胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

日本は専業主婦がやっかみを受けるらしい

オッス!オラ吐瀉夫!

25歳から29歳までアルバイト、そして鬱病になり無職に。

なんとか再起して現在、まさに中間管理職3年目の32歳だ!

 

我が家は決して裕福ではないが、25歳の時に結婚してから長年苦労かけっぱなしだった奥さんに楽させたいと思い、この2年ほど奥さんは専業主婦をしている。

ネットで調べたところ32歳男性の平均年収と同じだけ、高卒で地方都市で稼げてるのはひょっとしてラッキーな部類なのかもしれない。おかげさまで転職先が見つからないありさまだ。

 

ちょっと愚痴がこぼれてしまったが、本題に戻ろう。

まぁそんなこんなで、うちは嫁と僕の猫の二人と一匹暮らしで、50平米ほどの古い2LDK賃貸マンションに住んでいる。

掃除は週に2.3回、洗濯は2日に1回とペースはまったりだが、お弁当を含む三食の食事は作ってくれる。

 

土日は僕に合わせて奥さんも休日ということで外食が多い。

日中はひたすら奥さんが趣味でハンドメイドアクセサリーを作っており、それをミンネやメルカリなどで販売している。

f:id:tosakax:20180917183921p:plain

奥さんの作業机(なかなか乱雑だが使い込んでいる)

奥さん自身も楽させてくれてありがとうと言ってくれて、そんなに余裕のある暮らしでは無く、僕はお小遣い3万(タバコも酒もやらないから大丈夫)、奥さんはお小遣い1万ではあるが、そこそこ楽しく二人で暮らしている。

そんな奥さんから聞いた話なんだが、友人や知り合いには専業主婦であることを隠しているらしい。

理由は単純、やっかみを受けるからだ。

前の職場でも、専業主婦がちょっとしたお小遣い稼ぎや暇つぶしのために、短期で入ってきて、職場の他の女性陣にやっかみをうけるのを見て、専業主婦ということは言わないようにしているらしい。

 

嫁のお小遣いはたったの1万円だぞ!?

僕がゲーム業界で働いているため、終電を逃すからと僕の都合で自宅から離れた隣県オフィスの近所に引っ越し、友人も近くにいないため、優雅なランチとか出来ず、僕のお弁当を作る際に出来た余り物をお昼ご飯で済ませてるような奥さんがやっかみを受けるほど、恵まれた生活とは思えない。

それを置いたとしても、嫁はそれまで工場で12時間勤務の仕事や、夜勤の製造工場で働いたりと、当時の僕以上に頑張る人だった。

恵まれない家庭だったから中学時代から新聞配達を始め、高校時代はアルバイトに励んだ。

学力が低く、高校に私立で通ったため、その奨学金返済に追われていた彼女は18歳の頃から深夜勤務の工場で働いていた人だった。

 

若い頃から苦労してたし、僕もダメダメな男で沢山の苦労をかけたからこそ、楽をさせたいと思って、仕事を頑張って収入を増やしても、生活レベルは上げず、奥さんを扶養出来るように努めた。

同僚と話していても、うちの食品はスーパーの安い外国産のものだし、後輩が遊び回っている話を聞いたりして、同じ会社なのにこの生活レベルの差は…と思うことも多々ある。

でもそれを耐えてでも(僕自身、裕福な家の出でもないし、お金に興味があまりないからあまり気にしてはいないが)、奥さんに楽をさせたいなと思っているからこの生活をしている。

 

とても情けない話をすると

無理して養ってるんだよ!

なのに、奥さんがそういうのに気を使ってビクビクしてるのを見ると、本当に日本は嫌な社会だなぁと思う。

ウチの母親でさえ、嫁が働いてないことについてグチグチ言ってくるらしい。

2年前に、奥さんを連れて実家に行った時(車で30分ほどの距離なので気軽に行ける)、僕がトイレで席を立ってる際にそういうことを言われたらしく、僕は憤りを覚えた。

それ以来、奥さんを実家に連れて行っていない。

しばらく距離を取りたいと思った。

というか僕もMVNOのDMM mobileに乗り換えたタイミングで変更になった電話番号を教えずに、丸1年連絡を絶ち、引越し先も教えなかったので、会社に連絡が来てしまった(笑)

 

まぁ何が言いたいかっていうとDMM mobileはとても安くて使いやすいよ!

利用額に応じてポイントが貰えて、そのポイントはDMMの各サービスでお金の代わりに利用できちゃう!

僕は特にDMM動画(現:FANZA)で動画購入してます!(笑)

おすすめ!!