胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

アラサーのエンタメ系社畜が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

なにやら最近、はてなブックマークで新着エントリーされない人が増えてるって本当?

オッス!オラ吐瀉夫!

最近、ちょいちょい噂を耳にするはてなブックマーク問題。

個人的に気になってる問題なので、ボソボソと語ります。

スポンサーリンク  

はてなブックマーク問題について

はてブ

はてブ


他のブロガーさんの記事で知っただけで確証はありませんが、どうやら最近…はてなブックマークの新着エントリーについて、掲載されなくなったという声が上がっているようです。

これにより大幅なPV減少が起きてるとのこと。

 

問題の原因

ブログ運営に直面する問題

ブログ運営に直面する問題

このような行為も含め、下記に挙げるような方法でブックマーク数を集める行為は、いずれもはてなブックマークにてスパム行為、不正行為として禁止しており、利用停止等の対象となります。

  • 友人知人、家族、所属組織のスタッフなど利害関係者にブックマークを依頼する行為。相互ブックマーク行為
  • ブックマークを強要したり、ブックマークに特典や報酬をつける行為。クラウドソーシングでブックマークを依頼する行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする行為

はてなブックマークの不正利用を推奨する情報商材やセミナーに対する情報提供のお願い - はてなブックマーク開発ブログ

原因として考えられるのが

同一サイトのページを大量にブックマーク

というものです。

 

黙認されているセルクマ(セルフブックマーク)は問題ないとしても、どうやらブロガー同士のはてブもNGとなる可能性が高そうです。

 

ブロガー同士で結託して、30人とかのグループではブクマすればそれだけで30ブックマークを稼ぎ出せるわけですし、記事の正当な価値を測れなくなるのだから、この対策は当然といえます。

スポンサーリンク  

思うこと

考える吐瀉夫

考える吐瀉夫

今回のはてな側の対策について、僕のような小さなサイトで、かつ、他ブロガーさんとあまり交流を取れていない僕の記事のブクマ数なんてたかがが知れてています。

そもそもはてブ経由での流入なんてほとんど無いので問題はないのですが(悲しいけど)、気になるのは僕が普段、見に行かせて頂いてるブロガーさんの影響です。

交流のあるブロガー同士でのブクマも、積もり積もれば問題視されるかも知れません。

詳細は分かりませんが、僕のブクマで変な迷惑をかけないように、ブクマからコメントへ切り替えて交流を取らせて頂こうと思います。

何卒よろしくお願いします。

 

ちなみに…

第6条3.c ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為

  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 複数のメインアカウントや、サブアカウントで同一のエントリーをブックマークする行為

利用停止の対象となる利用について - はてなブックマークヘルプ

こちらもNGらしいので、はてブメインアカウント複数所持はNGらしいです…。

やっべぇぞ…。みなさんも気をつけてくださいね!

 

はてなブログ大好きだから、しっかりルールを守っていこうと思います。

ではでは。

スポンサーリンク