胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【Amazonスマートスピーカー】Echo Show5を2ヶ月使い倒してみて分かったオススメポイント【感想レビュー】

Amazon Echo Show5を 2ヶ月使い倒してみて分かった オススメポイント 【感想レビュー】

オッス!オラ吐瀉夫!

ワタクシゴトですが、ついにAmazonのディスプレイ搭載スマートスピーカーEchoShow5(エコーショーファイブ※第1世代)を購入!

音楽や映画、ニュースを見たり、家族や友人への通話にも便利なアイテム。

購入後2ヶ月間、ゴリゴリに使い倒してみての感想をお届けしまっす! 

AmazonEchoShow5

僕が買ったときは定価9,980円と画像の通りだったんですが、第2世代が発売されてから、第1世代は7,980円と値下げされてるので、以下のパワーアップした点が気にならなければ第1世代オススメです。

  • カメラ画素数が100万画素から200万画素へ強化
  • カラーバリエーションが2種類から3種類に増加

ただ、上記の通り新型Echo Show5も定価8,980円と、第1世代登場時よりお得なのは間違いなし!

エコーショー5で出来ること

EchoShow5でできること

これがEchoShow5の箱

【ディスプレイ付きでますます便利】5.5インチのコンパクトなディスプレイで、スケジュールの管理や、エンターテインメントを楽しんだり、家族や友人とつながったり、日々の生活を便利にしてくれます。
【日々の生活に役立つ】料理のレシピを聞いたり、やることリスト、買い物リストやカレンダーの追加も簡単。お出かけ前に天気や鉄道運行状況を一目で確認できます。
【エンターテインメント】Alexaに話しかけて映画やニュースを見たり、音楽やラジオを聞いたりすることができます。
【スマートホーム】対応家電を音声や画面からコントロールできます。Alexaを通じてセキュリティカメラや照明のコントロールが可能です。

Amazon販売ページより引用

EchoShow5はAmazonのEcho DotやFireタブレット同様に、Alexaが使えるスマートスピーカーであり、そこに5.5インチのモニタを搭載したもの。

もちろんスマート家電をコントロールすることも可能。

しかし、我が家にはそんな洒落たモノはないので、実際にどういう事ができて、有用なのか紹介していきます。

なお、Echoシリーズをはじめ、AmazonのデバイスではAlexaが使えると思いますが、このAlexaでできるAlexaスキルに関しては今回ノータッチ。

素のAmazon Echoだけでどう活用したかに絞ります(Alexaスキル面倒くさかったんだもん)。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

ビデオ通話/テレビ電話ができる

EchoShow5のカメラとマイクで通話

EchoShow5のカメラとマイクで通話

通話に関しては、Echo5のホーム設定画面の「コミュニケーションする」から利用できる。

ビデオ通話やテキストチャット、ボイスメッセージなどの機能も利用可能。

ビデオ通話については「呼びかけ」と「コール」の2種類があるが、通話という意味では「コール」が該当する。

「呼びかけ」は相手がEcho端末の場合のみ使用可能で、「コール」はEchoシリーズに限らずスマホでも着信可能。

なお、どちらも映像をオフにして音声のみで通話することができる。

スポンサーリンク  

YoutubeやPrimeビデオも見れる

Echo show5 のYoutube検索

Youtube検索画面

Amazon Echo Show 5でYoutubeを見る場合、インターネットブラウザ「Fire Fox」で見ることができる。

基本的な操作は、スマホで利用するYoutubeと大差ないので説明は割愛する。

なお、Youtubeのアプリは、Amazon Echo Show 5では使えないが、ブラウザ上のYoutubeをアレクサに命令することで動画を見れるようになる。

「アレクサ、Youtubeで〇〇を検索して」と命令すると
「はい、Youtubeで検索します」とAlexaが回答。

そうすると上の写真のような画面になる。

 

また、もちろんPrimeビデオを見ることも可能だ。

AmazonEcho show5 でPrimeビデオを見る

Primeビデオの「いろはに千鳥」

「アレクサ、プライムビデオを見せて」と言えば、紐付けているAmazonアカウントで設定している「次に見る」を始めとした一覧を表示してくれる。

もちろんAmazonPrime会員であることが前提ではあるが。

僕はこれで、このリモートワーク期間中に仕事の傍らラジオ代わりに「いろはに千鳥」をずっと見ていました笑

音楽だってもちろん聞ける

EchoShow5はAmazon Music Unlimitedで歌詞付きで音楽を聞ける

フィギュアがお恥ずかしいw

Amazonと言えば、7,000万曲以上が聴き放題で音楽サブスクNo.1の配信楽曲量を誇るAmazon Music Unlimitedがありますが、EchoShow5はAmazon Music Unlimitedで歌詞付きで音楽を聞けるのがマジで良いです。

もちろんSpotifyなど、他の音楽サービスも使えます。

ちなみにEchoShow5で使える音楽サービスはこちら

  • Amazon Music
  • Apple Music
  • Spotify
  • dヒッツ
  • うたパス
  • AWA

しかし、Amazon Echo show5で歌詞表示機能があるのはAmazon Music(AmazonMusicUnlimited等を含む)のみ

また、基本的に「アレクサ、音楽をかけて」とリクエストした場合は自動的にAmazon Musicで再生される。

例えばSpotifyで再生してほしい場合は「アレクサ、Spotifyで音楽をかけて」とサービス名を指定してリクエストする必要がある。

 

ちなみに現在AmazonMusicUnlimitedは下記のようなキャンペーンをやっているので気なる方はチェケラッチョ。

 

新規登録:月額980円(プライム会員の場合は780円)→3ヶ月間 無料

再登録:月額980円(プライム会員の場合は780円)→3ヶ月間 月額300円

Amazon Music Unlimitedのキャンペーンページ

www.imotare.com

※記事執筆時点のキャンペーンなので、現在も開催中かはリンク先で確認してくださいな

スマホからキャストしてBluetoothスピーカーとして利用

AmazonEcho show5へBluetoothでSpotifyから音楽を再生

Spotifyの画面

AmazonEcho5だけの音声操作で音楽を聞くことはもちろん、手元のスマホからBluetoothで接続してAmazonEcho5から再生することも可能。

操作は各端末の音楽アプリ上で実施することになるが、AmazonEcho show5 の画面では何の曲が再生しているかはちゃんと表示される。

細かな操作がしたいときはこれが便利。

 

他にも面白い使い方として…

FireHD10とEchoShow5をBluetoothで接続

上がFireHD10、下がEchoShow5

AmazonのタブレットAmazon Fire HD10は10インチの大画面を誇る。

これと音質の良いAmazonEcho show5 をBluetoothで接続することで、音の迫力を増すことが出来る(モノラルになるが)。

EchoShow5の前にFireHD10を置いてみた

EchoShow5の前にFireHD10を置いてみた

音はモノラルにはなるものの、タブレットのスピーカーよりは音質がグッと良くなる笑

液晶が小さいのが気になるなら、こんな使い方もありだ。

 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

デジタルフォトフレーム代わりになる

デジタルフォトフレーム代わりのAmazonEcho show5

可愛い可愛いウチの猫

僕がAmazonEcho show5 を買った大きな理由の一つでもあるこの機能。

背景画像をAmazonのドライブにアップして、そのフォルダを指定することで特定の画像のスライドショーを背景画像に設定できるのだ。

僕はこれで毎日、愛猫の可愛い写真で癒やされています。

例えばこれは遠方の実家にEcho show5 を送って、事前にその端末に背景画像をフォルダ指定して、そのフォルダに孫に写真を随時追加していくなんて使い方も可能。

おじいちゃん大歓喜ですよ!

地味に天気予報を画面で見せてくれるのが便利

Amazon Echo show5 で天気予報を聞く①

「アレクサ、〇〇の天気を教えて」と聞くと、このように天気を音声とともに教えてくれる。

Amazon Echo show5 で天気予報を聞く

1時間毎の直近の降水確率も続けて教えてくれる。

また、1週間の天気を知りたい場合は↓

AmazonEcho show5 で1週間の天気を聞く

「アレクサ、1週間の〇〇の天気を教えて」と言えば、このようにそれぞれの曜日の天気を教えてくれる。

こうやって目に見えて教えてくれるのめっちゃ便利。

音声だけだと、あれ?前の日は雨だったっけ??とかど忘れした場合にもう一度聞き直さなきゃいけないので…。

暗くても見える置き時計に

AmazonEcho show5 は周りの明るさを感知して、自動的に液晶の明るさを設定してくれる。

もちろん、手動でスマホやタブレット同様に変更することも可能。

これの良いところは、夜中の就寝中など部屋が真っ暗な時も、スマホの画面をわざわざ見ずとも時間がわかるところ。

真っ暗な場合は、背景画像も暗くなり時計部分だけが赤色に切り替わって、全然明るすぎずに見やすい表示になるのだ!

ぶっちゃけ…部屋が真っ暗でも見える置き時計が欲しかったから、このAmazonEcho show5 を買いました笑

スポンサーリンク  

スタンドいるの?いらないの?

【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 付属品
 

 AmazonEcho show5 のスタンドがいるのか、いらないのかという疑問。

これについては、僕は今のところ全く必要性を感じていない

理由としては使い方による部分が大きいと思う。

AmazonEcho show5 の使い方

僕は作業机の上に置いていて、一番見えやすい形で使っているからだ。

ほとんどスマホと変わらないモニタサイズで使いやすい。

見る角度を変えたいという人は念の為、スタンドを買ったほうが良いかもしれない。

便利な使い方

2ヶ月使用する中で想定外の使い方も知れたので、その使い方を共有したい。

マジで便利でした。

「呼びかけ」で見守りカメラ・監視カメラ・ペットカメラ代わりに使える

先述した「コール」と「呼びかけ」という通話機能。

この「呼びかけ」は相手がAmazonEcho端末の場合に、自動的に通話を強制発動させられる機能。

つまり、外出した際にスマホからAmazonEcho show5 に「コール」することで、相手が着信操作をしなくても勝手に繋がるのだ!

AmazonEcho show5 を監視カメラ・ペットカメラ代わりに使う

2枚ほどスクショして見た

先日、旅行で外出する際にAmazonEcho show5 をリビングの床にセッティングして出かけて、猫の様子もチェックできた。

これを使えば、親御さんが自宅で寝ている子供の部屋を覗くことも可能だし、急いで外から家に電話したい時に相手が出るのを待たずに強制的に通話をすることも可能だ。

なので、出張やお泊りで家を空けた際にパートナーが浮気していないか、抜き打ちチェックも出来るのだ笑

こんな人にオススメ

長々と色々書いてしまったが、Alexaスキルとか面倒な機能抜きのシンプルな使い方で、このAmazonEcho show5 をオススメするならどんな人か考えた。

  • リモートワークでデスクの上を充実させたい人
  • 外出時にペットや子供の様子が心配な人
  • デジタルフォトフレームや置き時計が欲しい人

といったところだろうか。

いや、それを抜きにしても個人的にはとても良い買い物をしたと思っているので、悩んでいる人は一歩踏み出して購入に至ってほしいと思える一品だった。

Google Home Miniを一応持っているが、もっぱらEchoShow5ばかり使っている最近。

マジでQOL(Quality of Life)上がるぜ!

本気でオススメの一台です!

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 
【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 付属品
 

スポンサーリンク