胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

アラサーのエンタメ系社畜が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

値上がりしたのでAmazonプライム退会します

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さん、Amazon Prime(アマゾンプライム)はご利用でしょうか。

Amazonって便利ですよね。そのAmazonが色々なサービスを展開してるAmazon Prime。

既に加入している方もいらっしゃるかも知れません。

そんなAmazon Primeが2019年5月に値上げする情報をご存知でしょうか。

スポンサーリンク  

Amazon Prime(アマゾンプライム)の値上げ

f:id:tosakax:20190413174921p:plain

Amazon Prime

アマゾンジャパンは4月12日に、会員制プログラムである「Amazon プライム」の年会費の値上げを発表。日本国内では初めて。

同日付で年会費を3900円から4900円(1000円増)に、月会費を400円から500円(100円増)に変更する。既存会員の会費は5月17日以降の更新時に適用されるそうです。

一ヶ月での利用で考えると25%の値上げ、1年で考えると25%強の値上がりです。

  • 1ヶ月100円値上げ×12ヶ月=1200円
  • 1年会費1000円値上げ

どうせ1年使うなら年会費のほうが安上がりですな…!

Amazon Primeの豊富な各特典

配送特典
迅速で便利な配送特典を無料で提供。対象のお急ぎ便、お届け日時指定便が無料。Amazon.co.jpはプライム会員の皆様に迅速で便利な配送特典をご提供できるよう引き続き努めてまいります。

プライム・ビデオ
プライム会員なら追加料金なしで、会員特典対象の映画やTV番組が見放題。TV、スマートフォン、PCなどで楽しめる。スポーツ、ニュースなどのチャンネルも月額料金で利用可能。

Prime Music
100万曲以上が聴き放題。お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを追加料金なしで楽しめる。

Twitch Prime
Twitchが提供するTwitch Primeと連携可能。毎月の無料ゲームコンテンツ、Twitch Channelの購読など、数多くの特典をご利用ください。

Amazon Photos
カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。 
専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすれば、自動に保存したり、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することも。

Kindleオーナーライブラリー
Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットをお持ちの場合、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる。

会員限定先行タイムセール
通常より30分早くタイムセールに参加可能。お得なタイムセール商品が購入しやすくなり、Amazonでのお買い物をさらに楽しめる。

Prime Now(プライム ナウ)
専用アプリでのお買い物を最短2時間でお届け。配送は早朝から深夜まで、好きな時間をお選びいただけます(対象エリアのみ)。

Amazonファミリー
プライム会員ならおむつとおしりふきが定期おトク便でいつでも15%OFF。さらにお子様情報のご登録で、おむつやベビー用品の限定セールへのご招待など特典多数。

Prime Reading
さまざまなデバイスで、豊富な本・マンガ・雑誌が読み放題。Amazonでしか読めない限定タイトルも。

Amazon Mastercard
プライム会員なら2%ポイントが貯まるAmazonクラシックカード。プライム特典が使い放題で2.5%ポイントが貯まるAmazonゴールドカード。

Amazon Music Unlimited
プライム会員は特別価格、月額780円。まずは30日間の無料体験から。新曲から名盤まで、6,500万曲以上が聴き放題。楽曲をダウンロードすればインターネット接続がなくても楽しめる。

バーチャルダッシュ
バーチャルダッシュは、ウェブサイト上で商品ごとに何種類でも作成可能、商品の再注文を簡単にする機能です。

Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格帯の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり390円の取扱手数料でお届け。

Amazonフレッシュ
生鮮食品や専門店グルメから日用品まで、必要なものをまとめてお届け。配送は8時から深夜0時まで。(対象エリアのみ)

プライム・ワードローブ
Amazonプライム会員は、追加料金なしでプライム・ワードローブをご利用いただけ、送料・返送料も無料です。

Prime Pets (プライムペット)
ペット情報の登録で、対象商品がいつでも10%OFF。その他、ペットの種類や年齢に応じたおすすめ商品の紹介など、特典いろいろ。

今回の値上げを機に調べてみたんですけど、特典すげーな…。

え、全然知らなかったんですけど?

ペット用品頻繁に買ってたけど、Prime Petとか特典使ったこと無いんですけど?w

スポンサーリンク  

ということで俺、Amazon Prime辞めます

f:id:tosakax:20190413184550p:plain

お世話になりました

今回のAmazonPrime値上げを受けて奥さんと相談しました。

その結果、退会を即決。

1000円が惜しいってわけじゃないんですが、退会の理由をちょっとまとめてみようと思います。

Amazon Primeを退会する理由

まず我が家には、利用している月々支払いの発生しているAmazon Primeと競合するサービスが多くあり、それによりPrimeの機能で利用していないものが多くあります。

Primeビデオ

  • Netflix
  • dアニメストア

映像系コンテンツだと上記ですね。

Primeビデオとは差別化が出来ていて、正直普段Primeビデオを使うことはありません。

字幕・吹き替えも自由に切り替え出来ないし、広告は流れるしPrimeビデオは個人的には不満を感じることも多かったものです。

Amazon Photos

これ使ってる人いるんですかね?

僕はAndroidスマホとChromebookと最高の組み合わせで生活しているので、GoogleDrive(Googleフォト)を利用しています。

Googleドライブって現在Google Oneって名前なんだっけかな?

無料状態で15GBが使用できるのですが、僕はGoogleローカルガイドのランク6でして。その特典で100GBを追加で利用できます。

そしてこの恩恵だけに留まらず、ASUSのスマホを購入した時にプロモーションで100GB、ASUSのChromebookを購入した時に更にプロモーションで100GB頂きました。

 

f:id:tosakax:20190413181001p:plain

僕のGoogleドライブ

ASUS最高!

皆もぜひ使ってみてね!

というか、有効期限つきだけど、ぶっちゃけまだ8GBしか使ってないです()

f:id:tosakax:20190413181745p:plain

すっからかん

スマホで撮影した写真は常にGoogleDriveに上げるように設定してるのですがこの始末。

ということで、Amazon Photosいらないですね。

スポンサーリンク  

配送特典

おそらくこれが一番利用しているかもしれない…?

我が家は月に一回くらいしかAmazonで買い物しないんです。

しかしながら、うちは急ぎで買い物しないんですよね。

しかも奥さんが専業主婦で家にいるので受け取り日時は平日の朝でも昼間でもどんと来い。

配送料金に関しては一番購入するのが書籍なので、配送料金かからなくなるんですよね…。ということで配送特典もいらないです。

Prime Music

僕は元バンドマンで音楽にはかなりのこだわりがあります。

海外のインディーズばかり聞いていて、全国流通していないバンドや、CDすら出していないようなバンドを好んで聞いていたりするので、そもそもカバーできないんですよPrimeMusicは。

基本、自分でなんとか音源入手してそれをGoogle Play Musicにアップロードして、Cloud経由で聞いたり、Spotifyで聞いています。

楽曲もメジャーどころしか抑えて無くて曲数も少ないAmazonMusic…いりません。

※洋楽は確かに多いところは良いんですけどね。

その他の特典

正直知らないし、特典を享受できるほど買い物してないし、サービスを利用できません。

雑誌読み放題って言われても読む暇ないから、Audible使ってるんですよ。

そしてタイムセールにつきっきりでいられるほど暇じゃないし、そこまで買い物派でもない。

書籍もほとんど電子書籍(Kindle)で済ませてるし、出来る限り「物を持たない生活」を心がけてるので、利用しないなぁと感じました。

スポンサーリンク  

1000円が惜しいのではなく5000円が惜しい

1000円ぽっちの値上げで辞めるのかよ!ってバカにされそうですが、よく考えてください。

Amazon Primeを退会すれば年間で約5000円浮くんですよ。

それを考えたら、あー…辞めていいやと決断出来ました。

f:id:tosakax:20190413182911p:plain

退会申し込みした

既存会員の会費は5月17日以降の更新時に適用。

とのことでしたが、我が家は偶然にも5月21日に更新タイミングでしたので、今のうちに退会を申し込んでおきました。

Amazon Prime退会するも心残りは

f:id:tosakax:20190324101331p:plain

くそ〜〜!

心残りは、AmazonPrimeビデオで毎回1話早めに配信されていた「盾の勇者の成り上がり」。

Netflixでも見れるんですが、1話早いんでそのペースで見てたので、そこが心残り。

我慢して1週間待ちます(笑)

 

さぁ、皆さんはどのような判断をするのでしょうか。

辞める?続ける?

どうするかはあなた次第です。

スポンサーリンク