胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【一人称視点】スマホゲーム「PUBG mobile」にFPPモード実装【プレイレビュー】

 

オッス!オラ吐瀉夫!

遂に来ましたね!

2018年6月19日のアップデートスマホ版PUBGこと

「PUBG mobile」にFPPモード(FPS視点)実装!!

f:id:tosakax:20180619231443p:plain

 

FPPモードの他にも色々な機能や、スキンの実装などがされているようですね。

ネット上でも特にFPPモードの実装について反応があるようですね。

 

待っていたユーザーも多かったのでは?

僕は元々、BFやCODのようなFPSタイトルをメインでプレイしていてPUBGのようなTPSはほとんどプレイしていない人間だったのでかなり嬉しい機能の実装です!

 

FPPモードって?

一人称視点でプレイするモードで、FPSゲームと同じ視点でプレイすることが出来ます。

※従来の視点がTPPモード(TPS:三人称視点)

特徴は後述しますが、自分の視点でプレイ出来る点がメリットです。

f:id:tosakax:20180619231928p:plain

この様に、スコープを覗く前から自分の視界だけが常に表示されます。

設定の仕方はこの後…!

 

 

 

どうやってFPPモードに切り替えるの?

FPPモード、もといFPSモードの設定の仕方は簡単です。

やり方はこちら!↓

f:id:tosakax:20180619232143p:plain

画面左上のスタートボタンの下に、最初の設定のままだと

TPPになっている部分があると思うので、そこをタップ。

そうするとTPPの下にFPPが表示されるので、FPPをタップ。

これで設定は完了です。TPPモードに戻す場合はTPPをタップですね。

 

※プレイ中はどうやら設定を変更できないようなので気をつけてください。

 

使い心地はどう?

慣れは必要だと思いますが、FPSゲームに慣れてる人はFPPモードがしっくり来るでしょう。

プレイしてみた感想を記します。

f:id:tosakax:20180619232631p:plain

やはり視界がTPPモードより手前に迫ってきている分、遠くまで見渡せますね。

TPPモードの場合は敵との間に自分の姿がかぶってしまうことが有りますが(スコープすると回避できる)、FPPモードはそれがないです。

ただし、TPPモードはサイドに広く視界が広がっているため開けている場所だとTPPモードのほうが索敵に有利かもしれません。

屋内のようなカメラの位置次第で見づらくなってしまうような場所だとFPPモードが有利と思います。

 

あとやってみて思ったのは、TPPモードと違って視点が異なるため

最初はアイテムを拾ったり、車に乗ったりする際の距離感に違和感を感じます。

もう少し前に移動しないと届かなかったり(取得アイコンが出ない)。

 

あとは足元にある車やアイテムを見失ったりしますww

俯瞰視点ではないので、こういう部分が慣れるまでは大変かも?

 

では、いざFPPモードでプレイ…!

 

f:id:tosakax:20180619233337p:plain

ソロでやってみましたが2位でした(泣)

なかなかの戦績では…?(ということにして下さいw)

 

距離が離れてる相手の索敵がかなりしやすく、中・長距離はかなりやりやすい!

逆に接近戦になると、すぐ相手が視界から消えてしまうので苦労しましたw

 

僕は、トドメはフライパン派なんですが、FPPモードだとちょっとやりづらいかもしれません…視点の高さが下がるので、ハイハイしてる相手を見失いやすい…!

 

慣れは必要ですが、もう少しやり込んでモノにしてみせます!!

※僕を見かけたら優しくボコボコにしてください

 

 

 

まとめ

・FPPモードは接近戦よりは中・長距離に向いている

・アイテムや車との距離感が違うので注意
※個人的主観による感想です

 

プレイスタイルによって向き不向きがあるかなと!

皆さんはどのスタイルでプレイしますか?

まずはFPPモードでもプレイしてみて、自分にあったモードでプレイしてみては?

 

PUBG mobile関連記事はこちら!

 

www.imotare.com

www.imotare.com