胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

【2018/12】ローカルガイドのトップレベルユーザー向け特典が届いた【Google One特典】

オッス!オラ吐瀉夫!

Googleマップを普段から使い込んでるAndroidユーザーだ!

そんな僕にGoogleからローカルガイドの特典メールが届いたので、その内容を共有しようと思います。

スポンサーリンク  

Googleのローカルガイドとは

Googleマップのスクリーンショット

Googleマップのこういうヤツ

僕は普段からよくGoogleマップの口コミやお店の写真投稿、質問に答えまくっています。

この機能・サービスをGoogleの『ローカルガイド』と呼びます。

 ローカルガイドは、Google マップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。

Google Supportより引用

とても便利な機能で、皆さんの投稿に支えられているサービスです。

僕は食べログやぐるなびにはレビュー投稿しないけど、この『ローカルガイド』に投稿するようにしています。 

スポンサーリンク  

『ローカルガイド』の面白い所

『ローカルガイド』は一般ユーザーからの投稿でより便利に、より最新の情報が常に更新されていきます。

ただでさえGoogleマップ自体が便利なサービスですが、これがさらに便利になっていきます。

この『ローカルガイド』では下記のアクションでポイントが付与され、そのポイントに応じたレベルで様々な特典を受けることが出来ます。

・マップに写真を載せる

・情報を更新する

・口コミを書く

・新しいスポットを登録する

まだまだレベルはたくさんあります

ローカルガイドになると、クチコミや写真、情報を Google マップに投稿するたびにポイントがたまります。ポイントがアップすると、ローカルガイドのレベルが上がるだけでなく、Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリットを受けられます。また、レベル 4 になったら、Google マップに最初のローカルガイド バッジを表示でき、自分のクチコミに注目を集めて存在感をアピールできます。

ローカルガイド ヘルプより引用 

ローカルガイドプロフィール

僕のローカルガイド

ちなみに僕のレベルは5です。

戦闘力は53万です(言ってみたかった)。

ローカルガイドポイント内訳

僕のポイント内訳

質問への回答数が異常に多いですが、かなり投稿していることが分かりますよね。

写真の投稿数も100近くあります。最近はかなり放置していましたが、一時期結構頑張っていたので、こうやって見ると感慨深い…。

ローカルガイドのトップレベルユーザー向け特典が届いた

ローカルガイドのメール

え、もう有効期限!?

そんな中、こんなタイトルのメールが来ました。

Google『ローカルガイド』の特典は内容がヘルプにも詳細の記載がありません。

また常に内容が変動しているようでGoogleDriveの有料容量追加が無料でもらえるくらいしか情報を知り得てなかったのですが、この度GoogleDriveの有料プランがGoogleOneに変更されるということで、このタイミングで内容が確定したのでしょうか。

スポンサーリンク  

トップレベルユーザー向け特典の内容

12ヶ月間100GB!?

12ヶ月間100GBのストレージがもらえる!?

と、思いきや…このようなメールが届きました。

訂正メールが届いた

訂正表記のメール

むむ、何が訂正されてるのか。

というか、いきなり送ってきて有効期限が迫ってるっていうのもちょっとおかしな話ですけどね…(笑)

今度こそ正しいトップレベルユーザー向け特典の内容

ローカルガイド特典

正しくは6ヶ月間だった模様

6ヶ月のところが太字になってますね。12ヶ月のときはなかったのに(笑)

記載されている内容を整理すると特典は

  1. Gmail、Drive、フォトに使えるGoogleOneの6ヶ月間100GBストレージ
  2. 専門担当者のGoogleサービスに関するサポート
  3. Googleの各種特典

上記GoogleOneメンバーシップを最大5人の家族にも共有できるそう。

特典受取の期限は2018年12月28日までとのこと。

ストレージ内訳

僕のストレージ使用状況

100GBストレージは嬉しいですね。これで合計300GBになってしまいました。

ストレージプラン

月額250円のプランが半年分無料なので、1500円相当の特典ですね!

まだ使用量27GBなんですが、100GB超えることあるのかな…。

ASUS製品の恩恵が熱い

ASUSのChromebookC101PA購入した際の特典と、ASUSのスマホばっかり買ってるのでこれまた特典がね…。そしてこの特典が尽きないようにまたASUS製品を買い続けるわけです笑

でもマジでオススメですよChromebookC101PA。

ローカルガイド特典①

ちなみに専門担当者のGoogleサービスに関するサポートですが、電話やチャット、メールで問い合わせが出来るようです。

これ、GoogleAdSenseやSearchConsole、Analyticsについても相談できるんですかね?

それだと最強すぎるので、今度挑戦してみようと思います。

スポンサーリンク  

これはちょっとうれしいGoogleの各種特典

ローカルガイド特典②

一部のホテルですが宿泊料金が最大40%OFF

GooglePlayの600円分クレジット

これも特典だそうで、ちょっと嬉しいものですねこれは。

さっそくガチャの課金に使おう笑

 

皆さんもせっかくGoogleサービス使ってるならば、ぐるなびや食べログより『ローカルガイド』で情報を共有してみてはいかがでしょうか!

オトクな特典をゲットしましょう!!

 

合わせて読みたい記事はコチラ!

スポンサーリンク