胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

アニメ「王様ランキング」で感動しまくってギターを買ってしまった

当記事のリンクには広告が含まれています。

オッス!オラ吐瀉夫!

最近、アニメ「王様ランキング」に嫁とともにハマッている。

「王様ランキング」とは何ぞや?と思う人に軽く説明すると

耳が聞こえず会話も出来ない非力だけど心優しい王子が、屈強で偉大な父のような立派な王様を目指す物語。

といったら言いだろうか。

元々はマンガの方がTwitterで一時期バズったそうで。

よく広告でも見かけていた。

十日草輔 先生による作品。

脱サラしてから絵本作家を目指したものの、当時の自身の年齢から絵本作家は敷居が高いと考え、WEBマンガなら沢山の人に読んでもらえると思ってマンガ制作をはじめたそうな。

そんな先生の初連載作品がこの「王様ランキング」。

もともと絵本で描こうとしたものを漫画にしているだけあって、個人的に子供も大人も感動できる作品だと思っている。

大人の場合は特に女性はかなり刺さると感じている。

確かに作者本人が言う通り、画力は決して高くない(笑)

自分も話題に上がって、知ったものの、パッと見の絵柄から興味を持たなかった。

しかし、逆に「この絵でも人気だし、アニメ化もされているんだから進撃の巨人のように、すごい作品なのかもしれない。」と思ったわけで。

でも出来るなら原作から入りたいと考えて、2021年10月15日から開始されたアニメも手をつけずにいたんですよね。

アマプラで見放題配信されてるしいつでも見れたんだけどね。

子供向けアニメになってるのかな、なんて思って感想評判も調べず放置していた。

 

それを先月、とあるネットの掲示板で

鬼滅の刃がめちゃくちゃ作画評価されているけど、今期のアニメだと王様ランキングが鬼滅の刃と同じくらい頑張っている。あの感情の表現は鬼滅の刃以上」

的なコメントを見かけて、当時TVアニメ「鬼滅の刃遊郭編でスッカリハマッていたので、とても興味を持った。

2話目で死ぬかと思うくらい号泣。

嫁と二人で鼻水と涙を拭うためにティッシュを何枚も奪い合う始末。

”優しさしかない”といっても過言じゃないくらい何も出来ない主人公である王子ボッジが、相棒カゲと出会い、徐々に成長していく。

悲惨な経験からスレてしまっていた影の一族のカゲが、徐々に自分らしさを取り戻していき、自分本意な生き方からボッジを大事にするように変化していく。

二人ともバカにされたり、差別を受けたり、裏切られたりした人生を送っていながらも、ピュアな部分がちゃんとあって腐ってないのが素晴らしい。

最初はこの2人の成長・変化に号泣。

 

何より、アニメの制作陣の素晴らしい技術に感動。

例の掲示板にあった「感情の表現」が素晴らしい。

これを特に感じたのが第2話のラスト。

あのシーンで泣けない人なんているのか?

こんなシンプルな絵の作品で、こんなに深く、細かい表現が出来るのかと衝撃を受けた。

心を震わせる演出・表現だった。

気づけば涙が止まらず、何度も第二話を見返してしまった。

 

この作品の素晴らしいところは、他の名作同様に各人物を掘り下げて描くところではなく、どんな良い人も悪い人も「良い面」と「悪い面」があるところをちゃんと描いている。

良い人から悪い人になった。

悪い人から良い人になった。

ではなくて、良い面と悪い面は共存していたり、視点によって良いと悪いが異なるような。

そんな人間の「人間らしさ」、「人間臭さ」を感じることが出来る作品。

 

実は自分は漫画版もアニメと一緒に集めていて、アニメと漫画の違いを感じながら楽しんでいる。

もともと絵本作家を目指し、絵本で描こうとしていた物語なだけあって、素朴ながらも心の成長を促すような王道の物語。

まさに王の道を模索する、王子様の物語なわけで。

漫画も十分に面白く素晴らしい作品。

 

だけど回想や、各シーンの順番をアニメでは微妙に入れ替えたりして、1話1話の引き込む力や、視聴者の感情の流れを意識したような素晴らしい構成だった。

個人的に2話のラストあたりでカゲがボッジへの決意を伝えるシーン。

漫画版では治療を終えた後だったのに、アニメでは治療前になっており、包帯が涙で濡れ、そこからさらに涙が包帯から伝わり流れ出てくる表現、震えながら泣きながら笑顔で終わるラスト。

ここで完全に心を掴まれた。

WIT STUDIOさん、最高の作品を作ってくれてありがとうございます。

人生において一番のアニメ作品に出会えたと思っています。

 

また、随所で繰り広げられるバトルでも、アクションシーンのレベルが高く、素晴らしすぎる!

本当に万人におすすめできる名作じゃないかと思う。

 

そして、またOP/ED曲もまた素晴らしい。

個人的にはこの2曲がヤバいくらい大好きで、毎日聞いている。

どちらのミュージックビデオもTVアニメの制作スタッフが作っているため、めちゃくちゃアニメの内容とシンクロしています。


www.youtube.com


www.youtube.com

この2曲のビデオを見ただけでも作品の雰囲気がある程度つかめるので、是非見て欲しい。

そして、出来ればそのままアニメも見てもらって、自分のようにこのMVを見るたびにアニメを思い出して泣いて欲しい(笑)

これを毎日聞いていて、特にVaundyの「裸の勇者」を聞き続け…

我慢できなくなってしまった結果

 

俺、ギター買っちゃったよ!!

Ibanez RG421EX

やっぱりギターはIbanez

高校時代に買ったギター以来の購入なので、約18年ぶりのギター購入。

もちろんIbanez。だけどコスパに優れるRG421EXをチョイス。

お小遣い貯めて買おうか悩んでたら、決算前セールでお得だったのと、昔と比べてエレキギター安くなっているような…

いや、拘ればキリないけど、家で楽しむ分のモノなら全然満足できるギターだった。

5年ぶりくらいにギターを弾いてる(しかも自分の苦手なオープンコード)んですが、「裸の勇者」を弾き語り出来るように毎日少しずつ練習。

めっちゃ楽しい!(笑)

まさかこんな行動に出るまで影響を与えてくれるとは…。

王様ランキング恐るべし!

みんなも王様ランキング見ようぜ!!

あと絶対泣くからティッシュは準備しておいてね!!