胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【住民税】転職の落とし穴!?思わぬ市民税の請求が14万円も来た!!【免除してくれ…】

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

2019年2月に転職をして、今の会社で働いているのですが、その際にガッツリ給与を落としました。

それにより、手取りで15万円ほど落ち込みました。

しかしながら、家族で過ごす時間を確保したかったこともあり、納得していたのですが、今回このような封筒が届きました…!

市役所から謎の封筒が来た

市民税の封筒

ヤダ怖い


まずびっくりしたのが、この写真では2枚の封筒なのですが、実はこれ2つまとめて一つの封筒に入っていまして。

開けたら2個の封筒だったもんだからびっくりしました。

え、なにこれ?

と正直、焦りました。

何故ならフリーター時代の過去に50万くらい滞納していた闇の時期があり、その請求で嫁さん激おこだったことがあるので(笑)

しっかり毎月10万支払って半年で何とか終えましたよ( ˘ω˘)スヤァ

スポンサーリンク  

前年度の未納分の請求

住民税納付書

高いって…

1通目を開けてみました。

平成30年度の未納分の請求が来ていました。

請求は89,200円

7月1日までに納付せよとのこと。

 

そして、備考欄を確認。

退職により普通徴収に切り替え

と記載が有りました。

 

あ、オレ…2018年12月31日で退職して、2019年1月から一ヶ月ちょっとだけ働いた会社で、特別徴収を断って普通徴収にしたんだった…。

つまり平成30年度(2019年3月まで)の住民税が一部未納だったわけです。

特別徴収と普通徴収の違い

特別徴収とは。

特別徴収(とくべつちょうしゅう)とは、地方税や社会保険料を本来の納税義務者である個人から直接徴収し納付させるのではなく、当該納税義務者が得る給与や公的年金を支払う事業者(特別徴収義務者)が税金等を代わって預かり(天引き)、その徴収すべき税金等を納入させることをいう(地方税法1条1項9号)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/特別徴収 

分かりやすく言えば、市民税・住民税といった税金を会社側が給与から天引きして収めてくれるものです。

普通徴収は、個人宛に届く納付書で納めるものになります。

スポンサーリンク  

今年度の住民税の請求

今年度の市民税納付書

もうやめて

もう一枚の封筒はこんもり納付書が入っており、その中はこんな感じ。

  • 納付額:55,000円 期限:7月1日
  • 納付額:55,000円 期限:9月2日
  • 納付額:55,000円 期限:10月31日
  • 納付額:55,000円 期限:来年1月31日

ええ〜…合計22万円…。 

 

急いで、給与明細を確認してみて知った事実。

今の会社…普通徴収だった…。

 

しかも7月1日までに平成30年度の未納分89,200円と、今回の1期分55,000円合わせて14万4200円を納付しなきゃいけないことになり、大出費。

転職後の給与について

明細確認は本当に大事

明細確認は本当に大事

今の会社に入るタイミングで奥さんに「多分◯◯万円くらいに手取りが落ち込むと思う」と伝えていました。

実際に給与が入ったときに、思ったより多くてよかったねと喜んでいたんですが、給与明細を見る習慣がなく、天引きされていないことに気づいていませんでした。

この時点で気づいていれば、普段の生活から節制出来ていたんでしょうが、ちょっと駄目でしたね…。

毎月2万円強を住民税に確保しておかないといけなくなったため、結構生活を圧迫してきます。

今の会社への転職時の給与見込みは確かにかなり厳しいもので、なんとか奥さんを養っていけるレベルだろうと思っていましたが、マジでそのラインに落ち着きそうです…。

転職の際は皆さん本当にお気をつけて…。

きちんと確認してなかった自分が悪いんですが、きっと少なからずこういう目に遭う人いると思うんです。

 

こうなったら、ブログでしっかりお小遣い稼ぐぞ!(´;ω;`)ブワッ 

と、いうことで(雑

ブログで収益化を目指す初心者の方々向けに、僕が利用しているオススメのASPをご紹介します!

A8.net
業界トップレベルの広告数、利用者数。アフィリエイトASP満足度8年連続No.1!
A8.netの申し込みページはこちら

バリューコマース:
A8にも劣らぬ業界トップレベルのASP。A8にはない案件も豊富!
バリューコマースの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト:
アフィリエイト初心者向けのマニュアルが充実のASP! 1円から報酬振込可能!
もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

Smart-C:
提携不要でアプリの広告が多く、スマホユーザーに特化!ブログ初心者にオススメ!
Smart-Cの申し込みページはこちら