胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

アラサーのエンタメ系社畜が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【レビュー】20000mAの超大容量モバイルバッテリーが不良品だった【TOVAOON製】

オッス!オラ吐瀉夫!

くそったれ!!(挨拶)

え〜、ということで今回はAmazonで購入したこの商品。

TOVAOONのモバイルバッテリーさんから不良品を掴まされたので、『トシャオー怒りのレビュー』をお届けしたいと思います。

f:id:tosakax:20190324101331p:plain

マジデブッコロ!

スポンサーリンク  

TOVAOONのモバイルバッテリーを買うまでの経緯

まず、このTOVANOONのモバイルバッテリー…どうして、これを買ったのかって理由を説明します。

夫婦でポケモンGOするのにモバイルバッテリーが欲しかった

f:id:tosakax:20190324101959p:plain

楽しいよポケモンGO

これがそもそもの購入理由です。

ポケモンGOで3時間プレイとかはあくまで買い物のついでなどで、そもそもが買い物で出かけること際に行っているため、外出時間が8時間とかになるわけです。

その中でポケモンGOをしていると普通のスマホじゃバッテリーが不安になるわけですよ。

ちなみに夫婦で使ってるスマホはZenfone4selfieとZenfone4MAXです。

良いスマホです。ASUSさんには昔からお世話になってます。ありがとう。

同時に2台充電が出来る大容量モバイルバッテリーが欲しかった

基本的にカフェなどに立ち寄って、お茶でも飲みながら2台同時に充電したり、買い物の間、二人のスマホを充電器につないでバッグに入れるといった使い方を想定していました。

そこで必要になるのは

  • 2個のUSB出力ポート
  • 2台のスマホをフル充電出来る大容量

という条件。正直、容量は大きいほど良いです。なぜなら充電器を都度充電するのが面倒だから(笑)

ということでAmazonの売れ筋ランキングを見てみました。

スポンサーリンク  

モバイルバッテリーAmazon売れ筋ランキング

 

1位:Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) 【PSE認証済 / PowerIQ搭載】iPhone&Android対応 *2019年3月時点(ブラック)

2位:Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PSE認証済/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応 (ブラック)

3位:Anker PowerCore 10000 PD(10000mAh PD対応最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/Power Delivery対応/USB-C入出力ポート/PowerIQ搭載/低電流モード搭載】iPhone&Android対応

 

どうですかこの圧倒的Anker勢の独占。

安心のAnkerさんですよ。

 

いや、今になって僕も思います。

Ankerさんの充電器にすれば良かったと。

なんなら4位、6位、10位もAnkerさんのモバイルバッテリーがランクインしてます。

マジで凄い。

 

しかし、見たら分かると思うんですが、10000mAまでしか無いんですよ。

欲に走った僕は、20000mAの充電器が欲しいと思ってしまった。

そんな時…僕は見つけてしまったです。アイツを…。

スポンサーリンク  

ランキングに20000mAの充電器を見つけた

f:id:tosakax:20190324103245p:plain

今見たら分かるこの不穏なシンプルさ

最初は「お?おしゃれだコレ」といった感想でした。

オシャレとトシャオってなんだか似てるじゃないですか?(だから何?)

 

更にはレビューが365件ついていて、星4.5もすげぇなと。

クリックして飛んでみたら、詳細があって良いなと思ったんですよね。

TOVAOONのモバイルバッテリーについて

f:id:tosakax:20190324103601p:plain

分かりやすいデザイン

まず規格がこんな感じ。

  • 【20000mAh超大容量】高品質のリチワムポリマーバッテリーが内蔵されており、本製品はチャージャー20000mAhの大容量モバイルバッテリーです。一度フル充電すれば、スマホに何度もフル充電できます。iPhoneXを5回、iPhone6を10回以上、iPad Mini4 にも2.5回ほどフル充電ができますから、地震、災害、ビジネス、業務用、旅行や出張などに最適で、電池切れの不安を解消します。【急速充電】最大出力DC5v/2Aで、通常より早く充電ができ、充電時間を短縮できます。

Amazonより引用 

大容量で、スマホ2台の充電なんか難なくこなせますよね。

残量パーセンテージが細かく1%毎に表示切り替わるのも良かったです。

※日本語がおかしいのは一旦置いた

f:id:tosakax:20190324103906p:plain

かなり嬉しい機能

そしてこの急速充電機能ですよ。外出先では時間が何より大事。

充電にかかる時間を短縮できるのはとても嬉しかったわけです。

f:id:tosakax:20190324104434p:plain

割引率に目が行ってしまった俺のバカ

驚異の72%割引ですよ。
割り引かれてることに目が行くのではなく、元値が1万円を超える製品であることに安心感を抱いてしまった自分を叱りたい…。

つまり

  • 大容量
  • 急速充電
  • USB出力×2
  • お得な商品
  • 売れ筋ランキングTOP10入り
  • レビューの数と星の高さ

これで僕は購入を決めたわけです。コレ自体はそう問題のあることじゃないと思うんですけどね。

ただ、これだけ割り引かれてたらバカでも買うわけですよ。そう、僕でもOTZ

スポンサーリンク  

さすがAmazonさん早速届いたよ

f:id:tosakax:20190324105231j:plain

TOVAOON製モバイルバッテリー

さすがのAmazonさんと日本の宅配サービス、翌々日の午前中には届きました。

内容物はシンプル。まぁ充電器だからこんなもんでしょう。

しかしながら驚いたのはこの後。

f:id:tosakax:20190324105427j:plain

で、でかい…

大型スマホよりも一回り大きな筐体。

だ、大容量だからね。

仕方ないよね。

 

そして…

f:id:tosakax:20190324105518j:plain

この分厚さである

だ、大容量だからね。

仕方ないよね。

重さも約0.5キロ弱。

◆ 製品仕様
型番:TOVAOON-D2-SE
容量:20000mAh
寸法:約15.3*7.4*2.7cm
重量:約438 g 

 筋トレ用品かな?めっちゃ重い…。

 

だ、大容量だからね。

仕方ないよね。

モバイルバッテリーの充電時間

f:id:tosakax:20190324105737j:plain

ちょっと見えづらいけど

途中から時間を測ってみたんですが、まず上の写真を見てください。

5時37分時点で47%

充電をそのまま進めます。

f:id:tosakax:20190324105853j:plain

こちらも見えづらいですが」

7時54分時点で67%

つまり、2時間20分以上かけて、20%しか充電出来ていない…。

1時間で10%弱しか充電出来ないんですよこいつ。

ちなみに念の為、ターボチャージ機能付きの充電器で充電してこれなので…我が家ではどれだけ頑張ってもフル充電に10時間はかかる見込みです。

スポンサーリンク  

実際にモバイルバッテリーから充電してみた

一番大事なのは、フル充電したこの20000mAのTOVAOONモバイルバッテリーでスマホをどれだけ充電出来るのかっていうこと。

f:id:tosakax:20190324110230j:plain

しっかりスマホはバッテリーを空に

さっそくフル充電したモバイルバッテリーと僕のスマホを接続してみました。

いざ、接続…!

f:id:tosakax:20190324110309j:plain

あれ?充電されない?

えっ…?充電されない…?

取説にある手順を見直し、それを何度も試す。

それでも充電されない。

 

手順の理解が間違ってる可能性を考慮し、想定できる他の手順、パターンを試す。

それでも充電されない。

 

付属のUSBケーブルが不良品の可能性を考慮し、自宅にある高品位のUSBケーブルから順にいくつか試す。

それでも充電されない。

 

接続したまま放置して様子を見る…。

一瞬だけ、充電ランプが出たことがあったが、それだけで音沙汰なし。

スマホのバッテリーは増えていない。

 

充電開始して2時間になるが未だにゼロのままだ。

だ、大容量だからね。

仕方ないよね。

スポンサーリンク  

まとめ

今回は良い勉強になりました(3000字も書いてたら怒りが収まった)。

さっそく出品者にメールを送り、状況を説明し、対処方法を伺っています。

しかしながらAmazonレビューでも同様の状況説明をしています。

一応、1年間の保証があるそうです。小さな話をしますが、正常品と交換してもらえても電気代を損した気分になってしまうのがケツの穴の小さい男だなと、自分でも思います。

 

こういった精密機器は、そこにしかない機能が無いわけじゃない限り、大手の製品がやっぱり安心ですね。

あの驚異の割引率は、そういうことなんでしょう。

 

次回からは、Ankerさんの製品にしようと思います。

今回は急ぎで必要だった製品でもないので、困ることはなくてよかった。

皆さんも同じような憂き目に合わないことを祈り…

やっぱダメ。俺だけこんな目に合うのは許せないから皆も不良品掴まされて!

ね?不良品当てよ!?

 今なら8400円値引きの上に5%オフクーポンついてくるから!

ね?不良品当てよ!?

※ご購入は本人の判断でお願いします。でも買ってくれたら僕はあなたのことが好きになります。あ、でも正常品だった場合は憎しみが増します。だって人間だもの。

 

※追記

ちなみに出品者から連絡があり現在やり取り中です