胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【初期メンバー】前澤友作氏のMZDAOコミュニティがついに開始!【初日の感想】

当記事のリンクには広告が含まれています。

【初期メンバーで参加】 前澤友作氏の MZDAOコミュニティが ついに開始! 【初日の感想】

オッス!オラ吐瀉夫!

以前こちらでも書いていたように、参加していたMZDAOコミュニテイ。

www.imotare.com

そんなMZDAOコミュニティがついに開始!

早速、感想と共に今後の期待なども綴っていきたいと想います。

MZDAOコミュニティにログインしてみた

前澤友作氏のMZDAO

まず、ついに1つ目の記事が公開されました。

 

内容の転載等はNGなため共有できませんが、DAOという形態らしくアンケートを取り、合意形成を進める形で今後進行していくんだろうなぁと思えるものでした。

 

ひとまずアンケートに回答をするだけして、コメントは特に投稿せず。

現時点で何かアイデアを考えたりもしてないですし、様子見といった感じ。

 

ちなみに参加者は22万人を超えましたね。

 

これだけ集まったのは凄いですね。

さすが前澤さんといったところ。

 

月額500円で、22万人ってことは毎月1億円が集まりますね。

コミュニティの運営費であって、事業費用じゃないとしたら、何に使うんだろう??

 

話は戻りますが、コミュニティにログインしてみるとマイページの確認も可能。

MZDAOのマイページ

名前とIDはいじってます(笑)

メンバーとしての期間、いつのメンバーなのが分かるようになっていますが、今後この部分でなにか差別されることあるのだろうか。

 

あんまり関係ないと思うんだけど。

ドヤり要素かなぁ。

 

スポンサーリンク

 

 

怪しい?儲かるのか?

MZDAOって怪しい?儲かるの?

怪しい…

ネット上ではMZDAOについて、「怪しい」「儲かるのか」と気になってる人も多いようですね。

 

一つ言っておくと、DAOの仕組み自体が日本ではまだまだ新しいものなので、怪しいと思われることも多いでしょうね。

 

海外では既にこのDAO(分散型自立組織)の実例がいくつもあります。

【海外事例14選】分散型自律組織「DAO」とは?web3の鍵となるその定義や歴史、開発ツールも徹底解説 | SELECK [セレック]

 

気になる方は上記記事でDAOによる事業がどのようなものか見てみると良いかと想います。

 

見て分かるのはDAO自体は怪しいものではないということ。

結局、DAOという組織で「何をするのか」。

それに尽きると思いますし、僕はそれを楽しみにしています。

 

ちなみに「儲かるのか?」という問に対しても同様です。

  • 利益重視の事業をするのか
  • 少しだけ儲かるけど社会的意義のあることをするのか

といったこともまだ決まってないです。

 

もしかしたら前澤さんはもう決めてるのかもしれないですけどね。

コミュニティ参加者の多数決で決めるようにして、実は投票の数字も操作したりといった可能性もゼロではないでしょうし。

 

DAOとしてのシステムをどう構築するのか、それも気になるところですが、今のように前澤さん側だけで作ったこのコミュニティのツールで進行し続ける限りは、そういった疑惑も湧くかもしれませんね。

 

ただ、個人的にはあまりそういうところには興味ないですが(笑)

スポンサーリンク

 

 

 

そもそもMZDAOってどうなの?

MZDAOってどうなのか

DAOはみんなでやるもの

前澤友作氏が主催しているものの、DAOはみんなで作る組織です。

 

DAO(分散型自立組織)の名の通り、誰がリーダーとかではないです。

だけど、僕もただのDAOなら参加しなかったです。

 

旗振り役がいないと、混乱が生じるものですし、前澤さんという大きな存在がいることで組織内のパワーバランスも統制が取りやすくなると思って参加しました。

 

大人数で集まって、大人数で少額出資して、大人数がSNSシェアしてムーブメントを生み出せば、大規模な利益が出て、それを全員に還元できる。

 

前澤さんが以前より言っていた「みんなをお金持ちにしたい」という仕組みの実現なのかなと。

 

日本で間違いなく一番大きいDAOがどう動いて行くか気になりますね。

今後の期待

個人的な期待

正直、MZDAO自体で儲けが出るとはあまり期待してないです。

 

僕はDAOの実践側に参加することで、積極的にDAOの理解を深めたいのと、どうなるのかというワクワクに500円毎月払うのなら苦じゃないなと思えたから参加しています。

 

ただし、個人的に今後期待してるのはMZDAO参加メンバー同士の交流です。

 

僕は仕事柄、スマホゲームのプロデューサーやディレクターをやってきたり、現在もスマホゲーム会社の地方拠点の代表を務めたりしてきて、そのキャリアを積む中で自分を「事業」についての熱量が高いビジネスパーソンだと思っています。

 

ゲームクリエイターというよりは、ビジネスパーソン。

モノを作るより、事業を作ること・成功させることに興味があります。

 

MZDAOコミュニティ22万人の参加者の大部分は儲け目的かもしれないですが、22万人の中から、ビジネスパーソンとして刺激を与えてくれるような人に出会えるかもしれないなぁという期待を持っています。

 

もし、そういった人とMZDAOの中で一緒に何か取り組みが出来たら面白そうだとも思っています。

 

とりあえず1日目の感想としては、特になんのアクションがあったというわけでもないので、「最初は様々な確認をするだろうし、そんな感じだろうなー」という思い。

 

前澤さんがワクワクさせてくれるような投稿を待っています(笑)

今後の動きが楽しみですね!

 

記事を気に入ってくださったら是非とも、はてなブックマーク、ツイートよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク