胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【ブログ運営記事】あんまり見かけない流入元を調べてみた【気になるアクセス元】

 

オッス!オラ吐瀉夫!社畜系アラサーブロガーだ!

昨日からあんまり見たことのない流入元(アクセス元)があったので調べたついでに、記事に起こしてみます。

このブログのアクセス元サイト

最近のアクセス元サイト

最近のアクセス元サイト

ご覧の通り、殆どがgoogleからのアクセスなんですが普段見かけない3つのアクセス元である

  • discover.google.com
  • www.googleapis.com
  • googleads.g.doubleclick.net

この3つのアクセス元についてまとめます。

スポンサーリンク  

discover.google.comとは

このアクセス元はAndroidユーザーならよく使ってるかもしれませんが、Androidスマホのホーム画面を右にスワイプすると表示されるフィード機能からのアクセスです。

こちらの記事に詳しく載っています。

Google、フィードをDiscoverに改名。モバイル版サイトからも利用可能に - Engadget 日本版

f:id:tosakax:20181028123035p:plain

実は下記記事が載っていたようで、google砲とまではいかないまでも、そこそこアクセスが増えていた様子。

ありがたいですが、知らないアクセス元はドキッとしますねw

スポンサーリンク  

www.googleapis.comとは 

僕もお世話になっている、よく拝見させていただいているブログで

タマシイ ユレオ (id:soul-vibration) さんの魂を揺さぶるヨ!」を参考しました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

にて明記されているとおり。

googleapis.com の正体はGoogleChromeの「おすすめの記事」

「googleapis.com」は名前がgoogleと似ているので、おそらくはgoogle関連なんだろうなと思い、これまで調べてませんでしたが、調べてみると予想通りgoogle関連で、GoogleChromeの「おすすめの記事」でした。

スマホでGoogleChromeで新しいタブページを開いた際に、下の方にスクロールしたことはありますでしょうか?下にスクロールすると「おすすめの記事」が表示されます。

ブログ『魂を揺さぶるヨ!』より引用

 つまりこちらもAndroidスマホのフィード機能によるもので、おそらく最近の端末・OSだと「googleapis.com」ではなく「discover.google.com」になるのかなと。

前にgoogle砲を受けた時は「googleapis.com」からのアクセスだったので、大分切り替わっているようです。

こういった情報・認識のアップデートって大事ですね。勉強になりました。

スポンサーリンク  

googleads.g.doubleclick.netとは

これはかなり情報もなく、検索してもあんまりそれらしい情報はわからなかったのですが、どうやらAdSenseの関連広告からの流入のようです。

Adsenseの関連広告からの流入だった
見出しの通りなんですが、答えはAdsenseの関連広告が原因でした。

柴犬使いのSEO対策術式 より引用

kishinoko.lovepop.jp

あまり、こういったことに詳しくないのですが、インフィード広告のような形で検索や表示しているコンテンツに関連する記事を表示してくれているのですかね。

知識が乏しく、半端な回答になりますがそういうイメージで認識しています。

ただ、なんで僕の記事を載せてくれたのかは不明ですけども…(笑)

スポンサーリンク  

まとめ

SEOやブログ運営についての勉強を一切やってこなかっただけに、こういう日々の発見が面白く、その都度の調べて学びになり、ブログと共に自分の成長を感じれるのがブログ運営の大好きなところだと思っています。

僕のように分からない人、不安な人の一助になれれば幸いだぜ!

あんまり参考にならない部分もあるかもしれませんがw

 

合わせて読みたい記事はこちら!