胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

マーク・グリーニー著「暗殺者グレイマン」シリーズがAudibleで配信始まってる!!

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

普段からAmazonのオーディオブック(朗読)サービス『Audible』を使い込んでる僕。

特に去年から聴き放題になったのが便利過ぎて、マジで困るレベル。

www.imotare.com

そんな『Audible』ユーザーの僕ですが、普段はあんまり本を読まないんですよね。

ただし、『暗殺者グレイマン』シリーズだけは別。

www.imotare.com

第1巻の帯に、ゲーム『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督がコメントを寄せるくらいの話題作。

この1巻の発売当初、ゲーム業界でバイトをしていた僕に上司が誕生日プレゼントでくれた『暗殺者グレイマン』

その後も続刊が続き、アメリカでは特に人気でNetflixが史上最高額の制作費をかけて映画化もされ、公開10日ほどで続編・スピンオフの企画も決まったそうな。

 

ただし、個人的にはとても残念な作品だったが…

www.imotare.com

 

この『暗殺者グレイマン』シリーズはとても面白く、熱くなれて、時に笑えて、時に泣けてしまう作品。

主人公コート・ジェントリーはプロフェッショナルな鮮やかな殺しの手口…ではなく、己の義侠心に突き動かされて、不利な立ち回りを選ぶほかなく傷だらけになりながらも、泥臭く戦う男の中の男。

そんな男の背中に『俺も頑張らねば』と仕事を頑張るエネルギーをもらっているのです。

そのため、定期的に読み直しているのですが、基本的に挿絵が無く各巻上下巻(最初の数巻は上下に分かれてはいないが)で800ページを超える作品。

カフェで『暗殺者グレイマン』を読む

至福の時間

簡単に読み直せないけど、毎日の通勤時間に読んではいますが、まぁなかなか重かったり常に本を持ち歩く手間があったり(忘れたり)。

なので個人的に、普段から『Audible』でラジオドラマ・CDドラマ感覚でラノベを読んでいる自分としても、『Audible』で『暗殺者グレイマン』シリーズが読めたらな~と思っていました。

まだまだ日本ではマイナーなんでしょうかね。

朗読サービスというサービスの性質上、収録するにはプロの声優やナレーターさんに録音スタジオで読み上げてもらう必要があるため、過去の人気作、圧倒的話題作から順に録音されていくため、この『暗殺者グレイマン』シリーズは収録されていませんでした。

 

暗殺者グレイマンがAudibleに登場!

暗殺者グレイマンがAudibleに登場!

暗殺者グレイマンがAudibleに登場!

ついに2023/8/22に暗殺者グレイマンがAudibleに追加!

続編の『暗殺者の正義』も2023/9/29に配信されたばかり!

1ヶ月1回ペースで追加されているようです。

メッチャクチャ嬉しい!

 

「暗殺者グレイマン」シリーズの順番

ちなみに作品の順番と日本での小説刊行時期は以下の通り

1    暗殺者グレイマン    2012年9月
2    暗殺者の正義    2013年4月
3    暗殺者の鎮魂    2013年10月
4    暗殺者の復讐    2014年5月
5    暗殺者の反撃    2016年7月
6    暗殺者の飛躍    2017年8月
7    暗殺者の潜入    2018年8月
8    暗殺者の追跡    2019年8月
9    暗殺者の悔恨    2020年11月
10    暗殺者の献身    2021年9月
11    暗殺者の回想    2022年10月

 

実は最近11巻『暗殺者の回想』を読み終えたので、1巻の『暗殺者グレイマン』から5巻『暗殺者の反撃』を読み直したばかりだったところなのです。

8月末に1巻、9月末に2巻となると…6巻である『暗殺者の飛躍』がAudibleに追加されるのは来年の1月かな…?

それまでは別シリーズが始動したマーク・グリーニーの先日購入した新作『アーマード』を読もうと思います。

マーク・グリーニー新作『アーマード』

マーク・グリーニー新作『アーマード』

なんと、こちらも翻訳版が刊行されたばかりですが、トランスフォーマーシリーズのマイケル・ベイ監督によって映画化進行中とのこと。

しかも「大型」と書いてあるので、ハリウッドの大作映画として公開されることが予測される。

ネトフリ版「グレイマン」にがっかりしたのでこちらに期待したい。

 

ということで、Audibleユーザーの皆!暗殺者グレイマンシリーズ是非聞いてね!!