胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【ハガモバ】鋼の錬金術師 MOBILEをChromebookで遊んでみた【スマホゲーム】

当記事のリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

【ハガモバ】鋼の錬金術師 MOBILEをChromebookで遊んでみた【スマホゲーム】

オッス!オラ吐瀉夫!

Chromebookヘビーユーザー!

 

ほぼほぼ、大部分のAndroidアプリを利用できるChromebook。

もちろんゲームアプリも利用可能!

 

ということで面白そうだな〜と思ったアプリゲームを実際にインストールして、Chromebookで動作確認をしています。

 

今回は2022年8月4日に配信され、最近話題のハガモバこと『鋼の錬金術師 MOBILE』に挑戦!

 

なお、検証に使うChromebookはタブレットにもなる2-in-1タイプのLenovo Ideapad Duetを使います。

www.imotare.com

スポンサーリンク  

ハガレンモバイルはインストールできるのか

ハガモバをChromebookでインストール

ChromebookでPlay Store

Play Storeでハガレンモバイルを検索。

端末に対応していない場合は、インストールのボタンが押せないのですが、問題なくインストール可能

 

一応は端末が対応しているということだ。

 

Chromebookでハガモバ

ほんと凄いよこれ

無事にインストールが終了。

DL中に流れるアニメのクオリティがかなり高い。

プレイはできるのか

Chromebookでプレイするハガモバのゲーム画面

ハガモバのゲーム画面

アプリをインストール後、起動してチュートリアルをプレイ。

 

画面レイアウトやUI、ゲームデザインそのものはスマホ向けシミュレーションRPGで有名なタガタメ、FFBE幻影戦争とそっくりだが、システムはやや簡略化されている。

 

Chromebookで遊ぶハガレンモバイル

イラストのレベルも高い

IP的に女性も多いことを配慮したのか、プレイしやすいゲーム設計と言える。

オートバトルやスキップ(掃討)もあって、便利。

実際にプレイしてみた結果の感想

Chromebookで鋼の錬金術師モバイルを遊ぶ

ホーム画面

Chromebook Ideapad Duetでプレイしてみたところ、マウス操作画面タッチの操作も使えました。

 

基本的なプレイは問題なさそうですが、2点ほど気になる点がありました。

 

Chromebookで鋼の錬金術師Mobileを遊ぶ

演出は豪華

各エピソード、必殺技の演出などは豪華なだけに、時々コマ落ちしたようになりました。

 

その他にも、1時間ほどプレイしていて2回アプリが落ちました

 

これはIdeapad Duetのスペック不足が影響しているところかと思われますね。

 

3Dキャラクターがモリモリ動くようなゲームではなく、もっとシンプルなゲームだと全然問題ないんですけどね。

 

Chromebook Ideapad DuetはCPUが「Helio P60T」、メモリーが4GBなので、まぁ当然の結果とも言える。

 

ハガモバのオプション設定で画質設定を下げてからは、上記の問題は起きず、問題なくプレイできました。

 

結論としては、Ideapad Duetでもある程度は動くので、「Chromebookでもそこそこプレイできるでしょう」というところかと!

 

サクサク動いてお手頃価格!

そんなChromebookライフをみんなもエンジョイしてくれよな!

 

こちらの記事でその他のChromebookでゲームアプリに挑戦してるので、気になる方はどうぞ!

www.imotare.com

www.imotare.com

www.imotare.com

www.imotare.com

 

記事を気に入ってくださったら是非とも、はてなブックマーク、ツイートよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサーリンク