胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

アラサーのエンタメ系社畜が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

転職したChromebook使いのワイ、支給されたPCがMacBook Airで無事死亡

オッス!オラ吐瀉夫!

自宅でデスクトップPCはWindows、ノートPCはChromebookで過ごすアラサーだ!

Windows歴は20年(仕事でも7年)、Chromebookは約1年半。

スマホはAndroidで、本当に日々Googleのサービスを享受している人間です。

だからこそChromebookはとても素晴らしい端末だと思っています。

Google最高!Google最高!

スポンサーリンク  

そんな僕が苦手なのがApple製品

ソシャゲなお仕事していたので、iPhone端末触らなきゃいけないし、貸与されるノートPCはMacBook Airだし、どちらも調べないと操作できないほどに苦手で、大嫌いだったんですよね…。

何度、Appleの倒産を願ったことか…。

Apple自体は素晴らしい会社だと思います。ただただ、僕が上手く使いこなせないだけなんです。

スティーブズ

スティーブズ

もちろん、スティーブズ全巻も購入済みです(笑)

面白いマンガなんで、気になる方は是非は読んでみて欲しいです。

スティーブズ 1 (コルク)

 

もちろんMacBook Airは3年ほど使っていましたし基本操作は大体覚えています。
といっても基本Chrome内で解決できる操作なので難しいことは出来ないですが。

VPN繋げて、IPアドレスいじって、社外回線からテスト環境にログインして、DBいじって動作確認したりとか。

そんな感じです。

Chromebookを使い込んじゃった

僕はこの2年ほどブログをやっていて、ずっとChromebookを使っています。

大好きなASUS製のC101PA-OP1。

基本的な操作はWindowsに近くて、GoogleChrome上で出来ることだけが出来るPC(この機種は更にGooglePlayが使えるためAndroidアプリもDLして使えます)。

これを購入してからは自宅でWindowsを使うのは絵を描く時や、ちょっとしたモノづくり(ゲーム制作中)の時のみということに。

PCでゲームする人だったら、もっと使ったのかもしれませんが…。

転職先で与えられたPCがMacBook Airだった

意識高い系の会社特有なんですかね?

社員全員MacBookを使っていて、据え置きモニタに繋いでデュアルディスプレイにする形で自席で仕事をして、MTGの時などに取り外してMacBookを持ち歩くという。

 

やだ、かっこいい!

スタバでドヤりたい!

※ちなみに周りの社員は毎日スタバに行ってます

 

入社時特有の初期設定をMacBook Airで試みるのが初めてだったのでメチャクチャ苦労しましたね…。

そしてトラックパッド使いづらいんだよね…。

Chromebook C101PAはタッチ液晶もあるし、慣れ親しんだショートカットキーや、トラックパッドのタッチジェスチャー(三本指でスライドするとChromeタブ移動など)でポンポン操作を行えるものの、苦手意識の強いMacBook Airだと…。

まぁ流石に僕もいい歳ですし、しっかり頑張って初期設定は手早く終わらせて、ちゃんと使えますよ感を出しておきました(多分バレてます)。

スポンサーリンク  

Excelが使いづらい問題

ãExcelãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

長らく努めたプロジェクトリーダー・企画職から、今回少し違う職種に変わったんですが、前職の経験を踏まえて、今までにない新しい組織の立ち上げに協力して欲しいということで入社しました。

そこで必要なのって、色んなレポートなんですがもちろんExcelが必要です。

あんまり難しくないのものは、Googleスプレッドシートで普段は作業してるのですが(共有して同時編集するもの)、今回ちょっとしたレポートを作る際に、Excelを立ち上げて作業してみたところ…メチャクチャ苦労しました。

f:id:tosakax:20190303111543p:plain

スタイリッシュだけど慣れがいる


微妙な違いがストレスを溜め込みまくる…。Googleスプレッドシートならほとんど同じなので使いやすいんですが、この数年ひたすら使い倒してきたExcelの操作性がこう変わっちゃうと、都度調べるのが面倒になります()

あと、DBから出力したSQLファイルの文字化けもなんで起きるのか…エンジニアではないので、いつもお願いしてたのですが、今後はもうちょっと自己解決していかなきゃと…。

慣れないMacBookも早めに慣れて、しっかりと成果に結び付けられるように頑張ろうと思います。

スポンサーリンク