胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【祝300記事達成】そんな当ブログがやっていること【PV・収益報告】

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

この度、当ブログが300記事達成しました。

最初は書こうか悩みましたが、良い節目ですし久しぶりにブログ運営報告なども行おうと思いますので、あまり参考にならない駄目ブログですが、気になる方はどうぞ見ていってください。

ついに300記事達成しました

ブログ300記事達成

おかげさまで

いやはや、まさかここまで来るとは思いませんでした。

ええ、だって

何も考えてなかったから。

別にこのブログを一生続けてやる!とか100万稼いでやる!とかそんな大それた目標とかないですし、のんびりマイペースにやってます。

いつ辞めても良いと思ってるし、いつまでも続けていいと思ってるので。

情熱の月間契約

情熱の月間契約

だって、未だにはてなブログPRO毎月更新してますからね(笑)

年間契約しろよって話ですが、そういう制約というか、1年続けなきゃいけないのかーなんていう心の重りに耐えられるほど、メンタル強くないので><

ちょうどAdSense合格して1年くらいですかね。

収益の成長は微々たるものですが、仲良くさせていただいているブロガー様の方々とのお付き合いという心の支えもあって、ここまで来れたと思います。

ぶっちゃけ書くだけなら子供でも出来るし、300記事なんて大したことではないとは思うのですが、ここまで続いたこと自体は素直に褒めたいなと。

 

【祝200記事】ついに200記事達成だよ!【過半数が駄記事】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

100記事書くのに7ヶ月かかっちゃってるのはお察し(笑)

最近は映画のレビュー記事が増えてきて、お気づきの方もいるかも知れませんが、ブログ運営そのものを自分の趣味としようと思っているところがあり、そこは今後も継続したいなと思っています。

さて、次は気になる収益やPVの状況を報告します。

スポンサーリンク  

PVや収益などブログの状況

PV激減

PVは激減

皆さんご存知のコアアルゴリズム更新の影響を受けまして、おかげさまで当ブログのPVは今年の1月〜2月の半分〜4割ほどに落ち込んでいます。

はてブの仕様変更に伴いGoogle砲や、スマニュー砲も無くなり、凪のような時代を迎えています(笑)

【ただの日記】最近ブロガーさんの引退をよく耳にするね、とかとか【よく知らんけど】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

道理でみんな辞めていくわけですね!

アドセンスからのメール

絶望のメールが止まない

これに伴いAdSenseの収益も軒並み低下。 

58%も減少するなんて…。

ちなみに今月は先月より更に落ち込んでるので、もうなんか…あれです。

Amazonアソシエイト含むアフィリエイトも(っていうかほとんどAmazonだけど)、かなり落ち込んでいて、AdSenseと同様に支払い基準に達しておりません(笑)

おや??

僅かな光明が…

しかしながら、今月は後半から徐々に盛り返してきているので、来月も引き続き取り戻していけたらなと思ってます。

思ってるだけだけど(ゴロンゴロン)。

状況報告要約:まぁだいたい収益、PVともに半分以下に落ち込んでまっせ!

スポンサーリンク  

記事投稿時のSEO対策

胃もたれ沢的SEO

SEOとかいうやつ

SEOとか難しいので、僕には出来てないし、初心者にすら全然教えられることがないようなブログですが、一応僕なりにやっていることを今回初めて書いてみようかなと思います。

他ブロガーさんの受け売りで全然大したこと無いウンコ野郎なんで、あんまり真に受けないでね?

Search Consoleでインデックス登録

URLを打ち込む

毎回やってるのが、記事を投稿したらサーチコンソールにその記事のURLを入れて、インデックス登録をリクエストしてます。

旧サーチコンソール「Fetch as Google」に該当する機能だと思います。多分()

まぁ、検索エンジンへの反映が早まるだけなので、そんなにしなくても良いかも知れませんが、トレンド性の高い記事などは必ずやっています。

SNSでシェア

こちらは記事投稿画面において、Twitter、Facebookでシェアを行っています。

はてブのセルクマ(セルフブックマーク)は最近やったり、やらなかったり。

あまり意味がないようにも思えるので。

あとはTwittbotというツールを使って、Twitter上で自動でブログ記事を投稿したりしています。

記事の注目が集まりやすそうなタイミングや、Twitterユーザーの特性を考慮して、一定の時間帯を見計らった上で予約投稿したりもしています。 

ブログ村で代理Ping送信

ブログ村自体は以前から登録していたものの、ずっとバナーも何も貼っていなかったので、最近始めたのですが、ブログの記事を反映させるためにPing送信をしています。

自動化出来るらしいので、どっかのタイミングで自動化に取り組む予定。

難しかったらやりません(笑)

最近、記事下にもバナー設置したんだよ。

画像圧縮や画像編集

めちゃ便利

こちらについては、普段からお付き合いのある(変な意味じゃないよ)ブロガーさんで

クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

を運営されているくうか (id:ku-kahan)さんのやり方を参考にしています。

(ヒゲが嫌いらしいので僕は嫌われています)

 

画像編集についてはブラウザ上で完結出来るcanvaを利用し、画像圧縮についてはtinypngを使用して軽量化に努めています。

ブログのサムネイル作成に、かなりcanvaは使えます。何しろブラウザで使えるため、どのPCからも利用出来て、豊富な無料素材も使えるため、これさえあれば一通りこなせます。

tinypng

こんな感じで圧縮率も見れるよ

tinypngに関しても、他のブロガーさんが紹介していた圧縮ツールと比較して、使い勝手と圧縮率の高さからこちらを選んで常用しています。

こちらもブラウザで利用できるのでめちゃ便利!

ちなみにどうでも良いかも知れませんが、僕はあとから画像挿入するのではなく、記事を書きながら都度画像を用意、編集、圧縮して使っています(笑)

くうかさん、この場を借りてありがとうございます!

スポンサーリンク  

アフィリエイト

ASP各社との契約は

ASP各社との契約は

当ブログでは、Amazonアソシエイトをはじめ、もしもアフィリエイトA8といった他のASP各社とも契約しています。

ASPとは、ネット上で商品やサービスの提供を行うECサイトと、そのECサイトの広告を掲載しているサイト(ブログ含む)の間を取り持つ、 広告代理サービスです。

サイト側はASPに登録を行うことで、広告主(ECサイト)との直接契約をせず、自身のサイトに広告を貼り付け、自サイト経由で広告先の商品を購入してもらうことで報酬がASPから支払われます。

ブログ初心者の方々向けに、僕が利用しているオススメのASPをご紹介します。

A8.net
業界トップレベルの広告数、利用者数。アフィリエイトASP満足度8年連続No.1!
A8.netの申し込みページはこちら

バリューコマース:
A8にも劣らぬ業界トップレベルのASP。A8にはない案件も豊富!
バリューコマースの申し込みページはこちら

もしもアフィリエイト:
アフィリエイト初心者向けのマニュアルが充実のASP! 1円から報酬振込可能!
もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

Smart-C:
提携不要でアプリの広告が多く、スマホユーザーに特化!ブログ初心者にオススメ!
Smart-Cの申し込みページはこちら

GoogleAdSense

googleAdSense

いつもお世話になってます

すでに大部分のブロガーさんはもう利用してるかも知れませんが、もちろん当ブログもお世話になっています。

まだ審査が厳しくなる直前に審査したので、何も難しいことはありませんでしたが、AdSenseに一喜一憂するのはブロガーあるあるですよね。

【AdSense5ヶ月】AdSenseのPINコードが届いたよ!誰得の収益報告もするよ!【初収益ゲット】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

AdSenseは審査に通過しても、収益が支払われるためのPINコードでも苦労したので、気になる方は見ていってください(笑)

スポンサーリンク  

SNS運用

SNS

これからはSNS

これからはSNSによる集客が必要言われている時代らしいです(よく知らんけど)。

ということで、FACEBOOK、Instagram、Twitter等の運用を始めました。

特に自分の強みがある部分で、人との繋がりを強固なものとすることで検索エンジンに囚われない安定的なアクセスを見込みたいものですね。

僕も今使っているメインのTwitterをブロガーアカウントとして、それとは別のオタク垢的なアカウントを最近から運用を始めました。

トシャオ (@toshao6532) | Twitter

もし気になる人がいたらフォローしてくんろ☆

ブログの相棒

Chromebookありがとう

Chromebookありがとう

僕がここまでブログ運営を続けられたのは、環境が特に影響しています。

そう、ブログ執筆環境ですね。

それを可能にしているのは、かねてから紹介しているChromebook!

僕の愛機Chromebook C101PA

スマホで撮った写真は自動でGoogleDriveに上がるため、Chromebookで直接アクセスして使えます。

それを先述した画像編集ツールをブラウザで利用。

つまり全てChromebookで完結出来るわけです。

1キロを切る重量、スピーディーな起動とサクサクなブラウジング。

リビングでもベッドでも、家でも外でも手軽に持ち運べてロングライフバッテリーで安心して利用できるこのノートPCのおかげで、僕がどれだけ助けられていることか…!

ブログ執筆用に1台持っていても全然損じゃないですよ!

本当にオススメ(しつこいくらいにw)なので、気になる方はこちらの記事をどうぞ!

【ASUS】2019年になってもChromebook flip C101PAが最高すぎて困るレビュー【Tabletにもなるぜ】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

【ASUS】Chromebook flip C101PAの起動時間を計測してみた【レビュー】 - 胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

スポンサーリンク  

最後に 

えっへっへ

えっへっへ

長々と書いてしまいましたが、なんだかんだこういう記事書きたくないとか言っていた僕。

実は今朝5時、猫に起こされてしまい8時までダラダラしながらこの記事を書いていましたw

書き出したら色々省略してるものの、最低限書こうと思ったらもう4000文字突破ですよ。

このブログで多分、歴代2位くらいのボリュームの記事になってしまいました(笑)

もし、ここまで読んでくれた人がいたら幸いです。

これからもよろしくだぜ!