オッス!オラ吐瀉夫!
趣味でお絵描きをするクソ雑魚落書きマンだ!
普段は、WindowsPCでお絵描きをしている僕。
しかしながら、最近はPCを立ち上げるのが億劫になってきたので、タブレットで落書きレベルのものを気軽に描けたら良いのになーと思っていたわけです。
そこで色々調べたんですが、まぁ選択肢はiPadかサーフェスかAndroidタブレットくらいしか無いわけですよ。
サーフェスは2-in-1なのもあって10万は見るべきだし
Padは安くても4〜5万の本体に1万のアップルペンシル
AndroidタブレットとなるとHUAWEI MediaPad M5あたりが良さげ。
HUAWEI MediaPad M5が、一番安くて買えそうだったので詳しく調べて見たんですがいくつか、筆圧感知のスタイラスペン対応は10.1インチモデルのみ。
さらに、一番安いモデルはHUAWEI MediaPad M5 Liteですが、このLiteは64GBのWi-Fiモデルにしかスタイラスペンがついていないらしい。
Liteじゃない方(Pro)のモデルにもスタイラスペンはついていて、こんな感じ。
MediaPad M5 Pro ・・・ スタイラスペンに対応(10.8インチ)
MediaPad M5 10.8 ・・・ スタイラスペンに非対応(10.8インチ)
MediaPad M5 Lite ・・・ スタイラスペンに対応(10.1インチ)
8インチモデルはスタイラスペン対応じゃないし、10.8インチモデルも非対応モデルが混じってるので要注意。
スタイラスペンの性能も異なっていて、Proの方は4096段階の筆圧と傾き検知機能搭載で充電式。Liteの方は2048段階の筆圧で乾電池式。
充電方式が気にならなければ、筆圧と傾き検知機能の差がミソ。
Proの方は5万円台半ばらしく、Liteは3万円台後半といったところ。
価格comの最安値が¥34,999でした。
今回ラクガキ用に欲しいので、傾き検知機能無しにチャレンジしようと思った次第。
ほんでね。
Amazonで見てたらやっぱ安くなくてね。
64GB Wi-Fiモデルでスマートカバーとスタイラスペン付きなのもあってか、4万近い価格。
たっけーなーと思ってたんですが、「スタイル:単品」がなんとなく気になって触ってみたら、SDカードセットモデルがあったんでクリック。
SDカードセットで3万円になってる!?
え!?
1万近い値引き!?
バーゲン価格で今日中っぽい。
メルカリでの中古(新古)でも、3万2千くらいでやりとりされてるので、迷わず購入!
この記事を書いた時点で残り17点となっているのでご注文はお早めに。