胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【コロナに負けるな】テレワークの運動不足解消にエアロバイクが最適!

当記事のリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

f:id:tosakax:20200402090412p:plain
オッス!オラ吐瀉夫!

30歳を超えてから一気に太り始めた社畜です!

近頃はコロナウイルス対策で、リモートワークになっている人も多いんじゃないでしょうか。

僕ももうリモートワークになって1ヶ月を超え、日々運動不足がヤバいです。

※テレワークとリモートワークは日本では同じ意味

 

ダイエットしたい。 

ジムに通うのも危険だし、家でNetflixでも見ながら運動ができたらなぁ。

 

そんな貴方に…

エアロバイクがオススメ!

エアロバイクがオススメ

室内で有酸素運動を行うトレーニング機器として利用できるのが「エアロバイク」。

 

ルームランナーとは異なって足音もしないし、膝に負担がかからないのが特徴。

 

長時間、一定の負荷をかけるダイエット器具としてオススメ。

amazonでアルインコのエアロバイクを購入

 

どのくらい使うかわからないし、

2万円くらいまでで買えて、機能もシンプルそうなものを…ということでこのエアロバイクにしました。

※こだわりたくなったら買い換えるのもありな価格帯

 

しかもこのエアロバイクは折りたたみが出来るので、もし使わなくなっても収納できます!

 

エアロバイクのメーカーはアルインコ。

老舗ブランドらしい。

ALINCO FITNESS(アルインコフィットネス)
アルインコは創業80年を超える東証1部上場メーカーです。フィットネスの老舗ブランドとして培ったノウハウを駆使し、日本人にとって最適な運動器具を提供しております。

世界基準BSCIをクリアした工場で製造しており、「顧客視点」に基づいて日々進化を遂げております。

ご家庭で本格的な運動をお届けし、フィットネスライフをサポートすることがアルインコフィットネスの使命です。

 

どのくらい場所取るのかな…。

 

ひとまず組み立てます。

 

いざ、開封の儀!!

 

とりあえず、内容物を取り出してみます。

 

f:id:tosakax:20180521232010j:plain

※エアロバイクで、汗だくになるだろうと思って扇風機も合わせて引っ張り出しました 

 

パールはサドルとコントロールパネルと本体と取説のみ。

 

かなりシンプルで組立も楽そう?

 

とりあえずビニールが邪魔なので全て剥がします。

  

 

f:id:tosakax:20180521232312j:plain

 

一瞬で組み立ててしまった…。

 

サドル繋げて、ハンドルの向き調整して、コントロールパネル取り付けるだけ…!

 

本体は15キロ近くあって確かに軽くはないですが、本体に対してサドルやハンドルを取り付けるだけで組立は女性でも楽々かと!

 

そして床が凹まないように、マットも買いました!

このマットはストレッチなど、屋内での運動にも使えるので持ってて損はないですね。

 

  

f:id:tosakax:20180521232825j:plain

 

結構大きい…!ひとまずこちらを床に敷きます!

 

f:id:tosakax:20180521233215j:plain

 

人1人がストレッチするくらいには十分な広さですね。

 

ポリ塩化ビニルで出来ているので少しクッション性があり、

すべり止め効果もついています。

スポンサーリンク

 

実際に使ってみた

f:id:tosakax:20180521233411j:plain

 

 

軽く乗ってみたところ、負荷を少し入れてもそこそこの運動になりそうです。

 

身長163cm 53Kgの自分(男性)でこの内容なら女性ならちょうど良いのではと思います。

 

そして、何よりビックリしたことがあります。

 

めっちゃ静か!

 

ほとんど音がしないので、マンションでの利用も安心…!

 

ちなみに漕ぎ出して30分超える頃には汗だくになるので、扇風機はマジで必須wwww

 

心拍数も計測出来る便利機能

amazonのエアロバイクの機能

液晶で様々な情報を表示

●表示内容は、<速度>、<時間>、<距離>、<累積距離>、<カロリー>を選択式で表示できます。

●オートスタート/オートパワーオフ機能: 運動を始めると自動的に表示を開始するオートスタートと運動を中止してから数分後に自動的に表示が消えるオートパワーオフ機能を搭載されています。

 

Amazonのエアロバイクの機能

心拍数測定機能

心拍数を測定し、安全で効果的な運動を
ハンドル部のパルスセンサーを握るだけで運動中の心拍数が簡単に測定できます。心拍数を測定し、安全で効果的な運動を行えます。

 

これらの機能が結構便利で、自分がどれだけの距離を走ったのか、どれだけの時間走ったのかも分かるし、心拍数を確認すれば負荷の具合も確認できて便利!

 

 

カロリー消費でダイエット効果に期待

ダイエット効果に期待

ダイエット効果に期待

エアロバイクのメリットは、一定の負荷を与えながら運動を継続できる点。

 

また、ジムのように外出して利用する必要もなければ、雨の日でも家で利用できる。

 

継続して、長時間の有酸素運動をするのに必要な条件のハードルがどれも低くて、気軽に運動を継続できる優秀なトレーニングマシンです。

 

数値で見えるから便利

 

僕は走った後に距離と時間を毎日こうやって記録し、少しずつ自分が成長している実感を感じれるので楽しくなります(笑)

リビングでTVを見ながら、音楽を聞きながら利用出来る

エアロバイクしながらTV

もちろんNetflixも

一番助かるのがこれ!

 

TVを見ながら、音楽を聞きながら、そして安全に運動が出来る!

 

ドラマとかアニメとか見てたら気づいたら30分とかすぐに経っちゃうんで、時間を忘れて運動が出来ます。

 

また、最近だとAmazonの朗読サービス「Audible」で読書(正確には朗読で聞いている)しながらエアロバイクをこいでいます。

 

無心になりながら、自己啓発系のビジネス書とかマインドフルネス系の内容を、頭に繰り返し刻み込んでいけるので便利(笑)

 

なお、汗だくになるので、イヤホンの場合は防水・防滴のものを買うのが良いかもしれません。

 

運動不足から健康を害したりせず運動をして、コロナウイルスに負けない健康的な体作りを頑張っていきましょう!

 

ただでさえ、病院が大変なところなのに、風邪引きました!なんてことになりたくない…!

 

仕事も運動も頑張りまっせ!