胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

当記事のリンクには広告が含まれています。

f:id:tosakax:20211117183534p:plain

オッス!オラ吐瀉夫!

このたびはてなブログが2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年というこで!

おめでとうございます!

これを記念して、はてなブログでは「10にまつわる4つのお題」として特別お題キャンペーンを実施。

ということで、ワイは
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
にお答えしようと思います。

なんだかんだもう4年近くはてなブログをやってるので、この波に乗らねば…!

良かったら見ていってね!!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

むかーしむかし、Facebookの自分の名前を「胃もたれ沢 吐瀉夫(いもたれざわ としゃお)」にしてたんですね。

食道裂孔ヘルニアになってしまって、吐瀉りやすかったのと、加齢とともに歯磨きにえづいてしまって、その現状から名前をつけました。

「うんこ垂れ沢 にり夫(うんこたれざわ にりお)」ってのも候補だったんですが、多分駄目だろうと思い、断念!

はてなブログを始めたきっかけは?

いつかの記事にも書いたと思うけど、なんか会社や家庭以外に自分の居場所を作りたいと思ったのがキッカケだったかな。

ほんと日記というか感想を色々綴るような目的で。

なんだかんだこんなに続くとは思いませんでしたよええ。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの1記事…難しいな…

記事の出来、というより嬉しかったから書いたコレかなぁ。

www.imotare.com

内容は深く語りませんが、はてなブログで生まれた付き合いって素敵ですよねって。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

最近はほんと月数回しか更新して無くて恐縮なんですが、メチャクチャオススメしたい!

そんなアイテムに出会えた時ですね。感想やレビューがメインなので。

例えば先日見に行ったこの映画「マリグナント」。公開されたばかりで内容期になる人もいるだろうし、書いちゃったよね。

www.imotare.com

オススメアイテムってなればダイエットで役に立ったスマート体組成計とスマートウォッチの話とか。

www.imotare.com

失敗した買い物とかはあんまり書かないかな~。

だって皆にも失敗してほしいしね!

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今調べてみたら20記事くらいありましたね。

ほとんどが一度出して、内容が微妙だったので、しばらくして引っ込めたものばっかりですね。

転職した時の話とかそういうの。

あとは映画レビュー記事の時に毎回使ってるフォーマットを保存している下書き記事とか。

こういう使い方してる人も多いのでは??

自分の記事を読み返すことはある?

基本あんまり読み返さないですね!

推敲もしないです!

誤字脱字は許して!

ちなみに読み返すと文章の稚拙さに落ち込むから、読み返さないの…辛い…。

皆は読み返すのかな…

好きなはてなブロガーは?

記事が、っていう部分もあればTwitterで絡ませてもらってるってのも含めると沢山いますね。

あさむしさんとか、くうかさんとか、YOKOさん、ヤギネさん、マサキパイセンとか色々いるんですけど、最後まで名前あげると大変なので(笑)

それに多分嫉妬が生まれて、僕を巡って血を血で争うはてなブロガー戦争が勃発しちゃう…!!

皆のために誰か1人は選べない…!

僕は誰のものでもありません><///

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これは「10周年おめでとうございます!」が良いのかな?

要望としてのメッセージの方が良いのかな…

うーん…使いづらいとはあんまり感じないからなぁ…

漠然としてますが

「Chromebookでもっと使いやすくなると嬉しい!」

ですかね。

Chromebookのシェアが伸びていってほしいし、はてなブログも発展してほしいので是非。

10年前は何してた?

10年前は多分ちょうどゲーム業界に足を踏み入れたばかりだと思います。

今、職務経歴書見直してみたけど2011年3月 ~ 2014年10月の間、初めてゲーム業界にアルバイトで飛び込んで働いていたようです(笑)

ちょうど担当ゲームタイトルが爆死してゲーム運営からチャットアプリのCSチームへ異動させられた時かな…

楽しくなかったんでサボりまくってたと思います(笑)

ここらへんはざっくりこっちに書いてたかも。

www.imotare.com

この10年を一言でまとめると?

「数々の失敗から学び成長できた10年」

これだとハッキリ言える。

働くこと自体好きじゃなかった自分が、仕事大好き人間になり

アルバイトだった自分が、出世と転職を重ねて、今じゃ事業所代表になり

はてなブログもなんだかんだ4年続けている。

数々の失敗から試行錯誤を重ねて徐々に成長して今に至れたと実感。

おめでとうはてなブログ!

おつかれさま俺!!

って感じですね。

 

他のブロガーさんのはてなブロガーに10の質問に興味あるので、皆さんの投稿してほしいぞ!!