胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

Androidスマホ版『PUBG MOBILE』初回プレイレビュー

 

オッス!オラ吐瀉夫!!

 

本日、2018年5月16日より

スマホ版『PUBG MOBILE』が遂にリリースされましたね!

本家のPUBGも、スマホ版PUBGとも呼ばれる荒野行動も人気ですし、

特に本家ファンの方は待ち望んでいたタイトルじゃないでしょうか。

 

PUBGとは

最大100人のプレイヤーが、島内にある装備などを駆使して最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤル形式サードパーソン・シューティングゲーム(ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPP)モードも追加された。)であり、ストーリーは存在しない[7]。熾烈な激闘に勝ち抜き、見事第1位を勝ち取ったとき、日本語版では「勝った! 勝った! 夕飯はドン勝だ!!」と画面に表示される(英語版では"WINNER WINNER CHICKEN DINNER!"との表示)

−−−ウィキペディアより

 

 

 

スマホ版は事前登録も130万人突破していることで、注目のほどが分かりますね。

本日の速報ですが100カ国以上でダウンロード数1位だそうです!

 

僕も早速インストールしてプレイしてみました!

f:id:tosakax:20180516222557p:plain

おお、待ちに待ったPUBG!

 

早速、キャラメイキングを終え、メニュー画面へ。

 

f:id:tosakax:20180516223255j:plain

 

しかし、そこはFPS好きの僕…

すぐにプレイしたいのでほぼデフォルトでパンイチスタート!(笑)

 

f:id:tosakax:20180516223341p:plain

パンイチで女性を追いかけるアホです!

 

画質は最低にしていますが、なかなかキレイですよね。

画質MAXすると本体が高熱になりそうなので、

とりあえず様子見で…。

 

ひとまず、一度プレイしてみます。

f:id:tosakax:20180516223705p:plain

どんどん人が減っていきますが、順調に見つけた敵を相手にキルを稼ぎます。

 

ゲーム性は本家PUBGと同じなので、

スマホ慣れしないと厳しいですがなかなかの操作感。

 

個人的には荒野行動よりは若干やりやすいかも?

(荒野行動をプレイしていた時はまだ慣れてなかったせいかもしれません)

 

f:id:tosakax:20180516223902p:plain

遂に一対一になり、最終決戦に備え隠れています。

 

刻一刻と狭まる安全地帯。

バレないように岩と岩の間に隠れ…

 

そして、草むらに伏せている敵を発見。

 

照準を合わせ、ヘッドショット!!

f:id:tosakax:20180516224115j:plain

やった!夕飯はドン勝だ!!

 

どうでしょうか、初プレイでこれはなかなかのものではないでしょうか。

 

ということで…

僕も喜び勇んでさっそくSNSで自慢しましたよ。

 

ところがどっこい!!

 

どうやらPUBG MOBILEでは

低レートのうちは対戦相手がBOTらしいんです!(泣)

※ソースは不明ですが、Twitterやまとめサイト等でそのように言われてます。

 

確かに相手の動きがおかしい…

先程の最後の1人も、直前まで誰もいなかった場所にいきなり現れていたり、建物に中には入ってこなかったり。

どうやって武器取得したんだ…(笑)

 

そうと知らない人々はTwitter等のSNSでドン勝自慢してしまう人が続出しているそうな…

(僕もその1人でした…)

 

しっかりと実力をつけて、対人戦でドン勝目指して頑張ります!(涙)