EMOLOG

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

引っ越したらAmazonの欲しいものリストでやらかした話

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

前回のブログでも書いたんですが、誕生日を迎えました。

www.imotare.com

そしたらフォロワーさん数名から、公開している欲しいものリストを購入頂きました。

ありがてぇ~!!

 

ただし、そこには落とし穴が…。

僕は去年、マンションの取り壊しに伴い、引っ越ししていたんです。

取り壊しだから、これ以上住むなよってことで。

www.imotare.com

 

もちろん、現住所に引っ越してからもAmazonや楽天も利用していて、それに伴い欲しいものリストに使っている「胃もたれ沢 吐瀉夫」の住所も変更済み。

欲しいものリスト

ちゃんと宛名確認

これで安心!

ってことでみんなのアイドル(自称)である僕への有り難い差し入れも問題なく届くだろうと思っていました。

 

そして誕生日を迎え、Twitterフォロワーの方々からの有り難い「欲しいものリストから送ったよ!」の報告。

そして…

誕生日に悲しいSMS

「建物が無く配達できない」

おや、これひょっとして前の住所じゃ…?

マンションが既に取り壊されていることは確認済み。

急ぎAmazonのアドレス帳を確認。問題ない。

ということで、この現象”欲しいものリストに登録済みのアドレス帳は更新しているのに最新の住所に届かない”が他にも発生していないかググってみた。

note.com

そしてこの記事へと辿り着いた。

 

簡単に言うと

ほしい物リストの作成時、アドレス帳にある住所と紐づけるが、その住所を削除・変更しても欲しいものリストの住所には変更されないため、再登録が必要になる

ということ…。

 

えげつねぇ仕様だ…。

そしてAmazonのカスタマーサポートへのチャット問い合わせを探すのに約20分近くかかった。

最近更新がかかったのか、検索しても全然チャット窓口が出てこない。

TwitterでAmazozn公式アカウントにリプする形で場所を教えてもらって、やっとこさチャットで問い合わせ開始。

欲しいものリストのこういう問題はあんまり起きないのか、担当者を2回も変えられた。

 

対応は至ってシンプル。

全部キャンセルし、返金。

 

すぐさま対応を行ってくれたので、フォロワーの皆さんに説明。

誕プレを送ってくれたっていう気持ちだけで十分にありがたかったので、改めて贈り直ししてもらうことがないよう欲しいものリストは非公開に。

 

これ以上迷惑や手間をかけたくないからね。

本当にありがとうございやした!

俺のこと大好きだな><

だと言うのにわざわざ外部のギフトサービスを使って送ってくれる熱心な信者もいたりしてありがてぇ…!!

 

ということで、ちょっと嫌なことがあった誕生日でしたが、みなさんも欲しいものリスト公開してる方は住所の更新をちゃんと”欲しいものリスト側でも更新かける”事をお忘れなく!