胃もたれ沢 吐瀉夫の日常

ゲーム業界で働く社畜の僕が好きなものや、日々のあれこれを書いたり、気になったサービス・製品のレビューをしたりしてます。

Netflix映画「ブラック・ミラー:バンダースナッチ」感想レビュー【ゲーム×映画=?】

スポンサーリンク  

オッス!オラ吐瀉夫!

皆さんはNetflixの人気ドラマ『ブラック・ミラー』という作品をご存知でしょうか。

『ブラック・ミラー』は最新テクノロジーによって、予期せぬ未来・結果に陥った現代社会(ディストピア的な)を舞台に、風刺的な内容が中心のSFテレビアンソロジー。

エピソードは1話完結の作品で、どれも面白く、短い映画をたくさん見ているような感覚になれる作品なのですが、今回この『ブラック・ミラー』の90分版映画(果たして映画と呼んでいいのかは不明)である『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』を鑑賞したのでご紹介!

「ブラック・ミラー:バンダースナッチ」とは

バンダースナッチ

バンダースナッチってバイオ思い出すよね

上映時間:90分
製作国:アメリカ
公開:Netflix配信
ジャンル:ドラマ/SF/ミステリー/サイコスリラー

ここまでは普通のよくある映画の要素だと思うんですが、この『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』は一味違います。

Netflixだからこそ出来たエンターテイメントコンテンツ。

それは物語の進む先を視聴者が決めるというものです。

この作品ではリモコンを使い、都度表示される選択肢を時間内に選択して、主人公の行動を指示していくことになります。

まさにゲーム!

似たようなコンテンツはこれまでもありましたが(確かシュレックのスピンオフアニメでも同じようなコンテンツがあった気がする)、今回SF作品として評価の高い『ブラック・ミラー』の名前を冠する作品が挑戦したということで、期待せずにはいられません…!

あらすじ

選択肢はこのように表示

選択肢はこのように表示

1984年、ビデオゲームの開発チャンスを得た若いプログラマー。ファンタジー小説に基づくゲーム開発に取り組む中、現実とパラレルリアリティが混同し始める。

ゲームクリエイターが、当時では斬新な選択肢を選んで進めるゲームを作っていく物語を、映画とゲームの要素が融合したこのコンテンツで楽しめるというわけです。

スポンサーリンク  

出演者・監督・制作陣

左:フィン・ホワイトヘッド

左:フィン・ホワイトヘッド

監督:
デヴィッド・スレイド

出演:
フィオン・ホワイトヘッド
ウィル・ポールター
アリス・ロウ

あまり馴染みのない方々ですが、監督デヴィッド・スレイドはドラマ版「ハンニバル」の監督・制作総指揮を務めている方で、主演のフィオン・ホワイトヘッド(フィン・ホワイトヘッドとも)はクリストファー・ノーラン監督の映画「ダンケルク」で主演を務めています。

感想・評価(ネタバレあり)

徐々に雲行きが怪しく…

徐々に雲行きが怪しく…

僕は最初、前情報無しで見ていたので、ゲーム業界で働く人間としてゲームづくりを描く作品に純粋に興味があったので見てみたのですが、そこはやっぱり「ブラック・ミラー」の名前を冠する作品。

徐々に雲行きが怪しくなっていきます…!

ジャンル:ドラマ/SF/ミステリー/サイコスリラー

とあるように、どんどん主人公が病んでいきます。

こんな展開になるの!?みたいな感じで予想外の展開ばかりで自分の想像力の低さに絶望します。

また、面白いゲームを作れてもクリアというわけではないのでご注意(僕は最初、それが目標だと思っていた…)。

選択肢次第かも知れませんが、主人公が第4の壁を突破してくるのにはニヤニヤしました。

選択を誤ると、ループして以前のところまで戻ったり(早回しで再生される)するので飽きはそこまで気にならないです。

Netflix公式によると裏ルートも存在するとのことで、極めたい方は何度もチャレンジしたり攻略サイトもあるので、そちらを参考にしてみてはどうでしょうか。

選択次第で面白さが変わる部分もあるし、斬新ではあるものの、人によっては面倒臭さを感じるかも知れません。

それを踏まえると点数がつけがたい作品><

なお、個人的には見て損したとか、時間の無駄だった、つまんなかったとは思わなかったですし、新しいコンテンツにこれからの可能性を感じた作品でしたので、気になる方はまず見てみてはいかがでしょうか…!

映画好きにオススメ!大手動画配信サービス!

Huluは「2週間無料」のトライアル実施中!

Huluに掲載のコンテンツは何をどれだけ見ても月額933円(税抜)。 

広告

Amazon Prime会員なら月額500円!

プライム会員の特典も使い放題でPrimeビデオや音楽が見放題・聞き放題で、Amazonでの購入時、送料無料サービスも利用できます。

広告

 

Prime会員になったことが無い方は31日間無料お試しも出来ます!
Prime会員の申し込みはこちらから!

※キャンペーンやセールの情報はブログ執筆時のものです。購入の際は実際の価格、情報などを確認してください。また、Amazon.co.jp は各キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。内容をよく確認してください。

お題「最近見た映画」

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村