胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【PC環境改善】机上台を購入してみた!集中力UPも期待!【猫背・姿勢改善】

スポンサーリンク  

机上台を購入してみた!

胃もたれ沢プレゼンツ

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さんは姿勢は良いですか?

僕は猫背で、特に椅子に座った時に姿勢が悪くなりがちなんですが、以前から立った状態でPC作業したいなと思い、机上台というものを購入したのでご紹介します。

スタンディングデスクの購入も検討しましたが、新たにデスクを置く場所は無いし、デスクトップPCはイラストを描くための液タブを設置しているため、入れ替えるのも現実的ではない…。

基本的によく使うPC(Chromebook)はリビングのソファに座りながら、テーブルの上で使っていました。

そこでテーブルの上に置いて使う台(机でもある)、つまり机上台しかない!となったわけです。

NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド ベッドテーブル

折りたたみ式 ノートパソコンスタンド ベッドテーブル

購入しちゃった☆

商品名は

NEARPOW 【改良版】 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド ベッドテーブル 4つ組み立て方 両・右・左利き対応 ローテーブル 机上台 高さ 角度調節可能 多機能 ベッド ソファ オフィス 食事 利用可 (ホワイト, 52*30cm)

とめちゃ長いです笑

ただの机上台だけではなく、ベッドテーブルにもなるので便利!

ちなみに僕が購入したのは白ですが、色違いの黒もあります。

値段は3499円とお手頃でサイズ違いも存在

幅52cm×高さ30cmモデルを購入しましたが、幅60cm×高さ32.5cmモデルもあります。

なお、こちらは価格が3980円となります。

正直なところ、この価格でこのクオリティは予想外でした。

いざ、開封の義!

机上台開封!

開封!

商品の内容は

  • 取り扱い説明書
  • テーブル
  • ストッパー(パーツ)
  • ハンドレスト(パーツ)

の4点のみ。

ストッパーとハンドレスとは最初からテーブルに装着されていました。

※簡単に取り外しが出来ます

 

ハンドレストは、いわゆるマウス操作する時の手首を預けるものですね。

これがあるとマウスだこを防げるし、手が楽です。

こちらの記事にも記載知るので気になる方はどうぞ!

なお、取説はついていてもほとんど迷うようなことはありません(笑)

英語、日本語、スペイン語らしき言葉で記載があります。

f:id:tosakax:20190601193648p:plain

出品業者からのメールが届いた

購入後、出品業者から電子版の取説が届きました。

ぶっちゃけ、無くてもいいけど日本語が拙いながらもこういった心配り、本当に素晴らしいし、嬉しい!!

スポンサーリンク  

組立不要で簡単にセッティング可能

机上台足を広げただけで出来上がり

足を広げただけで出来上がり

台の天板の下側に2つの細長いグレーのパーツ。

こちらが左から、ストッパーとハンドレストになります。

左側にPCを置く場合はストッパーを左に、右側にハンドレストを設置します。

机上台のパーツを両方外すとこんな感じ

両方外すとこんな感じ

天板にパーツとはめ込みが出来る穴があるので、そこにはめ込むだけです。

左利きの人は、このパーツを左右逆にはめ込むだけで左利き用に出来ます。

なお、ハンドレストは表面部分がゴム製で柔らかく、ハンドレストとしても安心できそうです。

高さ調節も簡単で安心

机上台をリビングのテーブルの上に置いてみた

リビングのテーブルの上に置いてみた

サイズ感的にちょうどいい感じ。

欲を言えば、足の着地部分がプラスチックではなく、ゴム素材だったら滑ることもなさそう。

しかしながら、立ってノートPC使う上で、机上台がずれるほどの衝撃与える操作は想定されないので良しとします。

机上台の高さを上げてみた

高さを上げてみた

また、高さ調節も簡単に行えるため、楽です。

スポンサーリンク  

角度調節も楽チン

テーブルデスクを斜めにしてみた

斜めにしてみた

僕が使ってるChromebookC101PA自体が、本体底面にゴム製の滑り止めがあるため、ストッパーに触れていませんが、ストッパーもしっかりしているので、問題なく受け止めてくれそうです。

国産じゃないから、安心出来ない方もいらっしゃるかも知れませんが、びっくりするほど作りがしっかりしてます。

しかも使いやすい。

f:id:tosakax:20190601194505p:plain

作りがシンプルでシッカリ

よくある、安っぽいプラスチックで折れやすかったり、割れやすかったりするようなものではなく、質の良い素材としっかりした作り。

それでいて、すぐにどう使ったら良いか分かる設計で、レベル高いなぁと感じました。

もちろん用途がシンプルなのもありますけどね? 

出品業者が素敵&Amazonでのレビュー・評価も高い

f:id:tosakax:20190601193450p:plain

出品業者からのメール

購入後にこんなメールが出品業者から改めて届きました。 

先述のメールとは別で、到着後に届いたものです。

ストレッチ用のPDFファイルが添付されていて、この気遣いにめちゃくちゃ感激しました!

お前…下手くそな日本語で無理しやがって…ぐすっ…

Amazon評価高い!

概ね高評価!

商品自体の品質も高いため、レビューもこんな感じ。

138件のレビューがついて、☆4.5!

久しぶりに気持ちの良い買い物が出来て嬉しい吐瀉夫でした!w

使ってみた感想・評価

立って使う場合、高さ調節が出来るため身長がそんなに高くない僕には小さい方のサイズで十分です。

もちろん、もともとの机の高さも関係あるので一概には言えませんがw

机の広さは十分すぎます。なんならコーヒーカップも置いてます(笑)

ベッドやソファに座って使ったり、机やテーブルに乗せて使ったり。

使わないときは簡単に折りたたみが出来るので便利です。

背筋を伸びた状態で使えるし、座ったときに使う場合は手前に引き寄せて使えるから、肩こりも軽減している感じがします。

いやはや…オススメ!

マジで買ってよかった!!

今度は足踏みステッパーが欲しい

もともとスタンディングでの作業に興味を持った理由が、TVで見た「人間は座ってるだけで寿命が縮む」といった話や、メンタリストのDaiGoが自宅で作業する際に、スタンディングデスク+ステッパーで作業や読書すると言ってたことがきっかけです。

何やら足踏みしながら立っている状態が一番集中力が高まるそうで。

健康にも集中力UPにも繋がるというこの環境。

まずは立っての作業に慣れるためにも今回この机上台を購入してみた次第です。

来月のお小遣いで足踏みステッパー買ってみようと思います。

スポンサーリンク