胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【ポケモンGO】FacebookやGoogleアカウントでログインできない問題の解決方法

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

先日、ポケモンGOを再インストールした時にFacebookやGoogleアカウントログインできない事態に陥りました。

Twitterでも、この問題で困ってる人々が他にもいらっしゃったようなので解決方法をまとめます。

機種変更やアンインストールすると起きる

この問題は主に、機種変更に伴うアプリの再インストール時やスマホの初期化などに伴うアプリの再インストール時に起こります。

現在、この問題に遭遇していない人も今後起こりえる問題なので、ぜひ見ておいて欲しい。

FACEBOOKとGOOGLE認証が出てこない

ポケモンGOのログイン画面でFACEBOOK、GOOGLE認証が表示されない

ログイン画面

使用するアカウントのボタンにはポケモントレーナークラブ、ナイアンティックキッズのみ。

GOOGLEアカウントとFACEBOOKアカウントでログインするボタンが表示されていない状況です。

原因は年齢設定

ポケモンGO生年月日入力画面

生年月日入力画面

この画面はアプリのインストール時、1度だけ最初に表示されます。

ここで重要なのが誕生日。

規約により12歳以下のユーザーはGoogleアカウントが作成出来ません。

また、年齢が13歳未満の場合は、Facebookアカウントと連携することは不可能となっています。

そのため、再インストール時に13歳未満(12歳以下)になるような生年月日を入力すると、その後に表示されるログイン画面でGOOGLEアカウントとFACEBOOKアカウントでログインするボタンが表示されない状態に陥ります。

スポンサーリンク  

サインインするには再インストール

ポケモンGO13歳以上のログイン画面

13歳以上のログイン画面

年齢設定は生年月日を一度入力すると、設定が保存されており、変更できません。

よって、何度やってもログイン画面でSNS(Google、Facebook)認証によるログインが出来ないため、生年月日設定をリセットする必要があります。

リセットするにはアンインストールが必要です。

アプリをアンインストールして新たにインストールすると、また生年月日設定が表示され、13歳以上になる誕生日を設定するとSNS(Google、Facebook)認証によるログインが可能になります。

これで問題解決!

皆も楽しくポケモンGOをプレイしようぜ!!

 

スポンサーリンク