id:tosakax:20180816000116p:plain

f:id:tosakax:20180816000132p:plain

女の子にこんな事言わせるなんて最低です…。

 

とりあえず一言だけ言いたい

夫婦二人で見るアニメじゃなかった…

 

下ネタが大嫌いな嫁は、「女性を馬鹿にしている」と少しご立腹。

男性層をメインとしてるアニメだし、こういうユーモアも受け入れられる人じゃないと厳しいんでしょうね…。

 

個人的にこっそり一人で見ようと思います(笑)

皆様もご家族とみる際は誤解を招かないように気を付けてください!