胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ソシャゲプロデューサーが好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【今この漫画が熱い】『呪術廻戦』をオススメするぞ!【週刊少年ジャンプ】

 

オッス!オラ吐瀉夫!

毎週ジャンプの発売日にエネルギーを補充して、企業戦士として働く32歳だ!

皆さんは『呪術廻戦』という漫画をご存知ですか?

知らないならこの記事を是非読んでいってくださいこの野郎!

漫画『呪術廻戦』

f:id:tosakax:20181114222933p:plain

週刊少年ジャンプにて連載中の『呪術廻戦』

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!? 

Amazonより引用

どんな漫画なの?


『呪術廻戦』週刊少年ジャンプ公式PV

芥見下々先生による作品で、ジャンプでは久々の霊能バトルモノ!

看板作品にまで育ったものだとシャーマンキングが最後でしょうか。

超絶に恐ろしい呪いをひょんなことからその身に抱えることになった主人公が、その呪いを取り巻く世界、呪術師や『呪い』と呼ばれる存在たちの世界に足を踏み入れ、呪術師として成長する姿を描いた作品です。

ワールドトリガーがジャンプスクエアへの移籍が決まり、王道バトル漫画が減っていたジャンプですが、僕は今後この『呪術廻戦』がかなりいい所まで行く作品だと見込んでいます!

その理由を語っていきます。

スポンサーリンク  

鉄板で魅力的なキャラクター達

f:id:tosakax:20181114224745p:plain

メインキャラクター達

主人公は東京都立呪術高等専門学校に通うことになるのですが、右から

その身に特級呪物である両面宿儺を宿す体力バカ主人公 虎杖 悠仁

冷静沈着で無愛想な天才呪術師 伏黒 恵

主人公たちの担任で日本に4人しかいない特級呪術師 五条 悟

東京への憧れが強い田舎女子 釘崎 野薔薇

 

これでなんとなく察すると思うんですが、『NARUTO』と同じなんですよね(笑)

九尾を宿すナルト

無愛想で天才少年サスケ

忍者全体でもトップクラスのカカシ

※『呪術廻戦』の女の子は可愛くないのでスルーします

 

この構図は割りと鉄板で、少し形を変えたのが今、ジャンプでも人気な『ブラッククローバー』もそれに当たると思っています。

魔法が一切使えずバカにされても魔法帝を目指す主人公は、里に嫌われながらも火影を目指すナルトと、チャクラを練ることが出来ないロック・リーを足して割ったような感じですね。

ライバルのユノが無愛想で天才なのはやはり共通項(笑)

カカシポジションがいないのが惜しいですね…!

 

しかし、『呪術廻戦』も『ブラッククローバー』も圧倒的不利な立場から高みを目指すためにとことん努力し、知恵を振り絞って戦う姿はやはり心に響きます。

だからこそ心が動かされるし、続きが気になるんですよね〜。

スポンサーリンク  

『NARUTO』にも通ずる呪術の深い設定

f:id:tosakax:20181114230436p:plain

あれ?なんだか見たことあるぞ?w

このように「二重の極み」を呪力で再現したり(そういうことじゃない)も出来るのですが、個人的に好きなのはこちら。

領域展開(りょういきてんかい)
呪いや人間が持つ心の内側「生得領域」を、術式を付与して呪力で周囲に構築したもの。限られた呪霊や呪術師が使用し、外見や効力はそれぞれで異なる。また、内側から出るのは非常に困難だが、外側から侵入することは容易であるという特性を持つ。
展開に使う呪力は膨大だが「環境要因による術者の能力上昇」「領域内で発動した付与された術式は対象に必ず的中する」といった大きなメリットがある。

Wikipediaより引用

どうですか、なんか凄そうでしょう(バカっぽい感想)!

奥の深い設定が他にもたくさんあるのですが、作中で今後も掘り下げられていくことに期待!

絶対に抑えておきたいプロトタイプ

『東京都立呪術高等専門学校』

『東京都立呪術高等専門学校』

週刊少年ジャンプ特別編集増刊「ジャンプGIGA」にて連載されていた『呪術廻戦』の前日譚とも言える作品。

それがこの『東京都立呪術高等専門学校』!

『呪術廻戦』でも出て来る主人公たちの上級生である2年生にあたる乙骨が1年生の頃の物語。

増刊だから執筆期間に十分な時間が避けたのか、正直…

『呪術廻戦』とはタッチが異なります。

かなり見やすくてキレイ。

かくいう僕も連載当初から『呪術廻戦』は読んでましたが、ひょんなことから『東京都立呪術高等専門学校』を読む機会があって、こっち大ハマリしたのがキッカケで、『呪術廻戦』にもハマりました。

そしてその『東京都立呪術高等専門学校』がなんと!

『呪術廻戦』0巻として発売されるのですよ!うおおおお!!!

気になる方は是非読んで欲しい!!ほんと面白いよ!

乙骨先輩めちゃくちゃかっこいいよ!!

もちろん『呪術廻戦』の方も引き続きチェックせねば!!

 ということで愛が溢れてしまったので激安液タブXP-Pen Artist15.6で落書きしてみました(てへ。

せっかく描いたのでここに載せておきます( ˘ω˘)ではでは

XP-Pen Artist15.6で描いた『呪術廻戦』

XP-Pen Artist15.6で描いた『呪術廻戦』

追記:東堂 葵先輩が大好きになりました

f:id:tosakax:20181115111111p:plain

今週号(2018/11/12発売)ジャンプの1シーン。

主人公に好みの女性のタイプを聞いただけでこの意気投合っぷりwwww

今一番好きなキャラクターになりました(笑)

 

あわせて読みたい記事はこちら! 

 

スポンサーリンク