胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【基本プレイ無料】Chromebookでも出来るPC向けゲームを調べてみた【あえてAndroidアプリ以外】

 

オッス!オラ吐瀉夫!

スマホ向けソーシャルゲームのプロデューサーとして日々、確実に寿命を縮めるような働き方をしてる社畜だぞ!

僕はASUS Chromebook Flip C101PAの愛用者で、このブログもほぼC101PAで書いています。

 

ChromebookはAndroid向けアプリが利用できます。

しかし、それはスマホでも出来る!

PC向けゲームがChromebookでも出来ないか!?

 

と思って、PC向けブラウザ向けゲームにチャレンジしてみたので、その結果をレポートしてみます。

※どのタイトルも基本プレイ無料のタイトルになります

 第一艦隊

第一艦隊

最近サービス開始したタイトルで

世界大戦を舞台に繰り広げる軍艦VS軍艦の大海戦ストラテジーゲーム。

 

登場する戦艦は200隻以上!戦いの鍵を握るのは司令官との絆!

戦艦の兵装やスキルを駆使してオリジナル部隊を編成!

軍艦率いる艦長となり、いざ地平線の彼方へ...!

 

という内容のゲームらしいんですが、

元々僕は現代戦争をモチーフにしたリアルタイムストラテジーゲームのディレクターだったので、興味アリアリ。

 

実際にChromebookでプレイ出来るか検証。

 

ゲーム第一艦隊スクリーンショット

第一艦隊スクリーンショット


問題なくプレイ出来る!!

 

かなり画面も綺麗だし、これは面白そう。

本格的な海戦ゲームが出来るのは良いですね。

戦争SLG好きには堪らないんじゃなかろうか…。

 

「艦これ」等で海戦に興味持った人も多いようですし。

アステリアの伝説2

おっ…!?

パイが大きいキャラクターが出てくるタイプのゲームなのかなと思いきや意外としっかりしてるファンタジーRPG!

 

『アステリアの伝説』は、重厚な世界観の本格派ハイファンタジーRPGゲーム。

プレイヤーは天界から遣わされた英雄となり、「フェロー」と呼ばれる仲間達と共に悪の勢力に立ち向かい、アステリア大陸に平和を取り戻すため冒険を繰り広げます。

 

僕が以前働いていたゲーム会社(ポータルも運営)でも展開してるようで、そこそこ有名なのかな…(ゲームに疎い)。

いざ起動!

ゲーム「アステリアの伝説」スクリーンショット

アステリアの伝説スクリーンショット

かなり本格的やんけ…

今のブラウザゲームってここまで出来るんですね…。

そりゃEnzaとか出来るわけだ…。

 

ゲーム「アステリアの伝説」スクリーンショット2

アステリアの伝説スクリーンショット2

普通にChromebookでプレイ出来ちゃいますね。

文明の進化に置いてかれそうだ…w

ファンタジーRPG好きにはオススメかと思います!

大国戦

大国戦

リアルタイムバトルがウリの新感覚!

次世代戦略シミュレーションゲーム。

 

新時代の三国志SLGが始まる!

ブラウザーゲームの期待の超新星。

 

三国志の世界が舞台にプレイヤーは各国家に属し、リアルタイムで領土を奪い合う多人数参加型戦略SLG。

有名武将を率いて、国家の威信をかけた熱い戦いが繰り広げよう!

 

とのこと、最近「キングダム」を読み出して、こういったものに興味アリアリです笑

 

いざ…出陣!

ゲーム「大国戦」スクリーンショット1

ゲーム「大国戦」スクリーンショット

あ、僕知ってる。

これ、頭のいい人しか出来ないゲームだ。

 

難しそう( ˘ω˘)スヤァ

 

ゲーム「大国戦」スクリーンショット2

ゲーム「大国戦」スクリーンショット

あ、でも…戦闘はリアルタイムで

プレイヤーの手の出しようがありますね。

 

武将が戦陣に加わった際の

一騎当千感がハンパない!笑

 

バッサバッサとなぎ倒していってくれて気持ちいですね!

攻略wiki見たんですけど、こんなこと書いてありました。

大国戦は中国の西暦184年から280年の三国志時代を背景にしたブラウザ専用のリアルタイム対人戦略アクションゲームです。
ユーザーは開始時に3つの中から所属国を自由に選択して始めることが可能です。
目玉なのは都市などの拠点と拠点を結ぶ道に拘束された経路の戦略ゲームだということです。
ただし戦闘そのものは画面が切り替わって2次元の経路なし平面マップで行われます。
スマホの同類の三国志ゲームにはないリアルタイムの掛け合いの面白さがあります。
その割にマップ上に自分の城がないので防衛や収奪される負担がありません。攻めるのは好きだけど防衛に張り付くのは嫌という方にこそ向いています。
ユーザー間のメール機能はないので対人関係も気を遣うことなく手軽に遊べます。
MMO並みにソロシナリオ育成要素があり、そこで差がつきます。
基本自勢力のみチャットあります。世界チャットはアイテムを消費します。

大国戦攻略WIKI

リアルタイムストラテジーだけど

防衛の手間がないのは

社会人プレイヤーにはありがたい!

 

まとめ

Chromebooker(勝手にそう呼ぶ)の皆さん、いかがでしたでしょうか。

お気に入りの子(ゲーム)はいましたか?

 

ちなみに今回紹介はしていませんが、下記のタイトルはChromebookではプレイできませんでした。

 

「League of Angels 2」:プレイNG。一部の映像が見えない。

「MU LEGEND」:アカウント登録が出来ない(画面が読み込みを繰り返す)

 

スマホ向けのAndroidアプリがプレイできるのはChromebookの良いところでもありますが、出来ることならPC向けの少し本格的なゲームもしたくなりますよね。

 

今後も面白そうなゲームで

Chromebookでプレイできるものがあれば紹介します!

 

その他のゲーム関連記事はこちら!