胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【DMM GAMES】Chromebookでも出来るPC向けゲームを調べてみた(みんなでにゃんこ大戦争、スタートレックエイリアンドメイン)【基本プレイ無料】

オッス!オラ吐瀉夫!

スマホ向けソーシャルゲームのプロデューサーとして日々、確実に寿命を縮めるような働き方をしてる社畜だぞ!

僕はASUS Chromebook Flip C101PAの愛用者で、このブログもほぼC101PAで書いています。

ChromebookはAndroid向けアプリが利用できます。

しかし、それはスマホでも出来る!

PC向けゲームがChromebookでも出来ないか!?

と思って、PC向けブラウザ向けゲームを調べたところ、とあるプラットフォームに目が行きました。

DMM GAMESがあるやん

そう、スマホゲームにPCゲームに話題作が揃っているあのDMM GAMESですが、実はブラウザゲームの「艦これ」で最初は有名になったのを覚えているでしょうか。

そこで今回、いくつかDMM GAMESのブラウザゲームにチャレンジしてみたので、その結果をレポートしてみます。

※どのタイトルも基本プレイ無料のタイトルになります

みんなでにゃんこ大戦争

みんなでにゃんこ大戦争

みんなでにゃんこ大戦争

あの大ヒットアプリ「にゃんこ大戦争」がDMM GAMESに登場!

しかも「タイマン機能」「キモデコ機能」などの新要素を搭載しています。

ゲーム内容はにゃんこ軍団を率いて日本列島を侵略!いわゆる横スクロール型のタワーディフェンスゲームで、リアルタイムでにゃんこ軍団を出動させて目標を撃破していくことになります。

Chromebookでも出来たよ! 

Chromebookでも動く「みんなでにゃんこ大戦争」

Chromebookでも動く「みんなでにゃんこ大戦争」

僕の愛機Chromebook C101PAでも問題なく動く!

なんなら、ガーッとユニットを進軍させてる間に別タブでウェブサーフィンもできちゃいます笑

各都道府県をクリアして、新たなユニットを仲間に加えて、次のステージの攻略を目指す形になります。

f:id:tosakax:20180916155653p:plain

勝利すると、各都道府県のご当地名物がお宝としてもらえる模様。

1ステージもそんなに時間かからないし、空き時間にプレイできるから隙間時間にちょうど良いかも。

サラリーマンにオススメなライトにも楽しめるゲームですね! 

広告

STAR TREK(スタートレック)エイリアンドメイン

STAR TREK エイリアンドメイン

STAR TREK エイリアンドメイン

あの映画「スタートレックシリーズ」でも有名なSF大作「スター・トレック」生誕50周年を記念して作られた初のブラウザゲーム!

ユーザーは、惑星連合とクリンゴン帝国のどちらかから陣営を選択。各陣営のキャプテンとなって自分の艦隊を率いる。

キャラメイクが笑う。スポックやん

もうね。キャラクターメイキングとか嘘でしょ。

プレイヤーというよりはもうこれはスポックです笑

スポックになりきってプレイする他ない…!

ブラウザゲームなのに3Dのリッチなアニメーション

ブラウザゲームなのに3Dのリッチなアニメーション

世界観の演出もしっかりしていて、ブラウザゲームとは思えないような美麗なムービーが導入されてます。時代も進んだな〜と思った…!

Chromebookでも出来たよ!

f:id:tosakax:20180916161049p:plain

こちらもChromebookでプレイ出来ました!

自分の基地が設営し、敵陣営の持つ惑星を攻撃し、植民地化することが可能。

映画さながらの艦隊バトルが可能となっていて、かなりの戦略性がありそうです。

バトル画面

バトル画面はこんな感じ

初期は艦隊が貧弱なのでちょっと物足りませんが、徐々に増やせる模様。

植民地化した惑星では、自身の基地と同じように様々な施設を建設して拠点を育成。そういった施設から資材や資金を調達し、自分の艦隊を強化していくって感じです。 

本格的な戦略ゲームがやりたい人にオススメかと…!

まとめ

Chromebooker(勝手にそう呼ぶ)の皆さん、いかがでしたでしょうか。お気に入りの子(ゲーム)はいましたか?

ちなみに今回紹介はしていませんが、下記のDMM GAMESタイトルはChromebookではプレイできませんでした。

「ヘクサウォーズ」:プレイNG。一部のユニットが見えない。

「クラン戦記」:起動せず(画面が読み込みを繰り返す)

スマホ向けのAndroidアプリがプレイできるのはChromebookの良いところでもありますが、出来ることならPC向けの少し本格的なゲームもしたくなりますよね。

今後も面白そうなゲームでChromebookでプレイできるものがあれば紹介します!

広告

 他のオススメゲーム記事はこちら!