胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

2019年版アニメ『どろろ』が激アツ!

オッス!オラ吐瀉夫!

子供の頃から漫画が大好きで、幼いころの夢は漫画家だったゲーム屋のオジさんだ!

皆さん、漫画の神様と言えば誰を想像しますか?

 

そうだね。プロテイン手塚治虫先生だね。

そんな手塚治虫先生が描いた漫画「どろろ」が2019年より新作アニメとして放送開始されているのを知っているでしょうか!

 

ドロヘドロじゃないよ!どろろだよ!

 

というわけで、漫画「どろろ」およびアニメ版「どろろ」を紹介します!

スポンサーリンク  

そもそも「どろろ」って何?

1967年発表の手塚治虫先生による作品でこれまで実写映画、舞台、小説、ゲーム・アニメ化を果たしている人気の根強い作品です。

2007年に公開された実写映画「どろろ」は妻夫木聡、柴咲コウ主演で話題になりましたよね。

漫画「どろろ」とは

戦国時代の北陸や能登半島を舞台に、妖怪から自分の身体を取り返す旅をする少年・百鬼丸と、泥棒の子供・どろろ。この2人の妖怪との戦いや、乱世の時代の人々との事件を描く。

どろろ - Wikipedia

父親である醍醐 景光が魔神像(今回のアニメでは鬼神とされる)と、天下取りの契約を結び、その代償として息子の百鬼丸の肉体を差し出す。

それから十数年後、義手、義足等で体を補った百鬼丸は自分の体を取り返すために、妖怪を倒す旅をする…という物語です。

 

実はアニメも1969年に既に制作されています!

(俺、生まれてねー!w)

 

スポンサーリンク  

アニメ版「どろろ」が熱い!

アニメ「どろろ」の百鬼丸

アニメ「どろろ」の百鬼丸

そんな「どろろ」が今回、アニメスタジオMAPPAと手塚プロダクションの手により蘇る!

2019年1月7日より放送開始!

どろろのキャラクター原案:浅田弘幸

キャラクター原案:浅田弘幸

『テガミバチ』、『I'll〜アイル〜』、『眠兎』の浅田弘幸先生がキャラクター原案として参画しており、キャラクターがカッコイイ!

浅田弘幸先生のファンなのでこれはかなり嬉しく、制作発表当初から注目していました。

www.youtube.com

原作連載当初は暗く陰惨なストーリーが受け入れられず、途中で一度完結した経緯がありますが、エンディングテーマのamazarashi「さよならごっこ」が哀愁深くメチャクチャ世界観にマッチしています。

スポンサーリンク  

アニメ「どろろ」放送局は?

TV放送

2019年1月7日よりTOKYO MXにて 毎週月曜22:00から放送開始

2019年1月7日よりBS11にて 毎週月曜24:30から放送開始

2019年1月11日より 時代劇専門チャンネルにて 毎週金曜26:00から放送開始

配信サービス

Amazon Prime Videoにて 日本・海外独占配信

第1話:日本では 1月6日(日)24:00頃より先行配信

 

そう!Amazonプライムなら見れるんやで!

これは嬉しい!!

とりあえず2話まで見てみたんですが、アクションも世界観もカッコイイ!

足の指の書き方に手塚先生へのリスペクトを感じます(笑)

 

奥さんもすっかりハマっていて、毎週の楽しみが一つ増えました。

皆さんも新生『どろろ』見ようぜ!

 

スポンサーリンク