EMOLOG

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

ゲームをどんどん楽しめなくなってきた話

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

ゲーム業界で働くサラリーマン!

 

最近、色々と流行に乗り遅れながらも、話題作に手を出している私。

スプラトゥーン2を購入し、3日で辞め。

モンハンRISEを購入し、2日で辞めました。

 

…。

コンシューマタイトルをフルプライスで買うの怖くなってきたよ最近。

 

まぁ勉強のために買ったのもあるので、それは良いんですが、全然楽しめない。

 

これは自分の気持ちの問題だと思うんです。

 

例えばモンハンって、ユーザーが「狩猟体験をしたい」という欲求を満たすことが動機だと思うんですよね。

その中に小さな快感として、装備の育成だとか細々したものが散りばめられていて。

 

でも僕はそもそも「狩猟体験をしたい」とは思ってないから楽しめないんですよね。

 

スプラトゥーンは比較的僕の好きなFPSに近いジャンルなので、まだ共感できるんですが、キャラクターの操作感が他タイトルと比べるとモッタリしてたり、ブキで撃つ爽快感なども他のFPSに劣るため、刺さらず。

 

デザインやグラフィックに興味がなく、ゲーム性と操作感だけに興味がある。

 

だからここ数年はバトロワしかしなくなっている。

CODやBFなどのFPSに比べても武器のアンロックや、兵種・パークの成長、育成要素などが無いから。

ゲーム開始したら文字通り、自分が体験したい「バトル・ロワイアル」がスタートする最短の設計。

 

その中でも生き残りをかけた撃ち合いを長く楽しめ、相手のアーマーを破壊したときの効果音が気持ちよくて病みつきになるAPEXをもう1年以上やり続けている。

 

多分、バトロワってほんとに無駄(と言う名のあそび)を排除したカジュアルなゲームなんだと思う。

 

他にも、シナリオについても正直、ゲームじゃなく映画や小説で読ませてくれって思う。作業が発生するストレスに耐えられない。

感動できる物語は2時間の映画で代替できるのにクリアに10時間以上かかるなんて、とか思ってしまう。

もちろんその物語を「体験したい」という欲求が自分にあれば、やりたい!ってなるんだろうけど、昔からゲームや漫画の世界を「見届けたい」と思う傍観者的な欲求を持っているタイプだったので、設定資料集とかは欲しくなるがゲームシステム自体にはあまり興味を持てなかった。

 

だからこそ、ノベルゲームが大好きだったりする。

最短のコスト(ボタンを押す)で、物語が進み、レベル上げもレベルデザインされたバトルも無く、エンディングへたどり着く。

バトル・ロワイアルと同様に「この物語を読みたい」という欲求を一切の無駄なく満たせるようゲーム化していると思う。

なので、探索・調査要素のあるアドベンチャーはやらない。

探偵プレイがしたいわけではないので。

 

スマホゲームで主流なガチャ型のゲームについては基本的に育成要素がある。

育成要素があるものは本当に苦手というか、インゲームの設計がユーザーが試行錯誤できる範囲が限定的で、プレイの最適解が分かりやすいものは、時間かお金かけたヤツの勝ち、といった構造になっているので、成功・勝利体験も「別に自分じゃなくても勝てた」と思えてしまう。

 

それ以前に育成型のゲームをしたい欲求が無いのだが…。

どん詰まりな日本社会で、成長を感じたい人が多いのだろうか、と思ったりもする。

キャラクター愛もあるのだろうけど、そういったものも自分にはあまりなく。

世界観や設定に惹かれるタイプなので、きっとゲームじゃなくても良いんだろうなぁとか思ったり。

 

昔はこうじゃなかった、と自分でも思う。

何周もプレイしたRPGはあったし、無駄にやりこみ要素の多いゲームをよくやったもんだ。

モンハンだってポータブル初代から3rdまでPSP全作やっていた。

 

色々な経験を経て、
無駄に目が行くようになった。

手軽な代替物を知ってしまった。

効率を求めるようになってしまった。

 

色んなものを楽しめない、つまらない人間になってしまったなと感じる。

 

恐らく、もうカジュアルなゲームしか楽しめないんだろうなと思うんだけど

そういったゲームは世界観凝ってたりしないし、興味をそそるものが少ないだろうな。

 

例えば、モンハンをAPEX同様に、装備の育成要素はなく、その場のアイテムだけ乗り切る「運」と「プレイヤースキル」だけのカジュアルなモンスター討伐ゲームが出たとしたらやるかもしれない。

 

でもそういうタイトルはしばらくは出ないだろうなと思う。

ハイパーカジュアルゲームが進化して、コンシューマタイトルや他のスマホゲーに近づいていったとしても、ハイカジの市場がデカくならなきゃそんなタイトルは作られないだろうし。

 

うん、乱文ですが、そんな思いを綴ってみました。

とりあえずAPEXのためにPS5がほしい最近。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

記事を気に入ってくださったら是非とも、はてなブックマーク、ツイートよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加