胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【光本勇介】『実験思考 世の中、すべては実験 』読了して思ったことは【レビュー】

当記事のリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さんは『CASH』というアプリを覚えていますか?

”目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わるアプリ”として2017年6月にリリースされるやいなや、あまりもの利用で、リリース後16時間でサービスが一時停止されたあのアプリです。

不要なものをすぐにお金に変えられるというこのサービスは革新的でしたが、このアプリを生み出したのが、株式会社バンク社長である光本勇介氏。

彼の革新的なサービス開発の基礎となる思考・論理が詰められている本が『実験思考 世の中、すべては実験 』。

2019年5月9日にリリースされたこの本は正に「実験」そのもの。

僕が読んだ感想をまとめていきます。

『実験思考 世の中、すべては実験』とは

実験思考

実験思考

現金化アプリ「CASH」を70億で売却!
次から次へと狂ったビジネスを立ち上げる天才起業家の頭の中

すべてのビジネスは「実験」だ。
自分の考えたアイデアや仮説を「世の中」というビーカーにぶち込む。そこでどんな「火花」が散るのか?どんな「化学反応」が起きるのか?

実験なら失敗しても、それはひとつの「検証結果」なので、むしろ「価値」になる。

この考え方「実験思考」を身につければ、いまの「先が見えない時代」も失敗を恐れずわくわくして生きていける。


さあ、実験を始めよう。


「事業も含め、世の中のすべてのことはやってみないとわからないことだらけです。それならば、とりあえず打席に立ち続け、バットを振りまくったほうがその経験から得られるものも多いですし、あわよくばヒットかホームランも生まれるかもしれない。大切なのは「とにかくやってみよう」の精神です。本書によって、一人でも多くの人が「実験」をして、人生を遊び尽くすことができれば、ぼくにとっても最高です。」 (本文「はじめに」より)


堀江貴文推薦!

「光本くんからは新しいアイデアがポンポンと出てくる。
いとも簡単にぶっ飛んだ発想ができるビジネスの天才だ。」

https://amzn.to/2XNe7LV

 堀江貴文氏も推薦のこの1冊。

実際に”実験”は成功しており、堀江氏もトライしそうです。

この”実験”が何なのかも紹介していきます。

光本勇介がこの書籍で行った実験

価格は自由

価格は自由

「本の価格を読者の自由に委ねてみたら、
定価で売った場合より儲かるのか?」
という実験をしています。

https://jikken-shiko.com/QR/

アプリ「CASH」といい、お金にまつわる挑戦的な試みを行っています。

0円でも良いし、100円でも良い。

1500円が従来のビジネス書の相場だが、上限は1000万円となっていて、読者がその”価値”を決めることが出来ます。

この記事を書いている現在でも、読者からの支払総額は9600万円を超えています。

支払いを行った読者数は2121人で96,111,000円ですから、一人あたり平均4万5000円を払っていることになります。

なお、Kindle版は無料で読めるため、実際の読者はおそらく膨大な数のはず。

Amazonの無料本ランキングでも上位にいます。

ソフトカバーの場合は原価を考慮して税込み421円で販売されているようですが、入手困難のようで、中古本が高値で販売されています。 

スポンサーリンク  

読んだ感想・評価

感想レビュー

感想レビュー

”実験思考”とのタイトル通り、著者がどのようにサービスを考えて作っているか、また見え方やイメージの持たれ方まで細かく踏み込んで考えていることが分かります。

本の中で記されていたビジネスの種となるアイデアの数々は、「確かになぁ」と納得出来るものばかり。

人の困りごと、ストレスとなること、こうあってほしいなと思うことそのものがアイデアの基となっており、遠い世界の話じゃなく、僕らの生活のすぐそこにアイデアがあるんだと気づけました。

だからこそ、この実験思考はとても刺激的でした。

おそらく、この思考は視野を広げれば新規サービスなどの開発に、視野を絞れば既存のサービスの改善に活かせる考え方で、幅広く役に立つものだと思います。

 

個人的に、この本はオススメできる本です。

 

興味のある方は是非読んでみてください。

値段を決めるのはあなたです。

実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book)

  • 作者: 光本勇介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/05/09
  • メディア: Kindle版
 

ブログで収益を目指す初心者の方々向けに、僕が利用しているオススメのASPをご紹介します。

A8.net
業界トップレベルの広告数、利用者数。アフィリエイトASP満足度8年連続No.1!
A8.netの申し込みページはこちら

バリューコマース:
A8にも劣らぬ業界トップレベルのASP。A8にはない案件も豊富!
バリューコマースの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト:
アフィリエイト初心者向けのマニュアルが充実のASP! 1円から報酬振込可能!
もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

Smart-C:
提携不要でアプリの広告が多く、スマホユーザーに特化!ブログ初心者にオススメ!
Smart-Cの申し込みページはこちら