胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【感想・評価】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクールの効果と副作用【僕は鼻炎・花粉症持ち】

 

オッス!オラ吐瀉夫!

僕は鼻炎・花粉症持ちで市販鼻炎薬を色々試してるんですが、毎回副作用に悩まされているので、どの商品でどのような副作用が出たのか記事に残してみようと思います。

コルゲンコーワ鼻炎フィルムCOOL(クール)

今回の薬はこちらです!

花粉やハウスダストによる鼻水、鼻づまり、くしゃみに効果を発揮。

 

フィルム上の薬を、水無しで服用可能。

口の中に入れると溶けるため、どんなシチュエーションでも服用が可能という便利な商品です。

パッケージはこんなかんじ

f:id:tosakax:20180826202745j:plain

ブルーメタリックのパッケージで9枚入り。

1000円ほどで買えるので気軽に購入可能。

スポンサーリンク  

中身はこんな感じ

f:id:tosakax:20180826202814j:plain

取説とフィルムだけ。

すっごい薄い!軽い!!

 

これは携帯しやすくて良いですね。

財布に入れるとかでも全然大丈夫だと思います(笑)

 

紛失しそうですが…

 

服用してみた

実際に8月に入ってから僕は鼻炎が発症していて困っていました。

 

おそらくブタクサ、イネ等の花粉だと思うんですが、外に出ると症状が激化するので、『コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール』を服用してみます。

f:id:tosakax:20180826203242j:plain

包装を剥ぐと、水色の小さなフィルムが出てきます。

手に持ってみるとこのくらいのサイズです。

f:id:tosakax:20180826203602j:plain

FOMAカードくらいのサイズですね。

口に入れてみます。

 

最初は切手を口に入れたような感覚ですが、一瞬で輪郭が溶け出していきます。

 

ちょっとだけ味がしますが、子供でも抵抗なく溶けきるまで口の中に置いておけるんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク  

効果と副作用は?

僕は基本、どの市販鼻炎薬を飲んでも全身のだるけと、眠さに襲われるタイプの人間です。

そういう副作用がないと言われる『アレグラ』を服用したことありますが、『アレグラ』は副作用がない代わり、鼻炎への効果が無く、鼻水とくしゃみが止まりません…。

 

なので、自分に合う市販薬探しをしています。

そこで今回の『コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール』はどうでしょうか。

服用後1時間半後くらいに鼻炎を抑制しだす

効果はきちんとあるようです。

鼻水とくしゃみが止まりました。

 

ただ、やはり効果が出るまで少し時間がかるのでなるべく早いタイミングで服用したいです。

スポンサーリンク  

副作用はやはり出ました

はい、猛烈な眠気と全身の倦怠感。

睡眠を取らずにはいられない状態になりました。

 

これでは仕事のある平日は摂取できないですね…。

辛抱できずに昼寝をしました…。

f:id:tosakax:20180826204447j:plain

ダウンしてるところを奥さんに盗撮されました。

3時間くらい寝た後、お風呂に入ってやっとスッキリしてなんとか復帰。

 

まとめ

市販の鼻炎薬で眠気・怠けの副作用が出る僕は

『コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール』でも副作用が出ることを確認しました。

 

ハサミなどで切り取って、分割して少しずつ服用すればもしかしたら副作用も少し抑えられるかも?

もちろん、薬の効果もその分弱まってしまうかもしれませんが…。

 

せっかく買ったので勿体無いので、今度分割して服用してみようと思います。

また、違う薬を使ってみたらレビューしてみます。