胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

人生初の入院と手術が決まってソワソワしている

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

Twitterをフォローしてくださってる方はご存知でしょうけど、ほぼ毎月高熱に悩まされています。

いろんな値上げで光熱費にも悩まされています。

高熱の原因は扁桃炎。

キッカケはダイエットでした。

www.imotare.com

2021年9月に上記記事の通り、そこそこなダイエットをしたんですが(なんとか今も58キロ台を維持)、その時に免疫力が落ちたのか高熱が出まして。

病院で診断を受けたところ、扁桃炎と診断されました。

 

それから毎月、扁桃炎を発症。

 

本気で辛いです(笑)

病院で抗生物質を処方してもらって解熱剤と一緒に飲んでも、38度後半〜40度直前までの熱が2〜3日続く。

なかなかにしんどい。有給も限界があるので、熱が出ても仕事してきました。

 

それが9月から8月現在まで約1年間続いています。

下手すると前回の発症から3週間で再発とかも。

 

評判の良い、耳鼻咽喉科で診てもらってたんですが、

あまりにも短期間に繰り返すので、扁桃を摘出する手術を提案されました。

 

自分もこのまま、延々と繰り返してたらヤバいと思ったので手術を受けることを検討。

 

手術するために紹介してもらった大病院は、以前に鼻の腫瘍を摘出するために日帰り手術をしたところと同じだったので少し安心。

 

だが、自分が仕事で大きめの開発案件の企画担当だったのもあり、なかなか手術のスケジュールなど組めず。

 

しかし、それも落ち着きやっとこさ、今回9月に1週間ほどの入院と手術が決まりました!

 

人生初の入院!

 

やだ!ドキドキしちゃう!

初めてで不安だったので、ちょうど2年ほど前に扁桃摘出した前職のチームメンバーに連絡。

 

 

大した情報は得られず、男だけの相部屋にブチ込まれるという絶望を告げられました。

 

でも僕が入院する病院はギャルな看護師さんが多くて有名なので、夢は捨てません!

 

だって!俺は!男の子だから!!

 

ひとまずセクシー女優さんがナース役してて、夜に抜きに来てくれる作品をいっぱい見てます。最近。

 

冗談はほどほどにして、入院に向けて仕事量の調整をした結果、最近めっちゃ暇になってしまったんですよ。

 

仕事の空き時間に、扁桃摘出した方々の日記とか見るわけですよ。

 

全身麻酔の場合、尿道にカテーテル挿れる場合もあるらしい…

怖すぎる…無理

せがれは挿れるものであって、挿れられるものじゃないのに!

 

でも病院や患者さん、手術内容次第ではその限りではなさそうだったので、無いことを期待しています…。

 

あと鎮痛剤が座薬ってパターンもあるそうな…。

お尻はやめてぇ!

イボ痔が悪化したらどないすんねんと恐怖に震えています…。

 

もちろん、これも無いパターンというか、点滴や経口摂取もあるらしいので、ひたすらに神に祈っています。

 

また、術後の痛みは酷いらしく、扁桃炎の一番つらいレベルの痛みが2〜3日は続くそうで。

 

そりゃ飯も食えねぇあの辛い期間が今後無くなるのなら耐えてみせますけども…。

 

唾も飲み込めないなんてのは普通にしんどそうだし、何より僕は普段扁桃炎の痛みと熱にはロキソニンで抑え込んでたんですが、病院ではおそらくカロナールのような解熱鎮痛薬が処方されるでしょう…。

 

少なくとも僕の体感ではカロナールはロキソニンほど、痛みに対してガツンと効果が見込めないので、おそらくかなり痛みが残るはず。

 

つまり、普段の扁桃炎よりも服薬後も痛みがしんどいと予測。

寝れないレベルの痛みに悩まされそうだなぁと震えています。

 

もちろん良い面もあって、最低7日間の入院となるため仕事も空けたことで、1週間病院という限られた空間で好きなことが出来るわけです。

 

コロナのせいか、面会もNGなため1週間好きなことをやれます。

嫁とは一緒に見れない、自分しか好きじゃない映画やアニメなどを堪能したりも。

 

懸念はいわゆる読書、映像コンテンツ視聴に集中しちゃいそうで、目が疲れそうなんですよね。

なのでAudibleに再加入予定です。

朗読サービスAudible、現在では聴き放題(読み放題)になっており、一ヶ月一冊縛りがなくなってるんですよ!

しかも今、再加入者は60%OFFらしいので。

www.imotare.com

 

最近ハマってるアニメの原作ラノベとか、ビジネス書とかをベッドでダラダラor病院内を散歩しながら聞こうと思ってます。

 

ただ、それでも映画とかは見ると思ってるので、ちょうどよく入っていた楽天モバイルが月間の通信制限がないし、バリバリにNetflixとかアマプラとか使おうと目論んでたんです。

 

ところが、どうやら表立った仕様ではないようですが、楽天モバイルって1日10GBの通信を超えるとその日中の残り時間、通信速度に制限がかかるとの噂…!

 

もし、そうならNOMAD SIMとか、Pocket WiFiとかを検討しなきゃなぁとも思ったり。

まぁ映画とかならひとまずNetflixやアマプラで事前にDLしておく対策も出来るので、このへんはもうすこし検討予定。

 

あともう一つ期待してるのは、病院食でヘルシー、かつ喉の痛みで食事が喉を通らないことでダイエットに繋がるんじゃないかという淡い期待(笑)

 

ふへへ

この歳になると体重維持でいっぱいいっぱいで!

 

もちろん、寝たきりで運動不足になりそうだから筋肉も落ちるでしょう。

ただし、確実に1週間の入院で胃が小さくなるはず!

 

つまり、退院してから無理に食べなければ、その後の食生活における食事量・欲求をある程度下げられるんじゃないかと期待しています。

 

楽にダイエットできたら嬉しいな!w

 

最後に、一つ懸念。

僕は重度のカフェイン中毒でして。

 

一日コーヒーを6杯以上は飲み、水の代わりに飲んでいるような生活。

午前中にコーヒーを飲まなかったら確実に頭痛に見舞われる体質。

 

手術の前後は多分、飲めないだろうと思って、一応カフェイン断ちに向けて1日コーヒー2杯までという縛りで今、生活を送っています。

 

もう1週間くらい続けてますが、頭痛とかはなく、無事に過ごせています。

 

ただし、入院までに完全にカフェインを断たなければいけないので、お盆休みの間にまず一度、完全にカフェインを取らない挑戦しようと思ってます。

 

まぁカフェイン断ちせずに入院しても、頭の痛みより喉が痛いだろうし、鎮痛剤ずっと飲んでるだろうから、頭痛も気にならない可能性もあるんですけどね!(笑)

 

入院経験のある方、こんなアイテムがあると良いよ!とかあったらコメントなどで教えてくれると嬉しいです!