胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【Googleコアアルゴリズム】検索エンジンのアップデートを受けての変化報告【2019年6月更新】

スポンサーリンク  

胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さんは2019年6月4日にGoogleのコアアルゴリズム更新が実施されたことをご存知ですか?

3月にも実施され、多くのブロガーが阿鼻叫喚の渦に放り込まれたのを覚えています。

かく言う僕もその一人でPVは半分以下に叩き落とされました(笑)

そして、今回も微小ながら変化が起きているので、状況報告がてら現状を綴ってみようと思います。

Googleコアアルゴリズムの更新って何?

検索エンジン Google

スマホでもPCでも皆さんお世話になってるはず

皆さんご存知Google先生。

検索したワードに従って、検索者が満足するような情報のあるサイトを表示してくれますよね。

Googleの検索エンジンは、年に数回ほど、様々なサイトが表示される仕組みを最適化・更新していくのです。

より、ユーザーに満足してもらえるように。情報価値の高いサイトが表示されるように。

ちなみにこういった、Googleの検索エンジンの仕組み(SEO)に対して、我々ブロガーやメディアが、その基準を理解し、情報価値が高いと判断してもらえるように行う対策を「SEO対策」と呼びます。

スポンサーリンク  

2019年6月の当ブログの状況

はい、そんなこんなで今回行われたアップデートは3月に行われたものよりは影響が小さいと言われていましたが、実際にアップデートが完了するまで1週間ほどかかるので見守っていました。

そして実際に変化した当ブログの状況をまとめてみました。

合計クリック数

変化は…乏しい

3月のアプデ以降下がっていた合計クリック数。

これはgoogleの検索エンジンの検索結果で表示され、実際にクリックしてもらえたものになります。

5月30日以降の部分でひときわ小さく落ち込んだ箇所が6月4日あたりますが、その後はまた少し盛り返している様子。

目立った影響は有りません。

合計表示回数

おや?

合計表示回数は検索エンジンの結果画面に表示された回数を指し示します。

こうしてみると、6月4日一度落ち込んで、そこからグンと上がっていますね。

つまり検索エンジン1ページ目や2ページ目といった、比較的ユーザーが表示してくれる検索結果の範囲に表示されることが増えたということです。

なのに合計クリック数が伸びていないということは、タイトルや記事の概要部分が魅力的ではなかったり、検索したワードに対してあまり適切なものではなかった可能性がありますね。

こういった部分の見直しでクリック数は伸びていくかも知れないです。

やりませんが(笑)

スポンサーリンク  

平均掲載順位

もうやめてあげて

2019年3月のアップデートで検索順位が落ちた当ブログ。

5月末に向けて、少しずつ平均掲載順位を積上げていたものの、6月4日で一段締め付けられた感じです。

こうなってくると本当に厳しいなぁと感じる(笑)

いや、まぁ記事だけ増やして、内容が成長していない当ブログが悪いんですけどね…。

全体アクセス数や収益の変化

波乱万丈

ここで、google以外の全てを含めたアクセス数の推移を確認してみます。

一瞬だけ、確かに6月4日でアクセスはちょっと落ちたものの…。

3月の更新に比べたら屁でもねぇ。

1〜2月のアクセスの半分以下に落ち込んでるわけですから、正直もう誤差の範囲でしかない状況です(笑)

 

収益も落ち込んでいて、AdSenseの支払いもこれまで毎月続いていたのに、久しぶりに支払い可能額に到達できず…。

本業の収入が転職により、下がってるのでお小遣い稼ぎたいのに!!笑

自分の年齢ぐらいは手取り額で稼ぎたいものですね…(昭和脳)。

いや、余裕でそのくらいはもらっていたんですが、穏やかなのんびりとした生活を過ごそうと思うとそれも難しかったんや…。

しかも、そういう働き方を選んだら、今度は仕事が面白くなくないというか、仕事に燃えられていない現状で、生活もつまんないなーと感じてしまっているあたり社畜が性に合ってるようで悲しい最近。

しかしながら、引き続きブログは続けていきますので皆さんよろしくお願いしますね。

これからも、はてなブログPROを毎月更新で頑張ります!(ほんといつまでこの更新ノカタチでいくのだろう)

 

ブログで収益を目指す初心者の方々向けに、僕が利用しているオススメのASPをご紹介します。

A8.net:
業界トップレベルの広告数、利用者数。アフィリエイトASP満足度8年連続No.1!
A8.netの申し込みページはこちら

バリューコマース:
A8にも劣らぬ業界トップレベルのASP。A8にはない案件も豊富!
バリューコマースの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト:
アフィリエイト初心者向けのマニュアルが充実のASP! 1円から報酬振込可能!
もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

Smart-C:
提携不要でアプリの広告が多く、スマホユーザーに特化!ブログ初心者にオススメ!
Smart-Cの申し込みページはこちら