胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

ラクガキが出来るタブレットかノートPCが欲しいンゴ

 

オッス!どうも吐瀉夫です!

実は僕は昔、イラストとか描いていて
今でこそほとんど描かなくなったんですが
たまに描きたくなる時がありまして。

今、僕は絵が描きたいんだ

一応こんな絵を描きます


ちなみにソフトはクリスタ、タブレットはCTE-640ですよwwwwwww


もう見かけねぇ!!12年ほど前に購入したものですし…

 

それで、昔は高かった液晶タブレットも比較的安価になってたり
スタイラスペン対応のタブレットやノートPCがあるので、
ちょっと購入を検討したりしてなかったりするわけです。

chromebook C101PAでチャレンジするも上手くいかなかったんですね…
※Chromebookでイラストに挑戦した結果はこちら

せめて、今のタブレットで描くレベルくらいには描きやすいものが欲しいんですね。

 

 

 

そこそこの絵が描けるPCやタブレットが欲しい! 

着色までガッツリやるならメモリ8GB、Core-i5以上とかでしょうね。
正直、そのレベルのノートPCは欲しいです。
仕事にもつかえるし、一石二鳥。

そこで僕も色々調べたんですよ。
その結果いくつかの選択肢が出てきたんですが…

SurfacePRO


まぁつまり、SurfacePROを買えっていうことなんでしょ?
でもお高いでしょう?

6万を超える案件は出来れば避けたい…。
お小遣い制のサラリーマンには厳しいんです。


iPad ProとApple Pencil

僕は意識高い系クリエイターじゃないしapple製品とは縁が遠いです。
会社から貸与されてるMacbook airすら大嫌いで猫の座布団として放置してるくらいです。
※冷たくて気持ち良いみたい

そしてやっぱり高いよね…10万とか無理だよ…PROは高い…。

救世主!?ZenPadとZstylusペン

そこで見つけたのが僕の愛するASUS先生のZenPadとスタイラスペン!

筆圧感知能力はApple PencilやSurfaceペンに劣るものの
1000段階を超える筆圧感知能力を持ちながら、非常に安価!
タブレット本体は3万ほどだし、ペンもApplePencilに比べれば安い!

そう、定価はね…

Zstylusペンは生産終了していて、新品が2万を超えるプレミア価格。
中古ですら1万クラス…もしペンが壊れた時を考えると厳しいです。

最近発表されたSurfaceGO

先日米国で399ドルで発表され、Surfaceペン対応ということで吐瀉夫も大注目。

CPUはCore-i5には及ばないっぽいですが、仕事にも使える点を切り捨てれば問題ないと判断し、国内向けの発表を待ってたわけです。

日本では再安価モデルで6万4800円だと?

Microsoftさんやってくれましたね…。
膝から崩れ落ちましたよ…。

僕の期待は崩れ去りました。

ということで。

誰か安価でおすすめのイラスト描けるヤツ教えてください。