胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

夫婦の運動不足解消のためにポケモンGOを始めてみた話

 

オッス!オラ吐瀉夫!

先日届いた健康診断の結果で中性脂肪が去年の2倍になってしまったアラサーサラリーマンだ!

太った

体重も5年前から10キロ近く増えてしまった

このままじゃヤバイ!ということで何か運動したい、運動する習慣を取り込みたいと思ったんです。

そこで、専業主婦で家に引きこもりっぱなしの嫁さんにも運動してもらいたいので夫婦二人で何か、手始めに軽く運動をしたいなと思いました。

そこでゲームのお仕事をしている僕は思いつきました。

ポケモンGOで外を歩いて運動不足解消

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

皆さんご存知でしょうか。

あの人気ゲーム「ポケモン」がアプリになった『ポケモンGO』を。

ポケモンGOとは

『Pokémon GO』は、GPS機能を活用することにより、 現実世界そのものを舞台としてプレイするゲームです。
たくさんの謎を秘めたふしぎな生き物「ポケットモンスター」略して「ポケモン」を捕まえたり、バトルさせたりすることができます。

公式サイトより引用

現実世界を歩き回りながら、ポケモンを捕まえられるアプリ・ゲーム!

ポケモンGOのマップ

実際の地図にリンクしたマップ

お店や神社などのスポットにポケストップと呼ばれるモニュメントがあり、そこからアイテムをゲットできます。

青いモニュメントが「ポケストップ」です。「ポケストップ」では、道具やXP(経験値)を手に入れることができます。

「ポケストップ」は、世界中のあらゆる場所にあります。名所旧跡や有名な建物などはもちろん、普段気にしていなかった身近なあの場所も、実は「ポケストップ」かもしれません。

 公式サイトより引用

どう遊ぶ?どう楽しむ?

ARモードのポケモンGO

遭遇したポケモンと僕

点在する「ポケストップ」を巡り、アイテムを集めたり歩いていると時折ポケモンが現れます。

そのポケモンにモンスターボールを投げて当てると、ポケモンを捕まえることができます。

このポケモンを捕まえるためにも、モンスターボールを集めるためにもポケストップを巡り、歩き回る必要があります。

ARモードのポケモンGO

嫁とポケモン

この目的を持って、歩き回るのが結構良くって。

普段ゲームをしない嫁も、ポケモンが可愛いから、土日も散歩しようと誘ってきます。

夫婦して、公園とか歩き回ってポケモンを捕まえています(笑)

もちろん歩きスマホは要注意ですよ!

我が家ではZenfone4シリーズでプレイ

ちなみに我が家では嫁がZenfone 4 Selfie、僕がZenfone 4 Maxを使っています。

どちらも2万円以内で買えるSIMフリースマホですが、問題なくARモードで『ポケモンGO』が出来て楽しめます。

毎月の固定費は下げたいものですよね。

僕はDMMmobile、嫁は楽天モバイルといったMVNOを利用してるので毎月の利用料が2000円以内で収まってるからこそ、スマホ本体はこういった割安なものを割賦購入ではなく一括購入して使っています。

スポンサーリンク

【DMMモバイル】加入するなら今がチャンス

 

運動不足だけど、ハードルが高いと思ってる方にはオススメのアプリです!

まずは外を歩いて楽しみましょう!!
スポンサーリンク