胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【Googleローカルガイド】2019年6月のまとめメールが届いたので報告するよ

当記事のリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さんは普段、地図アプリにGoogleマップを使っていますか?

僕は普段からGoogleマップを使い込んでいて、Googleローカルガイドも利用しています。

今回、6月のローカルガイドのまとめメールが届いたので報告します。

Googleローカルガイドとは

Googleマップのスクリーンショット

Googleマップのこういうヤツ

この画面はPC版のものですが、見たことがある人も沢山いると思います。

かくいうも僕は普段からよくGoogleマップの口コミやお店の写真投稿、質問に答えまくっていたり、他の人々の書き込みや投稿してくれた写真のお世話になっていたりします。

このGoogleマップ上で様々な口コミや写真を投稿・閲覧する機能・サービスをGoogleの『ローカルガイド』と呼びます。

 ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。

Google Supportより引用

これが個人的にとても便利な機能で、ユーザーの投稿に支えられ、作り上げられているなぁと感じているサービスです。

僕はぐるなびや食べログには投稿しないけど、この『ローカルガイド』に投稿しています。

スポンサーリンク  

6月まとめメールが届いた

Googleローカルガイドまとめメール

Googleローカルガイドまとめメール

現在(2019年7月時点)での僕のGoogleローカルガイドはレベル6で、先月の3265→3392ポイントに増えています。

こうして毎月毎月、前月の利用状況のまとめメールが、送信されてきます。

6月の獲得Ptと投稿の場所

Googleローカルガイドの獲得ポイントと投稿箇所数

獲得ポイントと投稿箇所数

6月は口コミやレビュー、写真の投稿で130ポイントを獲得。

先月は130ポイントだったから、変動してないですが、先々月は1000Pt超えていたのでだいぶ落ち込んでいます(汗)

投稿した場所も先々月53箇所、先月11箇所、そして今回9箇所と減少しており、徐々に僕がどこにも行かなくなってしまっているのがバレてきていますね!(笑)

スポンサーリンク  

6月の活動内容

6月の活動内容

先月からの変動はこんな感じです。

  • 口コミ2→4件
  • 評価1→1件
  • 写真27→14枚
  • 質問への回答・返信が29→15件
  • Q&A1→0件

写真の投稿や質問返信が減りましたが、口コミが増えていますね。

口コミは長文のほうが評価され、Ptももらえるのですが、近場とか大体行ってるのでもうネタがないんですよね(笑)

博多区の飲食店投稿で上位20%に!

これは…!嬉しい!!

先月は博多区のカテゴリ全体で上位20%だったけど、今月は投稿数が一気に減ったのもあり、博多区の飲食店に限っての上位20%に落ち着きました。

しかしながら、こうやって投稿数を相対的に評価する仕組みって良いですね。

ユーザーのモチベーションに繋がる素晴らしいサービス設計だと思います。

スポンサーリンク  

次のレベル7まで

レベル7まで

レベル7まで

4月45%、5月50%、6月54%と順調に増加!

現在はレベル6だけど、それでも実はレベル6って凄いんですよ? 

Googleからカリフォルニアに招待されるレベルですよ。

(英語が話せないといけないけど)

 

ちなみに僕のようなgoogleローカルガイドのトップレベルユーザーになると、このような特典がもらえます。

  1. Gmail、Drive、フォトに使えるGoogleOneの6ヶ月間100GBストレージ
  2. 専門担当者のGoogleサービスに関するサポート
  3. Googleの各種特典

そして、ローカルガイドの特典で加入したGoogle OneでGoogle Home Miniを無料でもらいましたw

他のレポートについて

すこし、話が逸れちゃいましたが、6月分のその他の状況はこんな感じです。

見えるかな…?

投稿数が増えればPV増えるブログみたいな感じで、成長を感じられる面白さがあるのがローカルガイドの良いところです。

引き続き今月も、気がついた時は投稿を心がけようと思います。

スポンサーリンク