胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【購入】ASUS Chromebook Flip C101PA-OP1ファーストインプレッション【感動】

 

こんばんわ吐瀉夫だよ☆

 

最近、自分へのご褒美に

ニンテンドースイッチかノートPCが

欲しい僕です。

 

どちらも良いものですよね。

今や家庭用ゲーム業界で一番勢いのある

ファミリー向け最新ゲーム機ニンテンドースイッチ

 一人でも、家族でも楽しめるゲーム機。

 

ゲームプロデューサーながらゲーム離れしている僕は

未だにPS3でバトルフィールド3をやっています(笑)

 

かれこれ3年くらいずっとやっています…めっちゃ面白い…。

ゲームをあまりしなくなった僕が週に1時間ほど未だにプレイ出来るのはこのゲームだけなのです。

 

年末年始、時間あるしニンテンドースイッチ買ってみたいなと思ったけど、

よくよく考えたら、週に1時間しかゲームする時間がそもそも無いし

ゲームするために他の時間を削るのも難しそうだなと思い、

この選択肢は僕の中から消え去りました( ˘ω˘)スヤァ

 

そして残った選択肢「ノートPC」

 

普段、自宅ではデスクトップのWindowsPCか

MacBook Airを使っているのですが、

WindowsPCはプライベートPCかつ仕事兼用。

 

そもそもブラウザ上で自宅での仕事は出来るし、

PCでゲームもしないのでスペックは低いものを使っていました。

 

ただ、Windowsは起動が遅いし、流石にCore-i3は少し重い…

しかも、PCを置いてる作業部屋以外で使えない。

 

リビングで家族と過ごしながら作業するには、

会社から貸与されているMacBook Airしかない。

薄くて軽くて高性能。オシャレの代名詞。

スタバの相棒、MacBook Air。

ところがどっこい
僕はMacBook Airが苦手で苦手で(笑)

会社ではWindowsPC使ってるし、スマホはAndroidだし、

僕には慣れないMacBook Airを三年間使ってきました。

 

流石にそろそろ我慢の限界!
(流石にそろそろ慣れろよ)

ということで今回ノートPCを購入することに決めました。

しかし、お小遣い制の僕は予算に限りがあり、ニンテンドースイッチと悩むくらいで、

つまり予算は4万円!

 

ノートPCなんてCeleron積んだモノ買って後悔した記憶しかない僕ですが、

今回、とあるチャレンジをしたかったのです。

そう、それはChromebook。

ChromebookとはChrome OSを搭載したノートパソコンで、

簡単に言うとGoogle chromeが動作する、

またはGoogle Chrome関連アプリが動作する、

さらに言えば、「それらのみが動作する」とてもシンプルなノートPCです。

 

つまり、

DVDやBDは再生出来ないし

PCゲームはプレイ出来ないし

音楽編集等も出来ません。

 

しかし、Google Chromeで出来ることは全て出来ます。

さらに、今ではAndroidアプリも利用することが出来ます。

 

僕の仕事は基本、ChatWorkでの連絡を行うのですが

これはブラウザ上で動きます。

ゲームプロデューサーとしての仕様書などの資料作成・共有はExcelやスプレッドシートで行っていますので、Google Chromeでスプレッドシート、AndroidアプリでExcelが使えるため問題ありません。

 

音楽の視聴はSpotifyとgoogle musicを使っていますが

これはブラウザ、アプリ両方対応していますし、

NetflixやAmazonビデオ、AbemaTVもブラウザで見れます。

 

普段やってる事なんでも出来るやん!!最高やん!!

ということで、購入を決意。

 

 

 

色々調べたところ、予算とスペック、更に使い勝手の良さ、レビューを見て

ASUS Chromebook Flip C101PA C101PA-OP1にしました。

薄くて軽くて安定していて、タブレットモードも兼ね備えたASUSの逸品らしく。

ZenFone2、ZenFoneGOを購入し、利用していたので

ASUSには良いイメージもあったのでこちらを購入!!

f:id:tosakax:20171217213334j:plain

我が家の太一が興味津々

開封の儀を執り行っていたところ愛猫 太一が近寄ってきました。

まさにIn Search of Incredible?(笑)

 

さすがASUS。

シンプルなパッケージですがチープでもなく、素敵なパッケージ。

f:id:tosakax:20171217213345j:plain

In Search of Incredible!

この箱のデザインオシャレでした。

個人的に一番、おおっ…ってなったところです(笑)

f:id:tosakax:20171217213404j:plain

太一、ちょっとどいて

内容物はシンプルで、本体と取説、充電器といったところです。

取説がとてもシンプルなので女性にもとっつきやすそう。

f:id:tosakax:20171217213252j:plain

どこでも気軽に作業ができる

詳細なレビューは今度改めて書こうと思うのですが

この記事も、このChromebookで書いております。

 

普段使っているGoogleアカウントにログインするだけで

ブックマークから拡張機能・アプリ、Google関連サービスに至るまで

オンライン環境が前提であるものの数分で同期して利用できるので、

Androidユーザーには本当に重宝します!!

 

バッテリーもかなり持つし、立ち上がり早いからタブレットみたいな感覚。

普段、休みの日も仕事をすることが多く、まったりと過ごしてる時間に

気軽に作業出来たりする最高の相棒になりそうです。

 

これからよろしく頼むぜChromebook。


※7/16追記 

ちなみに価格comで見た感じ、最安値のお店とAmazonは同じ価格帯なので(今は国内版もかなり安くなってるので並行輸入版と同等)、特にこだわりなければAmazonさんが良いのかなと思います。

f:id:tosakax:20180716113006p:plain

↑国内版は10%OFFやってますね!
左が並行輸入版で右が国内版です。

キャンペーンやセールの情報はブログ執筆時のものです。
購入の際は実際の価格、情報などを確認してください。

また、Amazon.co.jp は各キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。内容をよく確認してください。

f:id:tosakax:20171217213323j:plain

ひとまず今夜はおやすみなさい


※その他のChromebookの記事はこちら

 

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

www.imotare.com