胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【青春の思い出】『今日から俺は!!』ドラマ化だってね【衝撃の実写化】

 

オッス!オラ吐瀉夫!

最近、ドラマ化で話題の『今日から俺は!!』の原作を皆さんご存知でしょうか。

今回は『今日から俺は!!』について語ろうと思います。

『今日から俺は!!』について

漫画『今日から俺は!!』

漫画『今日から俺は!!』

 『今日から俺は!!』は、『天使な小生意気』『道士郎でござる』等の独特なヤンキーマンガを描く西森博之先生の最初の連載作品で、その後の西森先生のヤンキーマンガの原点的作品。

そして一番の長編作品でもある。

単行本全38巻、ワイド版全19巻、MyFirstWIDE版全14巻、文庫版全18巻。

漫画版あらすじ

共学制高校。通称軟高(なんこう) 。典型的な不良高校で、当初は開久高や忠実高からバカにされていたが、三橋と伊藤が転校してきてからは裏での地位を高めた。2人が紅高の今井・中野・谷川・小山らと共に開久に攻め込み勝利したのち県内から一目置かれ、さらにその影響で元番格クラスの大物も編入するようになり、いよいよ県外からも注目される。個性的な生徒が多く、毎回のように校内を巻き込むトラブルが起きる。学力はあまり高くない模様。 

Wikipediaより引用

個性的なストーリー

三橋と伊藤の2人を主人公に繰り広げる青春ヤンキー漫画。

実はこの作品に登場するライバル校などは、後の作品の主人公達が通う学校だったりして、同じ世界観で描かれているようです。

卑怯者でプライドが高く、頭の回転と手が早い金髪の三橋。

普段は温厚、タフで無愛想だが”漢”を貫くツンツン頭の伊藤。

この二人が転校を機にヤンキーデビューし、ガンガン駆け上がっていく物語なんですが、もうそれが痛快。この間まで陰キャだった二人が最初は自分の喧嘩の実力も知らずにツッパリだし、そして上手いこといって調子に乗り出すんですよ。

最初はお互いに仲が悪い二人も、お互いのニワカツッパリっぷりを知っているので仲良くなっていく

顔だけガラが悪くて怖がられる僕ですが、バリバリのオタクだった僕にはこういう「実は俺ケンカ強いんじゃね?」的妄想は青春時代の黒歴史です(笑)

だからこそ当時、少年達の心を掴んだのではないか…!

スポンサーリンク  

魅力あるキャラ達

『今日から俺は!!』今井と谷川

今井と谷川

『今日から俺は!!』には魅力的なキャラクターが敵・味方問わず多数登場します。

それは時に仲間になったり、共闘したり、強敵として立ちはだかったりします。

その戦いの中で不良としての挟持、男同士の友情が描かれていきます。

コレがまた良い!!

紅高の番長今井、谷川、中野、開久の番長智司。

『今日から俺は!!』中野

クールな中野

特に京都から紅高に転校してきた中野が僕は大好きで、あの素直じゃない感じがニクいイイヤツです(笑)

ドラマ版『今日から俺は!!』について

ドラマ版『今日から俺は!!』

ドラマ版『今日から俺は!!』

2018年10月14日から始まった毎週日曜夜10時30分放送のドラマ。

原作は週刊少年サンデーで連載されていた漫画『今日から俺は!!』(原作者:西森博之)。

スポンサーリンク

 

キャストについて

ドラマ版『今日から俺は!!』キャスト

ドラマ版『今日から俺は!!』キャスト

【キャスト】
三橋貴志 - 賀来賢人
伊藤真司 - 伊藤健太郎
赤坂理子 - 清野菜名
早川京子 - 橋本環奈
今井勝俊 - 太賀
谷川安夫 - 矢本悠馬
佐川直也 - 柾木玲弥
片桐智司 - 鈴木伸之
相良猛 - 磯村勇斗
坂本先生 - じろう (シソンヌ)
反町先生 - 長谷川忍 (シソンヌ)
水谷先生 - 猪塚健太
山口先生 - 愛原実花
三橋愛美 - 瀬奈じゅん
赤坂哲夫(理子の父) - 佐藤二朗

【オリジナルキャラキャスト】
川崎明美- 若月佑美(乃木坂46)
椋木先生- ムロツヨシ

まさかの当時のデザインでのドラマ化!www

短ラン・長ラン・ボンタン・ロンスカ。更には賀来と伊藤は、地毛で原作の個性的な髪型を完全再現!

理子の“聖子ちゃんヘア”、京子の“明菜ヘア”も完全再現し、80年代のあの空気を蘇らせる仕上がりになっています(笑)

オリジナルキャラなのに濃すぎるキャラを演じるムロツヨシのアドリブを始め、漫画のキャラを色濃く演じている各キャストにより、とてもギャグ要素の強いドラマになっています。

動画配信サービス『Hulu』では、ドラマ『今日から俺は!!』を独占配信!さらにTV未公開シーン復活版を見れるそうですね!

気になる方は是非チェックしてみては!

広告

実は過去にアニメ・実写映画化も果たしている

なかなかに古い作品で、1988年から1997年の長きに渡る連載期間においてOVAでのアニメ化、劇場映画での実写化を果たしています。

こちらもなかなかの再現度ですね(笑)

伊藤が若干物足りませんが、そこそこ頑張っています。

DVD化されていることにびっくり。

しかしながらアニメ版はDVD化されてないんですよね…

僕はアニメ版VHSを小学校時代にアホほど見ていました。

アニメ作画がとてもレベル高く、絵柄もシャープでカッコイイんです。

あとはテーマソングが特徴的で大好きでしたw

確か覚えている限りでこんな歌詞だったような…。

 

I Like You 僕らはファミリー

イライラする時は君を殴ります

ごめんねと謝るから許しましょう

とかなんとかw

自分勝手な三橋をイメージする面白い歌詞だったので今でも覚えています。

青春時代に読んでいたこの名作漫画。

改めて原作も読み直したくなりますね〜。

まだ読んだことのない人は、Kindleで1巻が無料なので是非読んでみては!?

 

ではでは!!

スポンサーリンク