胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

アラサーのエンタメ系社畜が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【花粉症対策】睡眠・就寝前の鼻詰まりに即効性!点鼻薬をオススメするゾ【鼻炎対策】

オッス!オラ吐瀉夫!

この時期は花粉症でイライラしている花粉症ブロガー!

略して花ガーだ!(鼻がー!)

普段はハーブティーで症状の緩和を図り、キツい時は鼻炎薬に頼っているのですが、なかなか鼻詰まりだけは改善しないことがあります。

【鼻炎】花粉症に効くと聞いてハーブティーを買ってみたよ【助けて】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

しつこい花粉症・鼻炎に効果的!小竜青湯をオススメするぜ! - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

【感想・評価】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクールの効果と副作用【僕は鼻炎・花粉症持ち】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

そんな花粉症・鼻炎持ちの人の何が辛いって、

特に辛いのが眠る前。

ホントに辛い。からいじゃないよ。つらいんだよ。

穏やかな睡眠のためにも、この鼻詰まりを鎮めてくれる薬を探していました。

そんなあなたにオススメするのがこちらです。

鼻詰まりを即解消!点鼻薬がオススメ!

f:id:tosakax:20190317185201j:plain

気分はこんな感じ

突き抜ける爽快感!すっきりした鼻通り!

そんな気持ちのいい鼻が欲しくなるのが花粉症のときの僕。

今回見つけたのはこちら!

鼻づまりを即解消!点鼻薬がオススメ!

比較的安価な点鼻薬は直接、鼻詰まりが起きてる患部に直接照射するので即効性もあり人気なお薬です。

鼻の中にシュッシュとやって数分後には…

f:id:tosakax:20190317190836j:plain

久しぶりの酸素…!

すぅうはぁぁああ!

空気を鼻から吸えるってめちゃくちゃ気持ちいいんですね。

口呼吸は口や喉がカラカラになるし、寝れないんです僕…。

スポンサーリンク  

点鼻薬の注意点

アルクイック点鼻薬クール

アルクイック点鼻薬クール

本当にこの点鼻薬に出会えて良かった。

しかし、いろんな点鼻薬があるのですが、僕が使ってる点鼻薬「アルクイック点鼻薬クール」はナファゾリン塩酸塩という成分が使われています。

点鼻薬は、使われているその成分によっては、長期の使用はおすすめできないので要注意。

点鼻薬は基本的に、花粉やホコリによるアレルギー反応などが原因で、鼻の粘膜の腫れ・充血による鼻づまりを点鼻薬の有効成分で速やかに緩和し、鼻どおりを良くするものです。

しかしながら、この成分の作用の仕方はいくつかあるそうで、塩酸トラマゾリンナファゾリン塩酸塩は血管を収縮させて鼻詰まりを緩和するタイプの効果を及ぼすタイプ。

血管収縮性点鼻薬と呼ばれるそうです。

 

この点鼻薬には一つ問題があります。

徐々に効かなくなるのです。

 

そのため、この効果に頼りきって長期間に渡って使用するのはオススメしません。注意事項を守らず長期に渡って使用すると、この薬では効果が出なくなり、点鼻薬性鼻炎というものになったりするそうです。

 

いいですか。

長期使用ダメ絶対。

そこだけは守ってご利用お願いします。

スポンサーリンク  

僕の使用するタイミングは寝れない夜だけ

寝れない…!

ちょっと強めに注意事項記載しましたが、使用上の注意を守って、健全に付き合っていけばとても便利な薬です。

僕は鼻詰まりで寝れない夜だけに限り、使用しています。

もしくは通常の鼻炎薬を就寝2時間前くらいの飲んでおくなと事前の準備をしておけば点鼻薬の使用が必要にはならないので。

そういった対策などをしっかり取った上で、忘れてしまった時や、症状が強く通常の鼻炎薬では鼻詰まりが解消されないときなどの緊急時の薬として使用してはどうかなと思います。

 

それでは素敵な花粉症ライフを!(皮肉)