オッス!オラ吐瀉夫!
アニメ「オーバーロード」からハマって、最近はAmazon Audibleで原作版「オーバーロード」を絶賛聞きかじってるアラサー社畜だ!
アニメも小説もめちゃくちゃ面白いこのオバロ(「オーバーロード」の略)。
おかげで、ここから始まって今やGATE、転スラ、ログホラ、盾の勇者の成り上がりまで見ている僕です。
ラノベ読まない&異世界転生モノなんて飽和状態通り越して、偏見すら持っていた僕がしっかりとハマったこのオバロにスマホゲーが出ると聞いた時はワクワクしました。
ということで2019年2月21日より正式サービススタート。価格は無料(アプリ内課金あり)。
職業ゲーム屋として早速遊んでみたのでレビューしてみます。
スポンサーリンク
スマホゲー「MASS FOR THE DEAD」とは
どうですか、このトップ画面。原作版そのままでカッコ良すぎる…!
750万部を超える小説&人気アニメ「オーバーロード」初のスマホアプリゲーム。
モモンガやアルベド等の原作登場キャラクター達が多数登場。
彼らの中から4人のパーティーを組んで、物語中に登場するモンスターや敵に挑む。ターン制コマンドバトルで、各キャラクターのスキルや奥義などを戦略に応じて駆使しながら戦うバトルシステム。
設定原案を著者である丸山くがね本人が担当。
原作とはまた違う新たな『オーバーロード』の世界を、本作独自のオリジナルストーリーとともに堪能出来る。
とまぁ、結構期待の出来る内容のゲームですが、肝心の内容はいかに…!
スポンサーリンク
バトルシステムは可もなくも不可もなく
戦闘はコマンドバトル制だけど、オートバトルで倍速も出来るので痒いところに手が届いている設計。
というか、イマドキのゲームだと必須の要素です。
それもあって、オートバトルで序盤はポンポン進むので良いですね。
負け始めたらスキル等を駆使しましょう。
このようにアニメでおなじみのキャラクターを手に入れられるので、嬉しいですね。
親密度システムとやらがあるようですが、まだそこまで進められてないので割愛。
ちなみに装備の変更とかは無いですが、混沌の遺物と言うものを装備ができます。
混沌の遺物とは
混沌の遺物はいわゆるパッシブスキル的なもので、キャラクターにセットすることでパラメータアップの効果等を発揮します。
キャラクターのカスタマイズがシンプルで個人的には良い点かなと。
それぞれアニメのシーンや、アイテム等をモチーフにしているようです。
ガチャやイベント報酬で入手できるっぽいです。
スポンサーリンク
原作者監修のシナリオ
小説の絵というよりはアニメの絵をベースに描かれているキャラクター達が次々と登場するシナリオ。
原案設定は原作者本人!
原作やアニメとも異なるオリジナルストーリーが展開されます。
主人公は至高の四十一人の一人に生み出されたホムンクルスとして物語に関わっていきます。
ストーリーを進めていると、頻繁に選択肢が現れて、選んだ選択肢によってシナリオは分岐します。
ただし、スキップも可能で、おそらくそのエピソード内のシナリオが分岐するだけで物語全体には影響しないようです。
もちろんガチャもあるよ
もちろんキャラクターはガチャで増やしていきます。
アニメで見たこともないようなモブががんがん出てきます(笑)
シャースーリュー・シャシャとか僕大好きだったんで、出てきた時は嬉しかったけど…
まさかの★3
そりゃそうですよね。
ナーベラルが★4なら、アインズなどは★5以外ありえないでしょうし、★3が納得ですね。
スポンサーリンク
最終的な感想
一言で表すと
原作・アニメファンならアリ
他のスマホゲーと比べて特筆すべきほど突出した点のあるゲームではなく、よくあるタイプのゲームです。
あとは他にやってるゲームが今無くて、興味あるなら…くらいですかねw
一番残念に思うのは混沌の遺物など、各画像素材がアニメのスクリーンショットを切り抜いて使ってるので、なんかオリジナリティに欠けるなぁと感じました。
シナリオも何周も出来るタイプのゲームではないのに謎の分岐が多く、AUTOで進めてても選択肢がバンバン出るので、テンポ悪いなぁと感じることこの上なし!w
そもそも原作ともアニメとも、始まりからして違うシナリオに誰が興味持つんですかね(笑)
よくあるアニメ映画で原作にもないオリジナルエピソード、オリジナルキャラ投入してファン置いてけぼりな感じとか、ああいう風にならないように祈ります。
個人的にはナザリックの拡大をしていくようなシミュレーションゲームがしたいです。
そんな感じ!以上!!