胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【転職後】ワイ将、配属2週間経過で先輩とマブダチになる【仕事楽しい】

オッス!オラ吐瀉夫!

最近、会社のイベントのメンバーとして動き回りつつ、仕事もこなした激動の2週間を乗り越えてきました!

毎日24時帰宅コースは辛い!

疲れて足がパンパン!右と左の足だよ!?真ん中の足はパンパンじゃないよ!?(たまにパンパンになるけど)

ということで先輩B氏と仲良くなったので綴ります。

スポンサーリンク  

最近の僕の仕事状況

f:id:tosakax:20190316110904p:plain

振り返ってみる

やっと終わったんですが、とある社内イベントの企画リーダーを担当してたんですね。

本配属されたのは先々週だったんですが、この話(社内イベント)が上がったのは1ヶ月前かな。

 

研修期間だし僕が一番暇だろうと思って手を上げました。

今後、社内でも新たな業務の取り組みを推進したり、チームの改革をやるミッションを与えられてること考えると、仕事を覚えながら各組織の人とコミュニケーション取るよりは、こういうイベントで企画側に入って、先んじて積極的に絡んでいける良い機会だなと。

 

ところがどっこい忙しかった俺

 

先輩からも言われたんですが、僕の研修スケジュールは特別に組まれたもので、もうね情け容赦ないカツカツパンパンのスケジュール。

通常の入社メンバーは最初の1週間基礎トレがあったり、IP理解のためのアニメ鑑賞が組み込まれて、そこから各ツールの説明などがあるらしいのですが、僕は全部それ無しとのこと。

いや、もうこの業界4社目か5社目だしいらないけど、こう…少しもやもやするよね()

 

ほんで、初日からOJTが始まり、未挑戦の業務に関しては一旦練習問題を用意してもらうんですが、その練習問題がまた激ムズ!

え?これどこにも資料無くない?

 

むちゃくちゃ探しても見つからず、リーダーからは分からないことは左右の先輩Aと先輩Bに聞いてくれとのこと。

先輩Aは女性なので、話しかけやすい先輩Bに聞いてみました。

---------------------------------------------

胃「あの…この問題クソ難しいんですけど、こんなレベル皆さん解いてるんですか…?どこにも解答となる要素がないので、シラミつぶしにテーブル漁って、一応8割がた答えは出せたんですけど…」

 

B「ううん、これは胃もたれさん用だね。昨日、一昨日に作られた難問ですよコレ。ちなみに答えは資料見ても多分分からないw」

 

胃「…」

---------------------------------------------

あの野郎(リーダーは女性だけど)!嫌がらせしやがって!

と言いながらも、期待していただけてるものにはしっかり答えて、楽しく仕事は出来ていて素敵な日々です。

リーダーや他の先輩からも「配属数日でこんなに溶け込める!?w」と言われるぐらいには周りに軽口やジョークや下ネタを飛ばしています(コンプラに厳しい会社なのでマジでこっそり)。

スポンサーリンク  

職場の人間関係:先輩Bと仲良い

f:id:tosakax:20181216101903p:plain

仲良い先輩がいると心強い

リーダーは近々異動予定で、その後は先輩Bが僕のトレーナーになることになっていることを最近知ったんですが、班内で唯一の男性同士ということもあり、いじら愛されキャラなので話しやすくジョークも言いやすい。

 

だから必然的に先輩B相手に冗談飛ばしたりする事が多くて、気付いたら周りから「仲良すぎ」「下ネタばっかり二人でコソコソ言ってる」「やべーやつ入ってきた」など女性陣から好評です(?)。

 

見た目も似てるらしいので、セットで扱われることが多くなってきたんですが、今後トレーナーとなる先輩Bには敬意を払わねばいけないなぁと思いつつ。

---------------------------------------------

B「先輩だしトレーナーになるんだからもっと敬意払って良いんですよ?」

胃「俺年上だから敬語使えよ」

B「くっそwwww急にタメ口www」

※B先輩のほうが3歳下

---------------------------------------------

こんな感じで軽口を叩いてる僕です。

社内でもいじら愛されキャラで人気のB先輩ですが、社内イベント中はずっと僕と一緒にいてくれて心強かった…(社内イベントうるさすぎ)。

 

まぁ、うるさいことを良いことに下ネタ喋りまくって二人でひたすら笑ってるだけでしたが…

 

二次会もつまんなかったので、二人で抜けてラーメン屋に行って解散しました。

こうして読むとちょっと気持ち悪いですね。

 

でも他の男性陣からも好評を頂いておりまして。

スポンサーリンク  

職場での周りからの評判

f:id:tosakax:20181021095256j:plain

どんなイメージかはいつも気になる

どうやら僕は20代後半以上の男性メンバーにはウケが良いようで。

「胃もたれさんの、飄々としながらも学生みたいな下ネタぶっこんでくるの好きだなぁwww」

と言われたりして一部の方々に好かれているようで何よりです。

 

でも学生っぽいと言われるのは心外ですね。

 

ちなみに、一番気になってるのは僕のメンターからのイメージ。

f:id:tosakax:20190330092029p:plain

座席図

僕のメンターである方は僕の真後ろにいらっしゃるんです。

※色が違うとチームが違う

 

メンターとか、トレーナーとか分からない人もいると思うので、簡単に説明すると。

メンター:メンタル的な育成をしてくれる人

トレーナー:スキル的な育成をしてくれる人

と思ってくれたら良いと思います。

 

業務における重要性はおそらくトレーナー7割、メンター3割なんですが、組織に属する人間として会社の方向性や意識のあり方などで、気づきを与えてくれて同じ方向を向いて歩いていくには、メンターの存在は重要です。

精神的師匠ってやつですかね。

 

僕は、最初の一ヶ月はこのメンターがトレーナーも兼務してくれて、メンターのいるチームで研修をしていました。

 

メンターは意識が高く、僕も業務においては基本かなり真面目なので二人で深夜まで残業しながら真面目に、マネジメントの話などをしていました。

それをすぐ後ろの席で聞いていたB先輩が昨日言っていたこと…

---------------------------------------------

B「胃もたれさん、入った時は入社してすぐに夜遅くまで仕事付き合ってるし、Mさん(メンター)とメチャクチャ意識高い話や真面目なマネジメントの話とかしてるから、凄くシッカリした人が入ってきたと思ってたのに、こっちに配属されたらただのエロジジイだった」

胃「いや、Bさん真面目な話振ってきてこないじゃないですかwそれに僕の方から業務改善の話とか、今のチームの問題について深堀りしたりとか、そういう真面目な話も振ってるでしょww」

B「そうだったwww」

---------------------------------------------

とまぁこんな感じで、フザケとマジメが混在してるタイプの人間なんですが、メンターの隣で仕事していた時はこんなにフザケていなかったので、今どう思われてるか不安です…怖い…。

 

メンターのそばを離れても、2週間に1回はこれからも二人で面談することになってるので、来週が怖い…。ちょっと週明けからマジメぶろうかと悩む。

 

僕は基本、仕事の人とはドライな付き合いをする方ですが、自分が楽しく仕事するために、こういう関係性を築いていくタイプです。

 

人生の大半の時間を過ごす職場、出来れば楽しく過ごしたいですよね。

 

皆さんはどんなふうに仕事してるのかな、と気になりました。