胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

ライトな家庭菜園への第一歩〜発芽編〜

 

オッス!オラ吐瀉夫!

アラサーサラリーマンのズボラ家庭菜園 について

5日前に書いたんですが、他のブロガーさんが家庭菜園を始めたのを見て、自分でも何か育てたいなと思い、ライトな(ズボラ)家庭菜園を始めてみました。

実は二日目にベビーリーフレタスが発芽しました! 

f:id:tosakax:20180720205632j:plain

やだかわい〜!!!

発芽は嬉しいですね!食べちゃいたい!!←

もうそろそろ間引かないといけないですね…!

大葉(しそ、紫蘇)の発芽は時間がかかるそう

ベビーリーフが一瞬で発芽したのに対し、大葉(しそ、紫蘇)は頑なに発芽してくれません…!
どうやら大葉(しそ、紫蘇)は、ビグザム並に装甲が硬いそうで…。

f:id:tosakax:20180720210409j:plain

調べたところ、大葉(しそ、紫蘇)は種子が固く、発芽に時間がかかるらしいです。

種を撒く前に水に一日浸して、種子を柔らかくすると良いそう。
あとは土に埋めて押し込んだりとかすると発芽しづらいとかとか。

とりあえずしばらく様子を見つつ、別で種を水につけてスタンバイしてみようと思います。

おーきくなーれ!