胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

MZDAO初期メンバーのデモグラ公開記事を読んでみての感想

当記事のリンクには広告が含まれています。

MZDAO初期メンバーのデモグラ公開記事を読んでみての感想

オッス!オラ吐瀉夫!

MZDAO初期メンバーの36歳!

2022年8月16日にMZ DAOで「MZDAO初期メンバーのデモグラを公開」の記事がアップされましたね!

初期メンバーとして集まった【224,854名】の様々な統計情報が公開されています。

それを見て思った自分の感想を綴りたいと思います。
※公開記事の無断転用は行っていません

 

なお、前回の記事はこちら

www.imotare.com

スポンサーリンク

 

 

年齢について

これは想像以上に参加者の年齢が高いと感じた。

僕は36歳なんですが、同世代、もしくは30代前半がほとんどだろうな~と思ってたんですが、結果は全然違って、僕より年上の方もたくさんいました。

 

経営者の方も多いようで、参加者の年齢層も高く、正直これは滅茶苦茶心強いなと感じました。

 

今後どんなことを進めるか分かりませんが、ワクワクしてます。

職業について

22万人も参加者がいるから様々な職種が多いだろうと思っていましたが…

 

その他多いな!

 

いや、無職多いな!w

 

僕はスマホゲーム会社で働く身(企画職)なので、こういう回答悩むんですよね。

 

クリエイティブ…になるのかなと思って選択しましたが、スマートフォンゲームって運営していくので販売/サービスの側面も持っているし…

 

参加者に同じゲーム業界企画職の人ももちろんいるとは思うんだけど、どれを選んだんだろう。

スポンサーリンク  

 

居住地について

まぁ主要都市といいますか、東京を始めとした首都圏がメインですよね。

その次に地方都市が並ぶといった内容だろうなーとは思っていましたが、僕が住んでいる福岡県の参加者は思ったより少なかった

 

それでも僕の地元佐賀県の参加者数に比べたら全然多いんですけどね(笑)

 

何かしらMZDAOのメンバーと会うことがあるかもしれないと考えると、これだけの人数がいたら話が合う人もいるでしょうし、ちょっと楽しみです。

 

クローズドコミュニティで毎月500円課金してる割にアンケート回答は14.6万人なのがちょっと残念ですね。

 

積極的な参加をしない人が35%はいる、と思ったほうが良さそう。

 

なお、次の記事も今週中に配信されるそうです。

お盆休みで今週いっぱい休みなので、心待ちにしてます。

 

記事を気に入ってくださったら是非とも、はてなブックマーク、ツイートよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加