胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

アラサーのエンタメ系社畜が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【鼻炎対策】アレジオン20を飲んでみた【花粉症】

オッス!オラ吐瀉夫!

今年もやってきましたね…!

 

そう!花粉症の時期が!

 

もう仕事になりませんよ!

働きたくない!(ただの願望)

スポンサーリンク  

いつものコルゲンコーワ鼻炎フィルムがストック切れ

【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール 18枚

【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール 18枚

 

 

いつもは僕は副作用との兼ね合いでコルゲンコーワ鼻炎フィルムを使ってるのですが、今回ちょうど切らしていて…。

代わりにアレグラ飲んでみる

一応アレグラを代わりに飲んでみたものの、僕とは相性が悪いのかいっつも効果出ないんですよね…。

 

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

服用後2時間ほど粘るも、効果は出ず…。

鼻水とくしゃみが止まらない…何も出来ない…。

 

とりあえず薬局に行ったんですが、あいにくコルゲンコーワ鼻炎フィルムが売っておらず。

スポンサーリンク  

アレジオン20とやらを買ってみた

【第2類医薬品】アレジオン20

アレジオン20

ドラッグストア店頭に並ぶ鼻炎薬はほとんど試したヤツばかりだったのですが、とりあえずこのアレジオン20はまだ試したことなかったので、とりあえず購入。

 

せ、せるふめでゅけーしょん…ってなぁに?

セルフメディケーション(英: Self-medication)、自主服薬(じしゅふくやく)とは、市民自身にて傷病・症候を判断し医療製品(Medical products)を使用すること。 自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療するセルフケア(自己治療、じこちりょう)の一つである。

セルフメディケーション - Wikipediaより引用

うん、ちょっと明確じゃないのでもうちょっと調べてみました。

www.mhlw.go.jp

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

なるほど!

いつのまにかこんな税制が始まってたんですね。

 

まぁそれは置いておいて(めんどくせーし)。

 

とりあえず飲むとしますよ。

控除が受けられようと受けられまいと、効果がなきゃ今後買うことはないんで。

スポンサーリンク  

アレジオン20を飲んでみた&その効果

アレジオン20の中身

中身はこんな感じ

ごくり…。

 

むむ…!

 

これは…!

 

これ…は…!!

 

ハックション!!!

 

ちくしょう!効果も副作用も出ねぇ!

アレグラと同じじゃねぇか!!

 

何時間待ってもクシャミ・鼻水止まらないので今日一日ポンコツで過ごしました…。

とりあえず日中のうちにコルゲン鼻炎フィルムをAmazonで注文。

 

個人的にこれが一番今は一番効いてるんですよね。

www.imotare.com

 

しかし届くのは土曜だそうです(涙&鼻水)

 

明日も花粉と戦うしか無い…

花粉症持ちの皆さんもお気をつけてお過ごしを…!

※追記2/25:ハーブティーにも挑戦中 

www.imotare.com

他のブロガーさんに勧められて、ハーブティーでの花粉症対策も始めてみました。

気になる方はこちらもどうぞ!

※追記3/24:その他のお薬も色々

漢方や点鼻薬なども効果があります!特に漢方は眠くなる副作用が無いので良いかも?

www.imotare.com

www.imotare.com