胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

ASUS Chromebook Flip C101PAが稀に初期化される件について※2018/7/14追記

 

どうもこんにちわ吐瀉夫です。

 

相棒であるASUS Chromebook Flip C101PAを使い始めて約5ヶ月。

 

もはやこいつがいないと生きていけないのですが…

稀に初期化されるんです

二ヶ月に一回ほど…

起動時にWi-Fiの設定を求められ、

ログインするgoogleアカウントとパスの入力画面が表示されるという現象が発生しています。

 

つまり、恐らく初期化状態??

 

基本、ローカルフォルダには何も入れてないので

初期化されているのかも不明なのですが、

 

普段利用している自宅のWi-Fi設定や、ログインアカウント情報すら

再入力を求められる時点で間違いないかと思われます。

 

 

 

滅多に発生しないし、そんなに手間でもないので

(逆に初期設定からやり直しでも全然問題ないのがChromebookの凄い所w)

 

正直、結構放置してたんですが

ググってみても同様の現象って見つけきれないため

 

ASUSのサポートに連絡してみた所

初期化・復元を勧められたので、

 

まずそれをやってみて

しばらく様子を見てみようと思います。

 

もし、どなたか知見をお持ちの方がいらっしゃれば助言頂けると嬉しい限りです。

5/7追記

5月7日時点での現状ですがこの記事を書いてから、

今のところ1度も初期化は起きてないようです。

 

引き続きチェックしていきます。

7/14追記

あれから一度も起きてないようです 。
ASUSのサポートの言う通り、初期化・復元が功を奏したのか…!

基本、この記事は何かない限り更新する予定はありませんが、
初期化が発生したら報告します。

 

ちなみに価格comで見た感じ、最安値のお店とAmazonは同じ価格帯なので(今は国内版もかなり安くなってるので並行輸入版と同等)、特にこだわりなければAmazonさんが良いのかなと思います。

f:id:tosakax:20180716113006p:plain

↑国内版は10%OFFやってますね!
左が並行輸入版で右が国内版です。

キャンペーンやセールの情報はブログ執筆時のものです。
購入の際は実際の価格、情報などを確認してください。

また、Amazon.co.jp は各キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。内容をよく確認してください。

 

※その他のChromebookの記事はこちら

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp

tosaka.hateblo.jp