胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

しつこい花粉症・鼻炎に効果的!小竜青湯をオススメするぜ!

オッス!オラ吐瀉夫!

花粉症で鼻モゲラ!そんな感じだ!(どんな感じ!?)

今回は、強力な鼻炎対策の漢方「小竜青湯」を紹介するぜ!

悪化する花粉症との戦い 

ここ最近、花粉症による鼻炎(鼻水・くしゃみ・鼻詰まり)への対策として、ハーブティーのお世話になっていました。

あと、症状が強い日はコルゲンコーワ鼻炎フィルムクールとか。

そんな感じで日々なんとか花粉症と向き合っていたんですが、年々悪化する花粉症についに僕の鼻が悲鳴を上げました。(ハックション!)※ノンフィックションです 

家にあるハーブティーも、コルゲンコーワ鼻炎フィルムクールも、アレジオン20も、アルガードも、アレグラも全部なかなか効果を示さない!

そんな時に、マイエンジェルことYoko (id:h_nico) さんよりご紹介頂いたのがこちら!

花粉症・鼻炎に効果抜群!漢方「小竜青湯」!

漢方「小竜青湯」

漢方「小竜青湯」

「小青竜湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」に収載されている薬方です。
うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出る方の感冒、アレルギー性鼻炎、花粉症などに効果があります。

Amazonより引用

効果・効能
気管支炎、気管支ぜんそく、鼻水、うすい水様のたんを伴う咳、鼻炎などに用いる。

保険適用エキス剤の効能・効果
気管支喘息、鼻炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、感冒、気管支炎

 Wikipediaより引用

中国の歴史ある漢方であるこのお薬!

Yoko (id:h_nico) さんから教えてもらって、早速購入。

飲んでみたら、他の鼻炎薬より効果を感じる(しかも眠くならない)!

※個人の体感なので、参考程度に。

調べてみるとお医者さんも飲んでる漢方ということで結構信頼できるものなのではと思いました。

スポンサーリンク  

味とか注意事項とか

f:id:tosakax:20190314001243j:plain

画像はイメージです

味は漢方特有の味はするものの、比較的まだ飲みやすい方です。

お子さんにはちょっと苦手な子もいるかもしれませんが。

 

また、下記の患者さんは要注意。

禁忌
アルドステロン症のある患者、ミオパシーのある患者、低カリウム血症のある患者

Wikipediaより引用

体が弱い人や心臓への負担に弱い人には注意の必要な漢方らしいので、該当する方は気をつけましょう。

錠剤ではなく顆粒タイプなので、僕は結構頑張りました(笑)

 

こちらの漢方のおかげで、症状が強い時もなんとか対応できてます。

花粉症に悩む皆さんも自分にあった薬や漢方を見つけて上手く付き合っていきましょう!

今回、この漢方を教えてくれたYokoさんのブログはこちら! 

www.herb1.xyz