胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

最近チラホラとスマニュー砲を見かけますが僕がgoogle feed砲を受けた話

 

オッス!オラ吐瀉夫!

最近、読者登録させていただいてるブロガーさんの記事がスマートニュースに載ったりしている話をちらほら見ます。

というか、あか男さん『新・ぜんそく力な日常』はしょっちゅう載ってて凄いなぁと思います(笑)

 

スマートニュースに載るような記事って、僕のブログの様なものと違って学びがある記事が多いなぁと感じてます。

僕はそういう記事書けないので。  

話は変わりますが…
僕は人のためになる記事を書くのが好きです。

こちらのプレミアムTVの記事なんか、全記事中ダントツのPVを誇り、月に数回ほどTwitterで相談を受けるほどです。

深夜にDMが来たりして焦りますが、僕の記事が少しでも役に立ててるならと思うととても嬉しいです。

 

そういったことや、書けば書くほど、PVがどんどん増えていくブログ運営が面白くなり、自分の経験や、どうでもいい記事も、書いていて楽しいことを書くようにしています。

 

この記事を書いてる現在で30人ほどしか読者登録されていない、取るに足らないブログでも読んでくれる人がいるのが嬉しいんですよね。

だからこそ読者登録してくれてる皆様、ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

上記の記事にもPVを少し載せましたが… 

皆が足を運んでくれる甲斐あって、開設して半年放置していたこのブログも更新するのが面白くなりだしてからこの様にPVが伸びました。

f:id:tosakax:20180828215009p:plain

8/25までのPV推移

7月まで100PVを突破したことも無かったのが、8月に入ると150、200、300とうなぎのぼりです。

何故!?

まぁどうやらプレミアムTVがまた広告打っていて、利用者が増えたことで、僕の記事を検索してくれているようです。

 

8月25日にはついに500PV直前までいきました。

頑張った甲斐があったなぁと思った矢先のことでした。

 

8月26日、朝の時点で1000PVを超えました。

驚きのあまり、流入元を調べてみると…

どうやらgoogleapis.comからの流入のようです

 

聞いたことが無いURLだったので、調べてみました。

Androidスマホユーザーならご存知かもしれませんが…

『google feed』
(旧google now)

僕の記事が載っていました

f:id:tosakax:20180828215938p:plain 

ワ、ワイの記事が載っとる…!!

PVがガンガン伸びる…!!

 

なんで載ったんやろ!?

ちなみに昨日までgoogleで「Amazon Kindle 漫画」で検索すると何故かこの記事が3ページ目に表示されるのですが、僕の記事より上の順位のサイトは全てAmazonさんのものなので、外部サイトでは僕の記事が一番になってて驚きました。

※現在は検索結果から外れています

 

google feedに掲載された理由を個人的に分析してみました。

※ブラウザゲームのプロデューサー兼ディレクターですので、少しは知識があるつもり

 

そこで再度…

意図的にgoogle feedに載せる
アプローチを取って記事を書きました

そちらの記事がこれです。 

二番煎じwwwww

と思われるかもしれませんが、一応狙いがあってのことです。

※別に第二弾じゃなくても良かったんですが、手近にネタがあったので。

 

その結果…

こちらもgoogle feedに載りました

 

伸びる伸びるPV

恐ろしくなりました()

 

Androidユーザーだけとは言え、これは凄い経験が出来たなと。

ちなみに一時期、はてなブックマークのリスト?にもこの記事が二つ並んでいました。

今は、第一弾の方しか載っていませんが…。

 

f:id:tosakax:20180828221137p:plain

 

分析して狙って、条件さえ整えばgoogle feedに載せることが出来るという実績が自信にも繋がりました。 

結果、6000PVを超えて終了

f:id:tosakax:20180828215417p:plain

8/27までのPV推移

  ただ、面倒というか、PVのために頑張るっていうのはちょっと個人的には少し違うなぁというところです。

正直、少しダメージを受けています

自力で8/25まで順調に伸ばしていたPVを相対的に押しつぶされてしまったことで、自分のこれまでの1PVへの価値観まで壊されてしまいかねなくて。

 

大金を手にすると人が変わる的なアレですね(笑)

これをgoogle feed砲と呼ぶことにしました(呼ぶのか)。

 

少しでも見やすい記事になるような努力。

1PVを稼ぐための努力。

それらがどれだけ矮小なものだったのかと打ちのめされた感じです…。

 

でも、ブログをやっていて楽しいのは確かです。

大きな注目を浴びれて良かったと思っているのも事実です。

 

今日にいたっては8月25日までの水準の500PVぐらいに収まっていますし、これが僕のブログの地力だと思っています。

これからも自分のペースと、自分のやり方でブログ更新頑張っていこうと思います。

 

皆さん、引き続きよろしくお願いいたしますw