胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

僕にとっての『はてなブログ』

 

オッス!オラ吐瀉夫!

ここ数日忙しかったんので更新をしていなかったのですが、今後は更新頻度を落とそう

かなと思っています。

理由としては、検索流入も安定してきていまして。

3ヶ月おきにPVが伸びるという情報を信じながら、マイペースに更新しようと思っています。

『はてなブログ』はSNS的に楽しめる

『はてなブログ』をそこそこ更新できていたのは、僕がこれまでSNSに当てていた時間を『はてなブログ』に当てていたためです。

それは、まさに僕にとって『はてなブログ』がSNSとして楽しめるサービスだったからとも言えます。

僕は読者登録をかなり頻繁に解除するタイプの人間ですし、読者登録されてもお返しに読者登録をすることもない人間なのですが、面白いと思った方のブログは読者登録させてもらっています。

その人のコンテンツであるブログに興味があり、繋がり、コメントやブクマする。

相手も僕に興味を持って読者登録してくれたならば、嬉しい限りです。

気楽に登録・解除が出来るのはTwitterにも似ているのですが、短文であるツイートで溢れるタイムラインの中ではひとつひとつのツイートは埋もれてしまい、一人ひとりの人間性を計り知ることは容易ではなく、薄い付き合いになりがちなTwitterに比べ、アフィ記事に埋もれながらも、たまにこれでもかという長文に思いの丈を吐き出している文章を読める『はてなブログ』。

まだつぶやき機能があまり主流ではない頃の、僕が大好きだったmixiに近しいものを感じます。

僕は『はてなブログ』を始めるまでは、『はてなブックマーク』すら使ったことがありませんでした。

気になった記事はEvernoteにピックするので、必要性を感じなかったのですが、僕にとって『はてなブログ』はSNSで、『はてなブックマーク』はそれに付随する機能の一つになっています。

返信が欲しい場合はコメントするし、一方通行でも構わない自分の意見を述べたい場合はブックマークする。この選択肢があるのも嬉しいところ。

ブログを利用している目的は人それぞれです。僕もある程度の収益があれば嬉しいなと思っていますが、継続するからには楽しくやりたいし、目的は違えど、僕の好きなブロガーの方々とやり取りが出来るからこそ続けられる部分があります。

スポンサーリンク  

いきなり好きなブログを紹介します

そこで今回、勝手ながら僕が個人的にお慕いしているブログを紹介させてもらいます(笑)

読者登録が少なく、Twitterフォロワーも少ない僕はSNS上でのやりとりがそんなに得意じゃない(SNSは好きだが大体無意味な一方的な発信のみ)のはお察しだと思います。

そんな僕が勝手に好いてるブロガーさんとブログを紹介します第一弾!
※今後、こういうのたまにやりたいと思ってるので今回ご紹介してない方々も次の機会に紹介させていただきたい

こんな人も生きています

www.konhito.com

こんな インコさんのブログ。基本的にお子さんのことを中心に書かれているのですが、ブロガーとしての経験談など、ためになることも書かれていて、裏側系の記事はかなり見させてもらいました(笑)

ブログ初心者やこれからブログをやろうと思っている方は是非見てみてほしいです。

お絵かきブログをやろうか悩んでいるのでだいぶ参考にさせてもらってます。

#最終的には痩せたい

www.no9-labo.com

脳内反省会さんによるブログ。

僕がブログを初めて、比較的早い段階で読者登録をした方で、勝手に同期と思っています←

各記事の情報量が多く、そしてレベルが高い。とても見ごたえのある記事ばかりで毎回圧倒されています。

脳内反省会さんに影響されてゾゾスーツを取り寄せた僕ですが、2ヶ月ほど封も切っていません(笑)

お互い、そろそろPINコード届いてほしいですねwww

なぞちゅうのはてなブログRX

www.nazotyuu-rx.com

2012年からブログをやられている大先輩なぞちゅうさんによるブログ。

最初は、住んでる場所が近くのはてなブロガーさんだ!と思い、お邪魔させてもらっていたんですが、特撮にかける情熱は、最近オタクらしさを失っている自分に熱い火を灯してくれています。

たまにツイキャスで配信とかされているのをコッソリ見ています←

最近Chromebookを購入されたそうなので、一方的な仲間意識を持っていますフヒヒ。

なぞちゅうさんの記事を見てアプリ「Kyash」の導入を検討の我が家。

ゲームと音楽と子育てと勉強

www.asa-mushi.net

最近、筋トレで態度と体が大きくなっていると噂のあさむしさんによるブログ。

先月末にお子さんが生まれてお忙しいようですが、精力的にブログも更新していて、Twitterでも仲良くさせてもらっています。

比較的ブログの開設は新しい方だと思うんですが、しっかりとした記事を書きながらも時折見れるユーモアあふれる一文に毎回クスリとさせられています(笑)

とまぁこんな感じ

どうでしょうか、勝手に紹介してしまってスミマセン(笑)

だって、なんかこういうのしたかったんだもん!w

僕にとってはてなブログはSNSなんだもん!w

 

もしご迷惑でしたら削除しますのでお声がけくださいmm

スポンサーリンク