胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【花粉症対策】ハーブティーを飲み始めて一日目【鼻炎対策】

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

花粉症に苦しむオジサンです。

鼻も目もズビズバ!シュビドゥバー!(言いたかっただけ)

ということでですね。 

www.imotare.com

こちらの記事に書いたとおり、ハーブティーを飲み始めたのですが、その経過を日々綴ろうと思います。

ネタがないからじゃないよ!

ネタがありかねるからです!

スポンサーリンク  

花粉症に効くハーブティーを飲み始めた夜

f:id:tosakax:20190225221555j:plain

静かな夜、鼻水をすする。

まず昨夜、飲んでからの感想です。

 

ワイ「よ〜し、寝るぞ〜。」

 

…すぴ〜……すぴ〜……すぴ〜…

…すぴ〜…すぴ〜………すぴ〜……すぴ〜…

……すぴ〜……すぴ〜…すぴ〜………すぴ〜…

 

鼻が詰まって寝れない…!

何とか寝付くも直ぐに目が覚める…。これじゃあ昨日までと一緒だ…。

スポンサーリンク  

花粉症に効くハーブティーを飲み始めた1日目(午前)

f:id:tosakax:20190225222125j:plain

バリバリ仕事。ズビズビ鼻水。

朝からマスクして出社。

ん…?普段よりは鼻づまり・くしゃみが少ない…かも…?

 

ハックション!…う〜ハックション!!

しかし、そこそこくしゃみ、鼻づまりは発症。

目もまだちょっと痒いかな。

 

でも、なんだか症状は軽い気がする。

よ〜し、集中出来るし、もくもく仕事出来るぞ!

花粉症に効くハーブティーを飲み始めた1日目(午後)

f:id:tosakax:20190225222504j:plain

鼻通りスゥハァ〜!

おや?モクモク仕事してて気付かなかったけど、あんまり症状を感じないぞ??

鼻の奥にまだモヤモヤ感が僅かにあるけど、クシャミも鼻づまりもほとんど無い…?

朝からマスクしていたせいかもしれないけど、これはハーブティー効果!?

このハーブティー…もしや本物!?

(ハーブティー自体はもちろん本物です)

 

この「エルダーフラワー」について調べてみたところ、かなり凄いハーブだということがわかりました。

「庶民の薬箱」「万能の薬箱」「魔除けの木」 ヨーロッパでは「庶民の薬箱」「万能の薬箱」「魔除けの木」と親しまれ、エルダーフラワーの利用の歴史は、エジプト時代迄さかのぼるといわれています。

風邪やインフルエンザの諸症状の緩和、粘膜の炎症を和らげるので、喘息や花粉症、副鼻腔炎、風邪のひき始めに最適なハーブです。 また、リウマチ、通風、関節炎にも、使用されて来たハーブです。

*砂糖を加えてつくるエルダーフラワーのコーディアル(砂糖水)は、 ヨーロッパで「子供向けの風邪の予防薬」として飲まれています。

*エルダーフラワーの実、種には毒があるので、生では食べない事。

作用:発汗、保温、抗カタル、抗アレルギー、去痰、利尿など

*抗カタル・・・鼻水などのズルズル状態を緩和する作用

葉:打ち身、捻挫、傷などに浸出液を湿布やハップすると良い。

樹皮:瀉下(排泄を促す)作用、催吐(嘔吐を誘発させる)作用、利尿作用がある。

実:発汗作用、利尿作用 万能と言われるだけ色々な使い方がありますね。

お子様も飲めるハーブティー 風邪の味方「庶民の薬箱」エルダーフラワーは、ハリー・ポッターのニワトコの杖の木なんです。 - ハーブと庭と健康と

なんでもありかよ!

最強かよ!!

f:id:tosakax:20190225223631p:plain

なんとかかんとかなんとかー!(呪文)

しかもあのハリーポッターでも誉れ高いニワトコの杖ですって!

エルダーフラワー恐るべし!

今夜もこのハーブティー飲んで、今夜こそはぐっすり眠れるように期待!

また続報を追ってお届けします!

 

ネタがないからじゃないよ!!

待っててね!!

スポンサーリンク