胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【1000円OFF!】新旧比較!新型Fire TV Stickを買ってみたので旧型と比較してみた【期間限定】

f:id:tosakax:20180813165431p:plain

オッス!オラ吐瀉夫!
皆はAmazon primedayは何を買いましたか?

なんと8/17までFire TV Stickが1000円OFF!

定価4980円のところ、3980円にまで下がってセール中です!

※キャンペーンやセールの情報はブログ執筆時のものです。購入の際は実際の価格、情報などを確認してください。また、Amazon.co.jp は各キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。内容をよく確認してください。

2台目となるAmazon Fire TV Stickを購入、その実力はいかほど…!?
旧モデルと新モデルの違いを体感ベースでお伝えいたします!

新型Fire TV Stickを旧型Fire TV Stickを比較

まずは開封の義

f:id:tosakax:20180725190207j:plain

とりあえずパッケージから取り出してみるとこんな感じです。
旧型はシンプルな包装だったんですが、新型の包装は箱型になってますね。

内容物

f:id:tosakax:20180725190200j:plain

内容物はこんな感じ。

  • Fire TV Stick本体
  • リモコン
  • USBケーブル
  • HDMI端子延長ケーブル
  • 電源アダプタ(USB)
  • リモコン用電池
  • 取扱説明書

旧モデルと内容物の概要は全く一緒です。

ちなみに取説は見ずにセットアップできます(笑)

Fire TV Stick本体の比較

f:id:tosakax:20180725190140j:plain

上が新型、下が旧型とFire TV Stickです。
新型の方が厚みもあり、やや大きくなっています。

旧型は本体のサイズが小さいため、排熱が上手くいかずかなり高温になることもしばしば。利用中にフリーズや強制終了することもありました。

新型はCPUのパワーアップに加え、排熱効率を上げるため本体を大型化しているようです。

CPUも従来のデュアルコアからクアッドコアに。
難しいことは分かりませんが、デュアルコアは2個のCPUで計算処理をするのに対し、クアッドコアは4個のCPUで処理するので、つまり凄いです。

リモコンの比較

f:id:tosakax:20180725192003j:plain

リモコンも、やや大型化しています。
と言っても、元が小さすぎたんですけどね(笑)

大きな変更点は
ラウンド型になった握りやすいフォルム
音声検索機能の追加です。

 Fire TV Stickの音声検索は正確で、映画のタイトル、俳優名やジャンル名で素早くコンテンツを見つけられます。

 音声検索はAmazonビデオやプライム・ビデオのコンテンツやアプリに対応しています。その他各アプリ内での検索には利用できませんので、ご注意ください。

Amazonより引用

検索機能はAmazonコンテンツに限られますが、これがなかなかに使い勝手が良い!
Fire TV Stickを利用しているユーザーのほとんどがAmazon Prime会員でしょうから、旧型を利用している人は新型に変える価値はかなりあります!

キーボードのないリモコンでチマチマと文字入力する手間が省けます。

プライム会員で無いなら勿体なさ過ぎる…!
月額325円ほどでプライムビデオが見放題です。

僕はTSUTAYAやゲオに行くことが無くなりました…。DVDを返す必要も、在庫切れで借りれないこともありません。本当にお勧めのサービスだよ!

電源アダプタの比較

f:id:tosakax:20180725191340j:plain

本体、リモコンと大型化してきたものの、電源アダプタはここにきてなんと小型に!!

規格を見たところワット数もアンペアもボルトもヘルツも一緒のようです。
ただ、電気には詳しくはないので、同梱されている新型のモノを使うようにしてます(笑)
第二種電気工事士の資格を高2の夏に取ったっけ…(遠い目)

利用してみての体感は?

f:id:tosakax:20180725193456j:plain

ヌルサクですよ奥さん!
マシンパワーの向上のおかげで旧型とは比較にならないほどサクサク使えます!

アプリのインストールも起動も、画面遷移もスピーディー
早送りもレスポンスが良く、お金を払って良かったと思えるレベルです!

吐瀉夫的2018年買って良かったものランキング1位!(笑)

僕はFire TV Stickでゲームアプリは使ったことないんですが、このサクサク加減なら期待できるのでは??

今度、ちょっとインストールしてみて、レビュー記事書いてみようと思いますので、お楽しみに!